赤ちゃんにおすすめのラトル7選|ファーストトイにぴったり!

生まれたばかりの赤ちゃんにぴったりなラトル。振ると「リンリン」「カランカラン」と音がして、目が良く見えていない赤ちゃんの興味を引きます。ですが、ラトルには布製やプラスチック製などさまざまな素材があり、さらに形状や使い方もいろいろ。どれを選んであげようか、迷ってしまうパパママも多いのではないでしょうか。

赤ちゃんのファーストトイに最適なラトルを7選と、ラトルの選び方のポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ラトルは赤ちゃんのファーストトイに最適

ラトルとは、振ると「カランカラン」「リンリン」と音が鳴る赤ちゃん向けのおもちゃのことです。別名「ガラガラ」とも呼ばれます。まだ目が良く見えていない生まれたばかりの赤ちゃんも、耳で聞いて楽しむことができるのが特徴です。赤ちゃんが自分で持って遊べるようになるまでは、パパママが優しく鳴らしてあげましょう。

また、可愛いデザインのラトルなら、ちょっとした出産祝いにもぴったり。価格も500〜1000円程度で購入できるものが多いので、気軽に渡すことができますよ。信頼できるブランドの、安全性の高いラトルを選んであげましょう。

ラトルの選び方

ひとくちにラトルと言っても、さまざまな素材や形状の商品があります。それぞれの特徴を知って、赤ちゃんが喜ぶラトルを選んであげましょう。

軽くて持ちやすい形状がおすすめ

腕や指の筋肉が発達していない小さな赤ちゃんには、できるだけ軽いラトルがおすすめです。パパママが振ってあげなくても、赤ちゃん一人で遊ぶことができます。さらに、持ち手が付いていたり輪っか状になっていたりと、握りやすい形状のものが良いでしょう。中には、赤ちゃんの手首に巻き付けて使えるリストバンド型の商品も販売されています。

素材別の特徴を知ろう

市販のラトルには、さまざまな素材のものがあります。布製のラトルは、柔らかい手触りが特徴です。万が一赤ちゃんにぶつかっても痛くなく、安全に使うことができます。商品によっては洗濯機で手軽に洗えるものもありますよ。

また、プラスチック製のラトルは耐久性が高く、長く使うことができるのが特徴。熱湯や薬液で消毒できるものも多く、常に清潔に使うことが可能ですよ。さらに、何でも口に入れる赤ちゃんには、お米などの食品で作られたラトルもおすすめです。

歯固めや知育玩具としての機能も

歯が生え始める時期の赤ちゃんには、歯固めとしての機能が付いたラトルがおすすめ。歯が生え始めるころのムズムズ感を解消できます。ぐずり泣き対策や寝かし付けにも最適です。

また、赤ちゃんの好奇心を刺激する、さまざまな仕掛けが付いているラトルも販売されています。指先を使ってパーツを捻ったり、感触を確かめたりすることで、赤ちゃんの知能の発達を促すことができます。知育玩具として楽しめるラトルなら、成長しても比較的長く楽しむことができますよ。

「ガラガラおもちゃ」はなぜ赤ちゃんの心をつかむ?ラトル、歯固めつきなどタイプ別おすすめをセレクト
ガラガラおもちゃって、なんていうの? 赤ちゃんへの最初のおもちゃは何がいいのでしょうか? それは「ガラガラ」がおすすめです!  赤ち...

ファーストトイにおすすめのラトル7選

アンパンマン やわらかポロンポロンチャイム – BANDAI(バンダイ)

軽くて柔らかい布製のアンパンマンラトルです。少し揺らすだけで音が鳴るので、赤ちゃんのファーストトイにぴったりです。赤ちゃんの小さな手でも握りやすいよう、持ち手はママの小指の大きさに作られています。

また、チャイムならではの「カランカラン」という優しい音色が特徴。お出掛け先でぐずってしまった赤ちゃんをあやすときにも使えます。アンパンマンが好きな子へのプレゼントにもおすすめです。対象年齢は0ヶ月以上。

お米のなめかみ いろどり – People(ピープル)

ピープルの人気シリーズ「おこめのおもちゃ」から販売されているラトルです。大きなリングに小さな2つのリングが付いていて、振るとカラカラと優しい音がします。キュートなパステルカラーで、見た目の可愛らしさも特徴です。

また、「玩具安全基準」に基づいた厳しいチェックを受けており、安全性にこだわって作られているのがポイント。何でも口に入れてしまう赤ちゃんにも遊ばせることができます。出産祝いなどのプレゼントとしても、安心して贈ることができますよ。対象年齢は0ヶ月以上。

アンパンマン ベビーフレンドベル – AGATSUMA(アガツマ)

振ると「リンリン」と音が鳴る、カラフルな鈴が付いたアンパンマンのラトルです。ちょこんと掴まったアンパンマンのモチーフがとってもキュート。アンパンマン好きなお子さんにもおすすめです。

また、お星様のパーツをくるくると回すと「カリカリ」という音がします。赤ちゃんの聴覚だけでなく、指先の発達にも効果的。塗装部にはUVコートが施されているので、何でも舐めてしまう赤ちゃんにもぴったりです。対象年齢は3ヶ月以上。

にぎってなめなめかみかみフラワー – Combi(コンビ)

舐めたり噛んだりして楽しめるコンピのラトルです。程良い弾力の3つのプレートは、凹凸の形状がそれぞれ違うのが特徴。異なる噛み心地で、飽きずに長く楽しめます。楽しみながら使うことで、歯が生え始めるころのムズムズ感を解消してくれますよ。

持ち手部分にはカラフルなビーズが入っているので、振ると「シャカシャカ」と音がします。控えめな音とさまざまな仕掛けで、お出掛けのときのぐずり泣き対策にもおすすめです。対象年齢は3ヶ月以上。

ミッフィー おててにラトル – APOLLO-SHA(アポロシャ)

赤ちゃんの手首に巻いて使う、可愛いミッフィーのラトルです。おもちゃを握る力が弱い赤ちゃんでも、落とさずに長く遊ぶことができます。柔らかい布製で、万が一赤ちゃんに当たっても痛くないのがポイント。鮮やかなミッフィーカラーで、まだ目が良く見えていない赤ちゃんの興味を引きますよ。対象年齢は2ヶ月以上。

ノンキャラ良品 魔法のラトル – People(ピープル)

振ると「シャカシャカ」と音がするマラカス型のラトルです。お星様のパーツやおしゃれな持ち手の柄など、まるで魔法のステッキのようなデザインがポイント。手が小さな赤ちゃんでも持ちやすい形状です。

また、中央のボタンを押すと、赤ちゃんが大好きなレジ袋のカシャカシャ音が鳴ります。「泣いている赤ちゃんがピタッと泣き止んだ!」という口コミも多いので、お出掛け時のぐずり泣き対策にもおすすめですよ。対象年齢は0ヶ月以上。

はらぺこあおむし にぎにぎラトル – 日本育児

大人気絵本「はらぺこあおむし」がモチーフの、キュートなデザインのラトルです。まるで絵本から飛び出してきたような、鮮やかなカラーがポイント。いろいろな柄や手触りで、赤ちゃんの興味を引きます。コンパクトなサイズで、生まれたばかりの赤ちゃんの手にも馴染みます。

また、あおむしのお尻部分には赤いプレートが付いていて、歯固めとして噛んだり舐めたりして楽しむことができます。プレートの表と裏で凸凹の形状が異なるので、より赤ちゃんの好奇心を刺激して、飽きずに長く使えますよ。対象年齢は0ヶ月以上。

ラトルはぐずり泣き対策にもおすすめ!

ラトルにはさまざまな種類があり、歯固めや知育玩具として使えるものもあります。また、優しい音が鳴るラトルは、お出掛けのときのぐずり泣き対策にも最適。パパママにとって、きっと心強いお助けアイテムになりますよ。ぜひ赤ちゃんが気に入るラトルを見つけてあげてくださいね。

ベビーカー用おもちゃ8選|選び方ポイントやおすすめストラップで移動時間も楽しく!
ベビーカーにおとなしく乗ってくれない… ベビーカーに乗るのを嫌がる子や、おとなしく乗ってくれない子は、少なくないです。少しでもベビ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事