赤ちゃんに清浄綿は必要なの?清浄綿の使い方をご紹介

 

清浄綿は消毒剤が浸み込んだ脱脂綿のことで、ウェットティッシュのように汚れを落とすのに使われています。赤ちゃんの口元やお尻も拭いてあげられ、とても便利です。

ですが、汚れ拭きならティッシュやウェットティッシュで十分であり、わざわざ清浄綿を使わなくてもいいのでは?と思うママパパもいると思います。清浄綿の使い道もすぐには思い浮かばないでしょう。

清浄綿はどのように便利なのか?特徴や使い方の一例を紹介します。

清浄綿ってなに?

清浄綿とは、薬液を浸み込ませ1包ずつ高圧滅菌処理された脱脂綿(コットン)のことです。薬液には、クロルヘキシジングルコン酸塩やベンザルコニウム塩化物など、安全性が高く医療用薬品に分類される消毒剤が使用されており、汚れだけではなく雑菌もきれいに落とせます。

また、薬液を染み込ませているといっても非常に低濃度なため、肌が弱い赤ちゃんにも安心して使うことができます。体質によってはアレルギー症状が生じることもありますが、赤ちゃんが舐めてしまっても問題はありません。

ティッシュで十分なのでは?

汚れを落とすだけならティッシュでも十分ですが、先述のように清浄綿なら汚れと一緒に雑菌も落とせます。

また、1包ずつ高圧滅菌処理されているため、清浄綿自体に埃やゴミが付着する心配もありません。常にきれいな状態で使えるでしょう。1包ずつなら携帯もしやすく、ポケットやカバンに常備して置けます。

消毒綿との違い

似たような商品に消毒綿というものがあります。アルコール(エタノール)を浸み込ませ、1包ずつ高圧滅菌処理した脱脂綿のことで、清浄綿と同様にアルコール成分によって汚れを落としながら滅菌します。

ですが、アルコール成分は赤ちゃんに悪影響を与える可能性があります。口や目などの粘膜はもちろん、肌からアルコール成分が浸透してしまうこともあるため、赤ちゃんに消毒綿はあまりおすすめしません。

他にも、しっかり滅菌できるように高濃度のアルコールを使用しており、赤ちゃんには刺激が強すぎるといえるでしょう。

清浄綿はどんなときに使うの?

清浄綿の主な使用例を紹介します。他にもさまざまな使い方がありますが、ここではその一例ですので参考にしてください。

悪露や傷口の消毒

出産後の悪露(おろ)や傷口などの汚れを奇麗に落とすのに向いています。清浄綿なら汚れを落とすと同時に消毒もしてくれるため、雑菌の侵入も防ぎます。

また、水分を多く含む滑らかな綿素材なため、傷口に触れても痛くなりにくいです。拭いた後もべたつかず、きれいにできるでしょう。

赤ちゃんの身だしなみ

赤ちゃんのよだれや目ヤニなどを、きれいに落とすことにも使えます。清浄綿には水分が多く含まれており、乾いて固まってしまった汚れも溶かしてきれいに落とせます。へその汚れや耳垢なども含めて全身をきれいにできるでしょう。

ただ、封を開けてそのままの清浄綿は、濡れていて冷たいので、赤ちゃんがびっくりしてしまうかもしれません。その場合には未開封のままお湯に入れて、温めてから使うようにしてください。

もちろん、赤ちゃんだけではなくママパパの身だしなみにもおすすめです。耳の裏や首筋など、臭いや汚れが目立つ場所をスッキリきれいにしましょう。

赤ちゃんのお尻拭き代わり

赤ちゃんのお尻が便で汚れてしまっても、清浄綿できれいに落とすことができます。水分を含んでいるため、ウェットティッシュのようにきれいに落とせるでしょう。含まれている薬液によって、便の臭いも気になりません。

また、綿は赤ちゃんの肌に優しく、お尻を痛める心配もありません。他にも、汗や尿などもきれいに拭けて、オムツの中を清潔に保てるでしょう。

ただ、清浄綿は水に溶けず、トイレに流すことができません。処分するときは燃えるゴミに捨ててください。

毎日のおしりふきを快適に♪ 便利な裏ワザとコスパの高いおしりふき
おしりふきは、赤ちゃんのデリケートな肌を清潔に保つために欠かせません。そこで、 毎日のお世話を快適にできるおしりふきを紹介します。使いやすさ...

玩具の汚れ拭き

赤ちゃんの玩具をきれいにするのにも使えます。赤ちゃんは、汚れや雑菌の付いた玩具を口に入れてしまうことが多く、それによる病気が心配です。

ですが、清浄綿で汚れと雑菌をきれいにしてあげれば、万が一口に入れてしまってもきれいな玩具なら安心できるでしょう。小まめに拭いてあげれば、清潔でピカピカの玩具で遊ばせることができます。

保育士に聞いた!赤ちゃんのおもちゃはいつから?選び方、消毒方法や【月齢別】人気おもちゃも
赤ちゃんのおもちゃはいつから遊べる? 生まれたばかりの新生児の時期を過ぎると、赤ちゃんは部屋の中をところせましと動き回れるようにな...

使い方の注意点

使いたいときにすぐ使える清浄綿ですが、注意してほしいことがあります。

開封後はすぐに使う

清浄綿は、封を開けたままにすると薬品が乾燥して使えなくなってしまいます。1包の量が多いからといって、次回に使い回すことはできませんので注意してください。無駄になってしまわないように、必要な分だけ開けるようにしましょう。

また、保管方法が悪いと浸み込ませた薬品が劣化してしまうこともあります。薬液は熱に弱いですので、直射日光や高音になる場所には置かず、日の当たらない冷室に保管するようにしてください。

肌に合わないこともある

薬品の濃度は低く赤ちゃんにも使用できる清浄綿ですが、体質によってはアレルギー反応が生じることもあります。初めて使用するときは、腕に試してみて、肌荒れや発赤が生じないかを確認するパッチテストをを行うようにしてください。

電子レンジで温めない

清浄綿を温めるときは、電子レンジを使用してはいけません。清浄綿は中の薬液が劣化しないようにアルミ包装されており、未開封のまま電子レンジで温めると、火花が発生してとても危ないです。

清浄綿を温めるときには、必ずお湯で湯煎するようにしてください。

おすすめの清浄綿

数ある清浄綿の中から、おすすめの清浄綿を紹介します。

大きな清浄綿ナップクリンL 40包入り – 和光堂

1枚のサイズが大きい清浄綿です。当比社2.2倍の13×9.5cmもあり、広い範囲を拭くことができます。傷口の手当てやお尻拭きなど、まとめて落とすときにおすすめです。

天然コットンを使用した、肌に優しい脱脂綿であり、敏感な赤ちゃんの肌でも安心して使用できるでしょう。

サイズ:13 × 9.5cm(1包1枚入り)

クリーンコットン モナリー 100包入り – オオサキメディカル

大容量の清浄綿です。100包入りなだけではなく、1包に2枚ずつ内包されています。1包あれば、授乳後にママのおっぱいと赤ちゃんの口元の両方に対応できるでしょう。

また、薬液を使用していない精製水100%であるため、アレルギー症状を気にせず使うことができます。繊維製品の国際規格である「エコテックスⓇスタンダード100」の条件にもクリアした、敏感肌にも優しい商品です。

サイズ:7.5 × 7.5cm(1包2枚入り)

さわやか清浄綿 100包入り – オオサキメディカル

100包2枚入りの清浄綿です。2枚を個別に使用するだけではなく、厚みが欲しいときに重ねて使うこともできます。ノンアルコール・ノンパラベン・無香料・無着色であり、肌への刺激を抑えています。

手に持ちやすいサイズであり、赤ちゃんの目ヤニ取りのような細かい作業がしやすいでしょう。

サイズ:7.5 × 7.5cm(1包2枚入り)

FC清浄綿A-II 100包入り – 白十字

二つ折りの厚みがある清浄綿です。広げると8×8cmあり、他の商品よりも少しだけ大きいです。また、天然コットンを100%と使用しており、赤ちゃんの肌やデリケートゾーンへの使用にもおすすめします。

他にも、1包大体60円ほどであり値段が安いのも特徴です。持ち運びもしやすく、気軽に使うことができるでしょう。

サイズ:8 × 8cm(1包1枚入り)

清浄綿で赤ちゃんをきれいにする

清浄綿は、汚れを落とすと同時に滅菌もできます。ウェットティッシュの代わりにもなるだけではなく、1包ごとに分けられているため、持ち運びもしやすく便利です。大切な赤ちゃんを雑菌から守り、身の回りを清潔に保ってあげましょう。

【助産師監修】おしゃぶりに消毒が必要な理由は?消毒方法や消毒アイテムも
赤ちゃんの心を落ち着かせる「おしゃぶり」。赤ちゃんが直接口にするものなので、おしゃぶりにはこまめな消毒が必要です。 この記事では、赤ち...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事