手作りに興味を持ち始めたら・・・メイキングトイで手作りを楽しもう! おすすめトイ10選もご紹介

メイキングトイという言葉を聞いたことはあるけれど、どのようなおもちゃのことを指すのか分からないというパパママは多いのではないでしょうか。家で遊ぶおもちゃとしてはもちろん、プレゼントにも喜ばれるメイキングトイについてご紹介します。

メイキングトイってどんなもの?

メイキングトイとは、子どもがいろいろなものを手作りして遊べるおもちゃのことです。アクセサリーや小物、食べ物など、さまざまな種類があります。必要なものがほぼセットになっているので、材料や器具を用意する手間が省け、家で手軽に手作り体験ができます。

選び方のアドバイス

数あるメイキングトイから、どのおもちゃを選べばよいのでしょうか。子どもの好みを重視するのはもちろんのこと、片付けやすいものや収納できるスペースがあるかもチェックポイントです。

子どもの好みに合わせて選ぶ

子どもによって興味のある分野は異なるので、特にプレゼントなどでメイキングトイを選ぶ場合は、あらかじめ好きなものを確認しておきましょう。

収納方法と収納場所

メイキングトイはひとつでも部品を紛失すると上手に遊べなくなるものがあります。遊ばないときには収納しやすいものを選びましょう。子どもが自ら片付けやすいものであれば、パパママの負担も減らせます。

また、作品を途中で中断する場合、次に作業を開始するまでに置いておく場所を確保する必要もあるでしょう。すでにおもちゃで部屋がいっぱい!というご家庭は、一度整理整頓をして収納場所を確保することをおすすめします。

安全に遊ぶための注意点

あまりにも作業が難しい、あるいは簡単すぎると、子どもがやる気を失くしてしまうことも。子どもの手先の器用さや集中力に合った商品を選ぶことが重要です。

対象年齢

それぞれの商品には対象年齢が定められています。どれを購入しようか迷ったら、対象年齢で選ぶのも良いでしょう。

家族構成

遊ぼうとしている子どもに対象年齢より小さい弟や妹がいた場合、部品を誤飲してしまう恐れがあります。どうしても遊びたい場合は、子どもだけで遊ばせることがないように、パパママが必ず付き添って遊ぶようにしましょう。

【年齢別】子供が喜ぶプレゼント!“はずさない”選び方知ってる?誕生日、クリスマス会、プレゼント交換会に
子供にプレゼントを贈る機会は、1年のうちに何度も訪れます。そのたびにプレゼント選びに悩んでしまう親御さんは多いのではないでしょうか。そこで今...

メイキングトイおすすめ10選

編集部おすすめのメイキングトイを厳選しました。参考にしてみてください。

ミックスウォッチ – メガハウス

文字盤やベルト部分など、パーツを好きなように組み合わせてオリジナルの腕時計を作れるメイキングトイです。アレンジの組み合わせはなんと100万通り以上!  大人が身に着けている腕時計に憧れを抱いている子どもは多いもの。きっと大喜びすることでしょう。

ガーリービターとミルキースイートの2種類展開です。2種類をMIXして作ってみるのもおすすめです。対象年齢は6歳以上。

アクアビーズアナと雪の女王2スタンダードセット – エポック社

女の子が大好きな映画、アナと雪の女王2に出てくるキャラクターが作れるメイキングトイです。アクアビーズの作り方はとても簡単!ビーズをシートに並べて水を掛けるだけ。水が乾くとビーズがくっつく仕組みです。

作品をどんどん作れるフリップビーズトレイとWアクアビーズペンが入っているので、アクアビーズ遊びをすぐに楽しむことができます。キラキラと輝くケースにこれらをすべて収納できるので嬉しいですね。対象年齢は6歳以上。

スイーツチャームズチョコフォンデュポップセット – エポック社

チョコフォンデュのやり方で可愛いアクセサリーが作れるという、女の子が大好きな要素が詰まったメイキングトイです。ワゴンに飾ってお菓子屋さんごっこを楽しむことができます。

カラーストラップがセットに含まれているので、お気に入りのバッグやランドセルに付けて持ち歩くこともできます! 1つの商品でスイーツ作りとアクセ作り、2種類の感覚を楽しめるのが嬉しいですね。対象年齢6歳以上。

ぷにジェルゆめぷにロイヤルアクセDX – セガトイズ

キラキラ輝く本格的なアクセサリー作りを楽しめるメイキングトイです。ジェル袋をもみもみして潰したらそのジェルを型に流し込み、あとは固まるのを待つだけ。付属のシールやデコパーツで自分好みに可愛く仕上げることができます。可愛いものが好きなお子さんは大喜びしてくれそうです。対象年齢は6歳以上。

パチェリエショルダースィート – ビバリー

女の子のおでかけには欠かせないバッグを作れるメイキングトイです。ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても使えるので、そのときの気分に合わせて使えますよ。自分で作ったバッグを持つと、おでかけがより一層楽しくなりそうです。

ディズニープリンセスが好きな子どもには、アリエル、シンデレラ、ラプンツェルのキャラクターをイメージしたシリーズがおすすめ。対象年齢は6歳以上。

ラブあみプレミアムセット – アガツマ

編み物が初めてのお子さんでも、簡単にぬいぐるみや帽子が作れるメイキングトイです。カバンなどの小物はもちろん、大小サイズのボンボンまで作れます。自分で編んだものを身に着けていると、お友達の注目を浴びることができそうですね。付属品として毛糸が入っていますが、市販のものを使うことも可能です。対象年齢は6歳以上。

マルチビーズバケツセット – カワダ

好きな形にビーズを並べてアイロンを当てるだけで、キュートなモチーフができあがるメイキングトイです。作業は簡単ですが奥が深いパーラービーズは、子どもだけでなく大人の趣味としても人気を集めています。

バケツセットはミックスビーズ6000ピースと基本図形のプレートが入っており、初心者にピッタリのセットです。お友達や兄弟姉妹で遊ぶことができます。アイロンを使う際は必ずパパママが行うようにしましょう。対象年齢は5歳以上。

Canバッチgood!キラキラいっぱいDXセット – バンダイ

直径約3cmのオリジナルバッチが作れるCanバッチグーのメイキングトイです。本体に素材をセットしてハンドルを回すと自分だけのオリジナル缶バッチが作れます。

付属のデザインシートはもちろん、お気に入りの写真や雑誌の切り抜きを使うこともできます。アイディア次第でさまざまな楽しみ方ができそう!  対象年齢は6歳以上。

ぷるるんキャラドーナツ – タカラトミー

本格的なスイーツ作りができるメイキングトイです。アイスクリームとゼラチンを混ぜて冷やすだけで、ぷるるんとしたドーナツのできあがり!チョコペンを使ってデコレーションすればもっと可愛くなります。

デコ用お手本シートが入っているので、初心者の人は参考にしてみましょう。お友達といろいろな味のアイスクリームを試してみても! 対象年齢は8歳以上。

ふとまきまっきー – バンダイ

直径5センチ、3センチ、1センチ、3サイズの海苔巻きが作れるメイキングトイです。シンプルな丸型の海苔巻きはもちろん、ハート巻きやネコちゃん巻き、お花巻きなどさまざまな形の海苔巻きが作れます。丁寧なレシピカードが付属しているので、料理の経験がないお子さんにもおすすめです。

部品はすべて水洗いできるので、お手入れも簡単。週末に家族みんなで巻き寿司パーティーをしてみてはいかがでしょうか。対象年齢は6歳以上。

親子で一緒に手作りを楽しもう

「自分で作りたい!」という子どもの欲求を満たしてあげられるメイキングトイ。おもちゃと言っても本格的なものが多いので、子どもだけではなくパパママも一緒に楽しめるでしょう。メイキングトイは天気が悪い日の室内遊びにもぴったり。ぜひ子どもと一緒に手作り体験を楽しんでみてくださいね。

幼児に人気おもちゃ20選|ママ・パパたちが「買ってよかった」ものを大調査!手作りおもちゃの作り方も!
子どもがいると、おもちゃは必須アイテムですよね。おもちゃは、単純に子どもが遊んで楽しいだけでなく、それぞれの段階の発達を促す重要なものでもあ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事