ねこ好きの子どもにおすすめ! 動くねこのおもちゃ8選

ねこが好きな子どもに人気の動くねこのおもちゃ。ひとくちにねこのおもちゃと言ってもさまざまな種類があり、一緒にお散歩ができたり、話した言葉を真似したりとバラエティー豊か。さらに、お世話をすることで赤ちゃんが生まれたり、変身したりする商品も!

どれを選んであげようか迷っているパパママに向けて、おすすめの動くねこのおもちゃを8選紹介します。合わせて選び方のポイントも解説しているので、クリスマスやお誕生日のプレゼント選びに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ねこ好きのお子さんにぴったりなおもちゃの選び方

ねこのおもちゃにはさまざまな種類があり、一般的なぬいぐるみの他に、手足を動かしたりお喋りしたりするねこのおもちゃもあります。お子さんの年齢や好みに合わせて選んであげましょう。

センサー付きなら本物みたいに動く

センサーが付いたねこのおもちゃなら、子どもの声や動きに反応してくるので、まるで本物のペットのように動くのが特徴。ぬいぐるみであれば、ねこが大好きな子どもにはもちろん、賃貸住宅やアレルギーなどを理由に、ペットを飼いたくても飼えない人におすすめです。小さな動きのぬいぐるみであれば、動くものを怖がる子どもともすぐに仲良くなれそうですね。

一緒にお散歩できるおもちゃも

手足を動かしてトコトコと歩くタイプのぬいぐるみも人気を集めています。首輪やリードを付けてあげると本物のペットとお散歩しているよう。ゆっくりと歩くタイプであれば、一緒にお散歩ができるので、歩き始めたばかりの子どもへのプレゼントにおすすめ。楽しみながら歩く練習ができますよ。

ねこのおもちゃでごっこ遊びを楽しもう!

可愛らしいねこのおもちゃは、お世話ごっこやお医者さんごっこなどにぴったり。お世話をすることで変身したり、可愛い赤ちゃんを産んだりする商品もあります。一生懸命お世話をすると、より愛着が湧きますよ。

実際のお世話をイメージしながら遊ぶことで、子どもの想像力を身に付けることに繋がります。さらにパパママやお友達と一緒にお世話をすると、コミュニケーション能力の向上にも役立ちますよ。

『猫』のキャラクターといえば?あの国民的スターが首位独走!子ども&大人好きなネコキャラ大調査
「あなたはネコ派?イヌ派?」という質問、一度はされたことがあるのではないでしょうか? ペットの代表格の猫と犬。私たち人間の暮らしの中で、一番...

ねこ好きのお子さんにおすすめのおもちゃ

さまざまなメーカーからねこのおもちゃが販売されていますが、デザインや遊び方には大きな違いがあります。子どもの年齢や性格を考慮して、ぴったりのおもちゃを選んであげましょう。

あかちゃんスコティッシュ – IWAYA(イワヤ)

前に垂れたお耳がキュートなスコティッシュフォールドの動くぬいぐるみです。トコトコとゆっくり歩いたあとにニャーと鳴き、そのあと素早く歩きます。さらに、鳴きながら尻尾をくるっと丸める仕草も。まるで本物のねこのような可愛い動きに、目が離せなくなりますよ。キュートなお家型のパッケージに入っているので、お子さんへのプレゼントにもぴったりです。対象年齢は3歳以上。

もっちりペットもっちまるず ぷにっとにゃんこ – SEGA TOYS(セガトイズ)

柔らかいスクイーズ素材が特徴の「もっちりペットもっちまるず」のねこバージョンです。中央に付いたディスプレイで、可愛いねこのお世話やミニゲームができます。内蔵されているアプリはバラエティー豊かな12種類。さらにお散歩モードでは、にゃんこキャラクターが20種類以上も登場し、飽きずに長く遊べますよ。また、ほっぺと鼻、肉球がぷにっとしたボタンになっているのもポイント。もちもち触って癒されながら遊べます。対象年齢は6歳以上。

ハーモリーズ ミルク – TAKARA TOMY(タカラトミー)

顔を赤く光らせながら歌う「どうぶつ合唱団 ハーモリーズ」のねこのおもちゃです。一匹に3曲が内蔵されています。ハモリーズ同士の足をタッチすることで、お互いのレパートリーをワンワン&ニャンニャンと歌います。ハーモリーズシリーズは全部で6種類あるので、全て集めると18曲のレパートリーをハモらせることができます。さらに、タッチモードやお見合いモードなど、さまざまな遊び方ができるので、兄弟やお友達と一緒に集めて遊ぶのも楽しいですよ。対象年齢は8歳以上。

夢ペット 産んじゃったシリーズ ねこ産んじゃった! – SEGA TOYS(セガトイズ)

SEGAの大人気おもちゃ「産んじゃったシリーズ」のねこバージョンです。背中を撫でたり声を掛けたりして可愛がると、3〜5匹の赤ちゃんねこを出産します。生まれたあとは、赤ちゃんねこにおっぱいをあげてお世話をして遊べますよ。赤ちゃんのお世話をするのが大好きな子どもにおすすめです。対象年齢は3歳以上。

ファーリアル フレンズ ブーツィー – HASBRO(ハズブロ)

ふわふわな毛並みと手触りが魅力のねこのぬいぐるみです。抱き締めたりご飯をあげたりすることで大喜びし、ちょっかいを出すと不機嫌になります。表情豊かで、まるで本物のねこのよう。一緒に遊べるねこのおもちゃが欲しい子どもにぴったりです。対象年齢は4歳以上。

ミミクリーペット ミケネコ – TAKARA TOMY(タカラトミー)

後ろ足でちょこんと立ち上がった姿が愛らしいタカラトミーの「ミミクリーシリーズ」の動くぬいぐるみです。ぬいぐるみに向かって話しかけると、その言葉を真似しながらノリノリで動きます。お子さんの話した言葉はもちろん、パパママの言葉を代弁させるように使えるのも魅力。年齢や性別、言語を問わず遊べます。

こちらの三毛猫の他に、ハリネズミやスコティッシュフォールド、ペンギンなどのさまざまな種類があるので、たくさん集めて並べて遊ぶのも良いでしょう。動物が好きな子どもへのプレゼントにおすすめです。対象年齢は6歳以上。

WHO are YOU? リアルレスキュー – SEGA TOYS(セガトイズ)

SEGAの大人気シリーズ「WHO are YOU?」のおもちゃです。ブルブル震えている毛玉をジャブジャブと洗ったり乾かしたりと、一生懸命お世話をすることで、ねこや犬、うさぎなどのふわふわで可愛い動物に変身します。何に変身するか分からないので、ワクワク感がありますね。

ブラシやチャーム付きの首輪、ミルクボトルがセットになっているので、赤ちゃんのようにお世話をして遊ぶことができます。たくさんお世話をしたぬいぐるみには愛着が湧くはず。お世話好きな子どもへのプレゼントにもぴったりですよ。対象年齢は3歳以上。

まねっこシリーズ まねっこにゃんこ茶トラ – Osute(オスト)

ちょこんとお座りをした姿が可愛らしい茶トラのぬいぐるみです。子どもが話した言葉をモノマネしながら、ぴょこぴょこと体を動かします。可愛らしい動きでずっと見ていても飽きないのが魅力。こちらの「まねっこシリーズ」には、パンダやハリネズミ、アザラシなどさまざまな種類があります。お友達や兄弟とお揃いで買って遊ぶのも良いでしょう。対象年齢は6歳以上。

お散歩やお世話ごっこを楽しもう!

ねこのおもちゃは見た目の可愛らしさはもちろん、動きや鳴き声も魅力です。商品によっては一緒にお散歩したりお世話ごっこをしたりと、子どもの年齢によってさまざまな遊び方ができるものも。可愛いねこのおもちゃは、子どもの素敵なお友達になってくれるでしょう。ぜひ長く遊べる素敵なおもちゃを選んであげてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

猫がかわいい♡絵本18選|猫のキャラクターがかわいい絵本や、泣ける絵本まで!人気絵本「白いねこ」も
編集部が、読み聞かせにおすすめな猫の絵本を厳選ピックアップ!キャラクターがかわいい猫の絵本や、大人が泣ける絵本、人気の「白いねこ」まで。猫の...

 

編集部おすすめ

関連記事