「子どもの一人行動が心配…」ランドセルに入れてスマホでみまもりできる!「どこかなGPS」が発売!

新生活、パパママの心配の種は「子どもの一人行動」

いよいよ新生活のスタート!ピカピカのランドセルを背に一人で通学する子や、放課後塾通いを始める子…。「ちゃんと学校に着いたかな」、「寄り道してないかな」などパパママの心配は尽きませんね。そんなとき頼りになるのが、”ソフトバンク”から3月12日に発売された「どこかなGPS」です。

子どもの行動をスマホでみまもり

「どこかなGPS」は、衛星測位システムの信号を受信する機能(GPS機能)を搭載した正方形の小型のIoTデバイスです。お手持ちのスマートフォン(スマホ)にインストールした専用アプリを通して、離れた場所から「どこかなGPS」の位置情報を確認することができます。

ランドセルの中でもかさばらないコンパクトサイズ

大きさは4.7㎝四方で約34gの小さくてシンプルな端末なので、ランドセルやカバンに入れておくだけで、パパママのスマホでいつでも居場所を確認できるので安心! 

小さくて軽いのでランドセルにもすっぽり!

正確な位置情報がわかる!

また、「どこかなGPS」は、GPSに加え、GLONASSや準天頂衛星「みちびき」にも対応しているため、より高精度な測位が可能です。

「いまここ連絡」で子どもから合図が送れる

「どこかなGPS」の中央のボタンを押すと、その時点の位置情報が専用アプリに通知され、パパママに合図を送れます。「習い事が終わったら押してね」など、あらかじめ合図のタイミングを決めておけば、子どもに合わせて親も行動を開始できるので便利!

しかも防水規格IPX7だから、雨に濡れたり水に落としても大丈夫!

※IPX7:深さ1mの水槽に30分入れても浸水しない試験に合格した証

ほかにも専用アプリではさまざまな機能が!

専用アプリでは、最新の位置情報を表示する機能「いまどこ検索」や、あらかじめ指定したエリアから出入りしたことをメールで通知する機能「ついたよ通知(GPS)」などを利用することができます。

さらに、3分間隔などで自動的に測位をしたり、3日分の移動履歴を残したりなど、保護者が安心して子どもの見守りができる便利な機能が充実しています。

キッズケータイはまだ早いし…とお悩みの家庭におすすめ

「どこかなGPS」は名前の通りGPS機能に特化したデバイス。ケータイよりも安く、パパママのスマホがどの通信会社であっても利用可能なので、使い始めのストレスがありません。

子どもにケータイを持たせるにはまだ早いけど、居場所はちゃんと確認したい。そんなファミリーにぴったりです!

通信方式:LTE/Bluetooth

重さ:約34g

電池:充電式電池(マイクロUSB)

電池持ち:約1週間 ※設定、使い方によって変動します。

発売時期:2020年3月12日

発売元:ソフトバンク

商品の詳細はこちらをチェック!

どの通信会社のスマホでも利用可能です!

 

文・構成/HugKum編集部

 

ワーママの毎日を応援!どこかなGPSでみまもりデビュー!
一人での移動が多くなる小学生。特に働いているママは、離れている分、より心配になりますよね。そんなワーママのお悩みを解決する、シンプル...

編集部おすすめ

関連記事