おうちご飯、子どもがいちばん喜ぶおかずの人気メニューBEST20を大発表!【HugKumなんでも調査団「小学一年生」編】

お家で過ごす時間が増えている今、ママパパのお悩みは毎日のご飯作り。「今日はどんなメニューにしようか」という悩みはつきものです。成長期の子どもたちの栄養バランスを考えたり、同じメニューが続かないよう工夫したり…。そんな苦労の多い(!)毎日のご飯作りで、いちばんうれしいのは、作った料理を家族が「おいしい!」と喜んで食べてくれることですよね。

そこで今回は、小学一年生の子どもたちが、夕食でいちばん喜ぶ「おかず」をアンケート調査してみました。今どきの小学一年生は、どんなおかずが好きなのでしょうか。夕飯を食べる時間も合わせて、アンケート結果をみていきましょう!

アンケートを実施したのは・・・

1925年創刊の児童学習雑誌『小学一年生』。コンセプトは「未来をつくる“好き”を育む」。毎号、各界の第一線で活躍する有識者・クリエイターとともに、子ども達各々が自身の無限の可能性を伸ばす誌面作りを心掛けています。時代に即した上質な知育学習記事・付録を掲載し、HugKumの監修もつとめています。

子どもが夕飯を食べる時間は何時?

今回の調査では、小学館の学年誌『小学一年生』1月号の読者の保護者750人に、はがきとwebでアンケートを実施。

最初の質問は夕食を食べる時間についてです。「お子さんは平日何時ごろ夕食を食べますか?」というものです。さっそくチェックしていきましょう。

お子さんは平日何時ごろ夕食を食べますか?

夕食の時間が決まっていると回答したのは、750人中741人でした。全体の98.9%の家庭で、平日の夕食の時間が決まっているということがわかりました。

そして、平日の夕飯を食べる時間の回答結果はこちらです。

18時台がもっとも多く、ついで19時台、17時台と続きます。この結果から、17時〜19時台に夕食を食べている子どもが、全体の約9割ということがわかりました。平均時刻は、18時21分となりました。

子どもが夕食でいちばん喜ぶ「おかず」トップ20

質問の内容は「お子さんが夕食でいちばん喜ぶおかずはなんですか」というもの。アンケートにはたくさんのメニューが寄せられたので、今回はたっぷりと、20位からチェックしていきましょう。

20位 麻婆豆腐

子どもには辛いのでは!?と思う麻婆豆腐ですが、「豆板醤を抜いて作る」というママパパも多く、子どもアレンジの麻婆豆腐は人気が高いようです。お豆腐もお肉も入っていて、しっかりタンパク質が取れるメニューです。「ご飯にかけて麻婆豆腐丼にして食べるのが好き」という声も。

こちらには小さな子どもでも食べられるレシピが紹介されているので、参考にしてみてください。

麻婆豆腐のレシピ4選|子どもも食べられる!プロが教える人気の簡単な麻婆豆腐の作り方
ミートソースをベースに作る、子どもも食べられる人気の麻婆豆腐レシピや、パパっと作れる簡単な麻婆豆腐のアレンジレシピを、幼児誌『ベビーブック』...

19位 寿司

19位は寿司!食べやすくておいしい酢飯は、子どもも大好きですね。おいしいお刺身やたまごと一緒なら、子どもも進んで食べます。ちらし寿司など、家庭で作るお寿司も、子どもには人気が高いようです。

寿司レシピおすすめ9選|ちらし寿司やいなり寿司、巻き寿司から手まり寿司まで、人気の簡単寿司レシピをご紹介!
おすすめの寿司レシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から9品ピックアップしました。人気のちらし寿司やいなり寿司、...

18位 ラーメン

手軽でおいしいラーメンが16位にランクインしました。家庭でもサッと作れるラーメンは、乗せる具もポイント。ゆで卵や、炒めた野菜、チャーシューやハムなど、その時、冷蔵庫にあるもので対応できるのも、ラーメンのいいところです。

中華麺レシピ12選|子どもも大好き!あんかけ焼きそば、温かい&冷たいラーメンなど簡単&人気レシピ集
手軽に調理できて、あんかけ焼きそば、温かいラーメンや冷やし中華などアレンジしやすい中華そばを使ったレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(...

17位 味噌汁、パスタ

味噌汁とパスタが同票で15位に。味噌汁は「毎食欠かせない」「味噌汁で野菜を食べさせる」というママパパからの声も。またパスタは、オイル系、クリーム系、トマト系、ミートソースなどなど、どんなソースのパスタも比較的子どもはよく食べるという意見も。

ミートソースパスタの献立|子どもも大好き!ミートソースパスタに合うスープやサラダの人気レシピ
子どもも大好きなのミートソースパスタ。組み合わせにおすすめなサラダやスープの献立を紹介します。あと一品、おかずが欲しいなと思ったときにも手軽...
クリームパスタレシピ8選|生クリームなし・乳製品&卵不使用レシピも!ほうれん草、たらこ、鮭、トマトクリームパスタの人気レシピ集。
生クリームなしや、乳製品&卵不使用レシピも◎!ほうれん草、たらこ、鮭、トマトクリームパスタなどのレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小...

16位 鮭、納豆

和食メニューも大健闘して、14位には鮭、納豆がランクイン。鮭は焼き鮭として、納豆はご飯にかけて、というイメージが強いですが、この二つの食材は、実はいろいろなレシピがあります。ぜひこちらからチェックしてみてください↓

納豆レシピ8選|大人はダイエットにも◎。子どもも喜ぶ簡単&人気の納豆レシピを厳選!
価格も安価で栄養豊富な納豆は朝ごはん以外でも毎日取り入れたいところ。昼ごはんや晩御飯にもOKなレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小...
塩鮭レシピ8選|パスタ、鍋など子どもに人気&フライパン一つで簡単にできるレシピを厳選
価格が安定していてお財布にやさしい塩鮭使用の、パスタ、鍋など人気&フライパン一つで簡単にできるレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学...

15位 フライドポテト

13位にランクインしたフライドポテト。お弁当に、パーティに、もちろんハンバーガーショップでも!  子どもはフライドポテトが大好きですよね。「家で揚げてもあっという間に子どもたちが平らげてしまう」というママの声も。家でも作れるおすすめのフライドポテトのレシピも参考にしてみてください。

フライドポテトのレシピ10選|フライパンでできる揚げないレシピや皮付きで素揚げする簡単チップスなど
幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、フライドポテトのレシピ10品をピックアップしました。お弁当にもぴったりの型ぬき...

14位 トンカツ

トンカツが14位でした。サクサクの衣が美味しいですよね。食べ応えのある肉料理で、クリスピーな衣も子どもに人気の理由のようです。

豚カツレシピ3選|子どもも大好き♪やわらかトンカツ、カツ丼、かさ増しヘルシーレシピを厳選。
キャベツや厚揚げなどでかさ増ししてヘルシー&食べごたえ◎!豚バラやロースかつ、かつ丼などのレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)...

13位 焼肉

13位は焼肉でした!「日曜は、家で家族揃って焼肉を食べる」という意見や、「庭で焼肉をするのが子どもも楽しみの一つ」という声もあり、予想以上に家での焼肉も人気のよう。

焼肉レシピ6選|子どもも大人も大好き!豚肉&牛肉や、焼肉のたれを使った人気アレンジレシピを厳選
大人も子どもも大好きな焼肉は、フライパン一つで簡単にでき、献立に困ったときの救世主です!豚肉&牛肉や、焼肉のたれ使用のアレンジレシピを、幼児...

12位 コロッケ

トンカツより上位にランクインしたコロッケ。滑らかでねっとりしたポテトの中身と、サクサクの衣。揚げたては本当に絶品ですね。「子どももペロリと数個食べてしまう」というママからの声も聞かれました。

コロッケレシピ9選|子どもに人気!かぼちゃ、ポテト、ライスコロッケなど美味しいコロッケの作り方
子どもが喜ぶコロッケをなるべく手作りしてあげたいママ必見!簡単にできる揚げないコロッケレシピや、人気のかぼちゃ、ポテト、ライスコロッケのレシ...
コロッケの献立|和風にも洋風にも!子どもが喜ぶコロッケの献立レシピ27選
子どもが大好きなコロッケがメインの献立レシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました。ボリュームたっぷり...

11位 エビフライ

11位はエビフライ。お子様ランチの定番メニューでもあるエビフライですが、最近はお子様ランチに入っているのでしょうか。食べやすいスティック状のエビフライ、トンカツより上位は意外な結果?!

◆20位〜11位を振り返って…

外食の定番、寿司や焼肉、ラーメンなどもランクイン。エビフライ、コロッケ、トンカツ、フライドポテトなど、揚げ物も子どもたちに人気があることがよくわかります。和食の定番、納豆や味噌汁、鮭も大健闘!子どもたちの普段の食卓が目に浮かんできますね。

 

10位〜1位は次のページへ!

 

編集部おすすめ

関連記事