自粛中の今こそ【巣ごもり卵レシピ】朝ごはんや昼ごはん、あと1品メニュー集♪子どもと一緒におうちごはんを作ろう!

一日中ごはん作りに追われているような気がする……そんな方はぜひ、子どもと朝ごはんや昼ごはんに「巣ごもりレシピ」を作ってみませんか?フードコーディネーターの斉藤和美さんに、子どもでもできるよう、火を使わないで作れる「巣ごもりレシピ」を考案してもらいました。また、HugKumエディターも独自の「巣ごもりレシピ」に挑戦しましたので、ご報告(笑)。さらに、各社企業のレシピサイトに掲載されていました、「巣ごもりレシピ」もご紹介します。

【朝ごはん】カルボナーラ風巣ごもり卵トースト(トースター)

トースターで作る、カルボナーラ風のトースト。ガーリックをきかせることがポイントです。

材料(1人分)

食パン・・・1枚
ピザ用チーズ・・・20g
ベーコン(薄切り、ハーフサイズのもの)・・・2枚
卵・・・1個

マーガリン、すりおろしニンニク、マヨネーズ、黒こしょう・・・各適量

作り方

① 食パンの全体にマーガリンを薄く塗り、その上からすりおろしニンニク少々(チューブタイプなら約1センチ)を塗り広げる。

② ピザ用チーズをパンのふちに沿って広げ、その上に1センチ幅に切ったベーコンを乗せて、食パンの真ん中をあけて土手を作る。

③ 真ん中にたまごを割り入れる。

④ 全体的にマヨネーズをかける。

⑤ お好みで黒こしょうをふる
⑥ 天板かアルミホイルに食パンをのせ、オーブントースターへ。全体的に焦げ目が付き、たまごの白身がゆるく固まるまで、4~5分焼く。

【朝ごはん】「巣ごもり簡単フレンチトースト」(トースター)

トースターでできるフレンチトーストは卵を絡めて食べてみて。パンは牛乳に浸してあるので、しっとりとろとろ、グラニュー糖をかけたところが、カリカリになっているので、食感のコントラストを楽しんで。

材料

食パン(5枚スライス)・・・1枚

牛乳・・・大さじ2

はちみつ・・・小さじ1

いちご・・・3個

卵・・・1個

バター・・・5g

グラニュー糖・・・5g

ミントの葉(飾り用)

作り方

① 2センチ角にコロコロにカットした食パンを、耐熱皿に入れる。

② 牛乳を、食パン全体に染み渡るように上からかける。

③ はちみつを全体に回しかける。

④ いちごは縦に十字にカットし、パンの隙間に並べる。

⑤ 真ん中にたまごを割り入れる。

⑥ グラニュー糖を全体に振りかけ、バターを小さくちぎってところどころに置く。

⑦ オーブントースターで4~5分、パンに軽く焦げ目が付き、白身がゆるく固まるくらいに焼く。

⑧ 仕上げにミントを飾る。

【昼ごはん】「お好み焼き風巣ごもり」(電子レンジ)

キャベツの千切りで土手を作るだけではなく、ボリュームを出すためにその下に厚揚げを敷くことがポイントです♪

天かすをプラスすると、さらにおいしくなりますよ!

材料(1人分)

厚揚げ(絹揚げタイプのもの)・・・1/2枚

キャベツの千切り・・・50g

豚バラ薄切り・・・2枚

卵・・・1個

塩・こしょう・・・少々

お好み焼きソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のり・・・各適量

作り方

① 厚揚げは、5ミリほどの厚さにスライスし、耐熱皿の周辺に沿うように丸く並べる。

② 全体にキャベツを広げてのせる。

③ 豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、キャベツの上におき、軽く塩こしょうを振る。

④ 真ん中にたまごを割り入れる。

⑤ たまごの黄身に、つまようじで3カ所ほど穴を開ける。こうすることにより、加熱した際、たまごが爆発するのを防げます。必ず穴を開けましょう。

⑥ ふんわりとラップをして、電子レンジ600Wで3~3分半ほど加熱する。

⑦ 全体に、お好み焼きソース、マヨネーズをかけ、かつおぶしと青のりをちらす。

 

レシピ/斉藤和美(フードコーディネーター)

【朝ごはん】「とろーりたまごのマヨトースト」(トースター)

キユーピーのサイトを見て、HugKumエディターNも挑戦! トースターで焼くだけなので、子どもと一緒に作ることができ、楽しい朝ごはんになりました。

キユーピー「とろーりたまごのマヨトースト」レシピ詳細はこちら>>

【あと1品】「キャベツの巣ごもり」(フライパン)

こちらはエディターH作。夕食の、あと1品が足りなくて作りました。備蓄食材として買っていた「スパム缶」とキャベツの千切り一袋使って。キャベツの千切りとスパムは、オリーブオイルで炒めてから塩、コンソメで味付けしてから土手を作り、卵を落としました。仕上げに、黒こしょうをふって。

イケアで買ったミニフライパン(シェンカ直径14㎝)で作成。軽くて便利だけど、本格的な「スキレット」も欲しくなりました!

イケアのミニフライパン(シェンカ直径14㎝)の詳細はこちら>>

各企業の料理サイトの巣ごもりレシピも紹介!

また、もっといろいろな巣ごもりレシピは無いかな?と思う方は、ぜひ各企業のレシピサイトもチェックしてみてくださいね。

【朝ごはん】ヤマサ「カラフル野菜の巣ごもり仕立て」

彩り豊かで野菜もたっぷり!朝食にぴったりの一品。

ヤマサ「カラフル野菜の巣ごもり仕立て」のレシピ詳細はこちら>>

【あと1品】キッコーマン「キャベツの巣ごもり風」

柔らかなキャベツと半熟卵にしょうゆを絡めて。

キッコーマン「キャベツの巣ごもり風」のレシピ詳細はこちら>>

【あと1品】味の素「巣ごもり卵」

卵やキャベツを使った人気の主菜レシピです。

味の素「巣ごもり卵」のレシピ詳細はこちら>>

【あと1品】七福醸造株式会社「超カンタン!ほうれん草の巣ごもり卵」

電子レンジでできる時短レシピです。ハムやしめじ、キャベツ、ミニトマトなどお好みのお野菜でどうぞ♪

七福醸造株式会社「超カンタン!ほうれん草の巣ごもり卵」のレシピ詳細はこちら>>

 

いかがでしたか。みなさんもぜひ、いろんな巣ごもりレシピに挑戦してみてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事