【休校支援まとめ】4月以降も継続している休校期間中の遊び・学びの無料コンテンツをまとめました

長引く休校で、子どもたちの生活はそれまでと大きく変わりました。3月中は多くの企業による子どもたちのためのサポートがありましたが、休校が延長された今も利用できるサポートはどのようになっているのでしょうか。休校中の子どもたちを励ますサポートの最新版として、4月以降も継続するものの中からおすすめをご紹介します。

新聞

朝日小学生新聞

朝日学生新聞社

家で過ごす子どもたちのため、緊急事態宣言が解除されるまでの間、朝日小学生新聞の1面の無料公開がスタート。紙面はPCやスマホ、タブレットで拡大して読むことができ、公開は月~金曜の正午頃にその日の1面が更新され、土、日曜の紙面は月曜に更新されます(更新や公開ができないこともあるそうです)。

朝日小学生新聞

他にも、クイズやパズルの連載、書籍など、コンテンツごとの無料掲載もあるのでこちらもチェックしてみてくださいね。

おうち時間応援!朝日小学生新聞・朝日中高生新聞コンテンツ紹介

 

まんが

小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史

画像はシリーズ1~8巻

「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」シリーズは、日本で最も売れている学習まんがで発売以降37年間ずっと愛され続け、2020年には累計2020万部突破。この日本一販売実績のある全24巻が、期間を延長して無料配信中!子どもたちが楽しみながら家庭学習できます。

「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」

公開期間延長!【電子版全24巻無料公開】休校中のお供に、日本一売れてる学習まんがで歴史好きキッズへの第一歩を!
「#休校中におすすめの過ごし方」最強のニュースがきた!! ※休校措置延長に伴い、公開期間を延長します。まだ読み終わっていない方は、引き続き...

おはなし

「心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366」

2017年の発売からベストセラーとなっている「心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366」(小社刊)が、期間限定で特別に3.4月版のお話を限定無料公開中!

本が読めるだけでなく、おはなしと同じ内容のオーディオブックも無料公開されていますので、日中の読み聞かせやお休み前のひとときに役立ててみて。

【休校支援】無料公開第4弾!「心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366」名作だらけの4月の後半15話!
思いがけず長期間となった春休み。時間がある今こそ、家族のコミュニケーションを増やしてみませんか。 2017年の発売からベストセラーとな...
【休校支援】無料公開第3弾!「心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366」名作だらけの4月の15話!
思いがけず長期間となった春休み。時間がある今こそ、家族のコミュニケーションを増やしてみませんか。 2017年の発売からベストセラーとな...
【休校支援】無料公開第2弾!「心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366」名作だらけの3月の15話!
思いがけず長期間となった春休み。時間がある今こそ、家族のコミュニケーションを増やしてみませんか。 2017年の発売からベストセラーとな...
【休校支援!音声付き無料公開】「心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366」1日1話で子供の好奇心に火をつけよう!
思いがけず長期間となった春休み。時間がある今こそ、家族のコミュニケーションを増やしてみませんか。 2017年の発売からベストセラーとな...

角川つばさ文庫

角川つばさ文庫

3月中の無料公開を延長し、2015年本屋大賞受賞作、上橋菜穂子『鹿の王』(角川つばさ文庫版)ほか、角川つばさ文庫から厳選した人気作品30冊が4月30日(木)まで30冊無料で提供されています。

 

コミック、雑誌系

小学8年生

小学1~6年生まで学年を問わず楽しめる付録と特集で、小学生を全力で応援している『小学8年生』のバックナンバー2冊が、期間を延長し5月6日まで無料掲載中。公開するバックナンバーは、2・3月号、12・1月号の2冊です。

小学館キッズ「小学8年生」

コロコロコミック

小学生男子に絶大な人気を誇る『コロコロコミック』は、「2020春限定 ココロは1つ!『ガッツな笑いとド迫力』」としてコロコロコミック 2020年1~4月号を特別無料配信しています。

小学館eコミックストア「コロコロコミック」

 

さらに弟誌の「コロコロイチバン!」も2020年2,3,4月号が特別無料公開中。小学校低学年から楽しめる内容なので、この機会に”イチバン”最初に読むコミック誌としておすすめです。

小学館eコミックストア「コロコロイチバン!」

 

図鑑

宇宙、昆虫、恐竜ジャンルから、毎日出題クイズ

”学研の図鑑LIVEシリーズ×学研キッズネット”びっくり楽しい毎日クイズ&ドリル!

「学研の図鑑LIVEシリーズ」から、おもしろクイズと楽しく漢字学習ができるドリルが5月6日(水)まで、「動物」「宇宙(うちゅう)」「昆虫(こんちゅう)」「恐竜(きょうりゅう)」に関するクイズが日がわりで毎日出題されます。クイズのあとは、楽しく漢字学習ができるドリルもあるのでチャレンジしてみて!

 

学習、通信教材系

毎日開催の映像授業

きょうの時間割

会員でない人も利用できる、無償提供、登録不要のベネッセによるサービス。平日8時45分頃~11時45分頃まで毎日教科の先生が実際に授業を行ってくれるというもの。先生は個性的な先生ばかり。毎日の生活リズムを作るのにおすすめです。

映像とドリルのデジタル教材

家庭学習応援プロジェクト

デジタル学習教材「ニューコース学習システム」と、 デジタル百科事典「ニューワイド学習百科事典」は5月末まで無償提供となっています。休校中の子どもたちの学習に頼りになるサポートです。

子どもに向けたサービスはほかにもあるので、学研「家庭学習応援プロジェクト」をチェック。

全国統一オンライン講座

全国オンライン講座

「全国統一オンライン講座」は、東進ハイスクールと四谷大塚の講師陣による小学生の算数、中学生の数学・英語の授業を1教科50分×週2回で無料提供します。期間は学校の休校が解除された以降も2020年度いっぱい提供を継続し、さらに現在他の教科についても順次拡大を予定しているそうです。

授業はパソコンやタブレット端末からの受講が可能で、テキストは無料でダウンロードできます。毎回の授業後に行われる「確認テスト」に合格しなければ先に進めない仕組みとなっているため、学力を定着させるための演習教材も用意されています。

第1期の申し込み期間は4月21日~5月31日で、受講期間は4月28日から開始。申し込みはこちらから。

英語学習、プログラミング

全国の小学校でも導入され始めているこの『カラオケEnglish』やプログラミングの入門教材として広く楽しまれている『Scratch』などは、期間限定でなく無料公開されているコンテンツも。時間があるいまの時期に親子で試してみるのも、オススメです。

いま利用したいオンライン教材の無料提供アプリ&サイトまとめ|4教科、英語、プログラミング、調べ学習まで!【#休校中のおすすめの過ごし方】
一斉休校で家庭などで過ごす時間が増えた子どもたち。そんな子どもたちの学習をサポートする教材を、3月中に無料提供するサービスがたくさんあります...

 

 

GW明けまでとされている休校期間ですが、新型コロナの収束の気配はまだなく、本当に解除されるかは不確定な状態です。先の見えないに日々に子どもや保護者の不安は募りますが、ご紹介した無料サービスを利用しながら、今は「ステイホーム」で、おうち時間を楽しく過ごしてくださいね!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事