金曜日はカレーの日!外出自粛で失いがちな”曜日感覚”をカレーでキープ!おすすめルウやレシピも紹介

外出自粛で、学校の休校や在宅ワークが長く続くと「あれ?今日って何曜日だっけ…?」とわからなくなってきませんか?筆者も、通常なら「月曜日は子供に給食着を持たせて、火曜と木曜はお弁当の日…」などと、曜日ごとにメリハリがあったのに、今では毎日が単調に感じてしまいます。

実はこの”曜日感覚”がなくなると、人は心身ともに不調になってくるそうなんです。それはまずい!と思い、曜日感覚をなくさない方法を調べていたところ、海上自衛隊のある習慣が目に止まりました。

海上自衛隊ではカレーで曜日感覚をキープしている!

海上自衛隊では、毎週金曜日はカレーライスを食べる習慣があるそう!それは長い海上勤務中に同じ曜日に同じメニューを食べることで曜日感覚をなくさないようにするためのようです。

”海軍カレー”という名称はよく聞きますが、今でも続いているんですね!

海上自衛隊のレシピサイト艦めし!には艦艇や部隊の秘伝レシピがたくさん載っています。どれもすごくおいしそうなんです!また、“海上自衛隊カレーの秘密”というページもあり、どうしてカレーが食べられるようになったのか、など歴史的な経緯も紹介されています。ちなみに海上自衛隊全体のカレールーの年間消費量は、年間約45tだそう!1食あたりのルーの量を20gとすると、年間約225万食も食べられていることになるんです。

サイトにはカレー以外にも和・洋・中やスイーツのレシピも載っているのでぜひチェックしてみてください。

金曜日はカレーの日!HugKum編集部員がトライ

そんな海上自衛隊を見習って、HugKum編集部員も金曜日はカレーの日を試してみることにしました!毎日の献立を考えるのにも疲れているので、金曜日だけでもカレーと決まっているのはママ的にはありがたいですよね。HugKum編集部イチオシのカレールウを紹介します!

アレンジ無限!時短にもなるフレークタイプ

編集Gのおすすめは「エバラ食品 直火造り 横濱舶来亭 こだわりの中辛」です。ママ友に「これおいしいよ!」と教えてもらったのがきっかけで、今では我が家のカレールウはこれ一択!!すぐ溶けるフレークタイプなので、短時間で調理できるし、量も好みで調整できるので本当に便利なんです。

筆者はこれでドライカレーを作ることが多いです。玉ねぎ2個をみじん切りし、ニンジンを1本すり下ろしてよく炒めます。その後、豚ひき肉とトマト缶(もしくは生のトマト2〜3個)を入れて炒め、最後にフレーク状のルウを入れて数分炒めて完成。ルウの量で辛さが変わってくるので、子どもが食べやすいよう少なめにしています。

本来はかなりスパイシーめな中辛のルウなのですが、この作り方だと玉ねぎとニンジンとトマトの甘さが引き立ち、2歳の息子もパクパク食べてくれます。大人は卵黄をトッピングし、好みでクミンシードなど好みのスパイスをパラパラッとかけていただきます。残ったらホワイトソースと合わせてカレードリアにしたり、子どもと一緒にカレーパイを作ったり、色々とアレンジも楽しめます。

カルディのインドカレーキット

編集デスクMのイチオシは、「カルディ 手づくりインドカレーキット」。店舗によってはすぐ完売&入荷待ちを繰り返している大人気商品。トマトベースのスパイシーな本格派インドカレーが簡単にできちゃうキットなんです。スパイス2袋とソースがセットされていて、調理時間も短く20分程度で完成するのもうれしい。 用意するものは鶏肉(今回は手羽元を使ってみました)と玉ねぎ1個。炒め用スパイスをサラダ油で香りが出るまで炒めてから具材を入れ、さらに炒めます。水で煮込んでからカレーソースを加えて、仕上げに香りのスパイスを入れて3分煮込めば完成!

やはりインドカレーにはナンが合う!これもカルディで購入した、冷凍をチンするだけでふわふわもっちりの焼き立てナンを添えていただきます。

カルディの公式サイトはこちら

 

他にもカルディには人気のカレーがたくさん!こちらをチェックして!

【カルディで買えるカレー】がおいしい♡おすすめスパイスやルー、レトルトカレーを大調査
カルディで買えるおいしいカレーが大人気! 商店街や駅近ビルなどでアクセスが良い店舗も多く、最近では楽天でも商品が購入できる「カルディ コー...

たどり着いたおいしい甘口りんごカレー

ライターAのおすすめは「コスモ 直火焼 りんごカレー・ルー」。完熟リンゴとフルーツチャツネを20種類以上のスパイスでじっくり丁寧に焼き上げたマイルドなカレーです。世の中に甘口カレーは数あれど、大人も満足する味ってなかなかないですよね。ですが、これはスパイスの香りとこくがしっかりあって、大人が食べてもすごくおいしいんです!しかもフレーク状だから簡単!

調理時間はだいたい15分くらい!付け合わせに別の鍋でゆで卵を作っていたのですが、ゆで卵の方が時間がかかっちゃいました笑。今回はひき肉と玉ねぎ・エリンギのみじん切り、ミニトマトをたっぷり入れたキーマカレーを作りました。

子どもも「おいしい!おいしい!」とたくさんおかわりしてくれます。ピリッとした刺激的な辛味がないので、辛いのが苦手な大人の方にもおすすめですよ。

まさにお店の味!珊瑚礁のレトルトカレー

ライターSが今どハマりしているのが鎌倉 七里ヶ浜のカレーの名店「珊瑚礁」のレトルトカレー。お店の味の再現度に感激して以来、何度もリピートしています。カレーは甘口オンリーだった娘も「おいしい!」と大人の味に目覚めたよう笑。レトルトなのでご飯にかけるだけ、という手軽さも忙しいワーママの味方です。

ダイエット中の人に!糖質オフカレー

もうひとつ、特にダイエット中の方におすすめなのがこちら!「宮島醤油 からだシフト 糖質コントロール」シリーズ。糖質オフの商品ってちょっと味が物足りなかったりしますよね。でもこちらのグリーンカレーはしっかり辛味の効いた本格的な味なのに、糖質40%オフ。バターチキンカレーもバターのこくが口いっぱいに広がります。こちらは糖質30%オフ。食事が夜遅くなってしまった時も罪悪感なく食べられます。

【アンケート】ママパパが子どものカレーライスに使うお肉は○○だった!

幼児のカレーにどんなお肉を使っているのか、ママパパにアンケート調査しました!マンネリに陥りがちなお家でのカレーライス作りの参考に、みんなの家庭のカレーライス事情をチェックしてみて。意外なお肉も出てくるかも!?

子どものカレーライス、みんながよく使うお肉は?650人にアンケート調査【HugKumなんでも調査団「幼稚園」編】
お家でのごはん作りを簡単に済ませたいとき、パッと思う浮かぶメニューがカレーライス!  野菜もお肉も入っていて栄養バランスもクリアして...

カレーの献立のお悩みを一気に解決!

よし、金曜はカレーにしよう!と思っても、付け合わせにはどんなものが合うのか悩みますよね。カレーの献立の参考になる記事をまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

カレーの献立|子どもに大人気のカレーとサラダ&スープの献立レシピ24選
キーマカレーやドライカレー、トッピングカレーなど、子どもが喜ぶカレーのレシピと献立にぴったりなスープとサラダのレシピを幼児誌『ベビーブック』...

カレーうどんにカレードリア、カレーバリエの献立も!

定番カレーだけでなく、カレーうどんなど色々なカレーのバリエーションにも合う献立も紹介しています。

時短で人気!ドライカレーの献立におすすめレシピ29選!合うサラダ&スープをご紹介
パパっと作れて、お子様も大好き♪ランチにも人気の「ドライカレー」の献立におすすめな料理レシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲...
カレーうどんの献立|野菜の副菜や揚げ物など、カレーうどんに合うおかず20選
子どもに大人気なカレーうどんの献立メニューを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました。1品でも満足感のある...
カレードリアの献立|付け合せのおかずやサラダ、おすすめスープの簡単レシピ16案
カレードリアをメインにした日は、「おかずやスープなどの献立を何にしよう」と迷ってしまいませんか?今回は、カレードリアに合うおかずやサラダ、お...

大人も子どもも大好き♡カレーはまさに国民食!

カレーと一口に言っても様々なバリエーションがあり、毎週金曜日をカレーの日にしても飽きずに楽しめそうですね!みんなでカレーを食べて失いがちな”曜日感覚”をキープ。外出自粛のストレスを少しでも減らしていきましょう!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事