7歳の女の子におすすめのプレゼント16選|すみっコやどうぶつの森、たまごっちなど人気アイテム集合

PR

7歳といえば、交友関係が一気に広がり、集団生活を通した学習も始まり、一回りも二回りも成長の階段を登っていく大切な時期です。そんな節目の時期である7歳の女の子にあげる「誕生日プレゼント」は、皆さん何を選んでいますか?トレンドに敏感になる女の子に人気のプレゼントからプレゼントにかける予算まで、HugKum編集部が実施したアンケートをもとにご紹介します。

7歳の女の子にプレゼントを贈るなら?

交友関係・生活環境の広がりから、トレンド・おしゃれに急に興味をもちはじめる7歳の女の子。お姉さんやお母さんの真似をしたくなる時期でもあります。学校で使う文房具や人気の小物、手作りアイテムなど、とにかく友達の間で話題になるトレンド情報に敏感になりはじめますね。

さあ、そんな女の子の心に響くプレゼントって、どんなものでしょう?

7歳の女の子向けのプレゼントの選び方

プレゼントの選び方で大前提になるのが、贈る相手が何を好きなのかを把握することです。7歳は、外への好奇心が旺盛な上、個性も定着しつつある年頃です。おうち遊びが好きなのか?外遊びが好きなのか? 夢中になっている遊びや習い事、趣味は何か?など、好みを事前に把握しておきましょう。

自分の力で取り組める、バリエーション豊富なもの

7歳になると、一人で遊ぶ中で世界を探求していきます。選択肢の幅、組み合わせの幅、デコレーションの幅など、汎用性のあるプレゼントならお子さんの創造力も育みます。1人でも遊べるものかつ、アクセサリーや料理キット、パソコンなど少し挑戦するようなもので、対象年齢が見合うものを選んでみましょう。

中長期的に使えるもの

この時期に贈るプレゼントは、学校や日常生活で使うことを想定すれば、ある程度、本格的で品質のよいものを購入したいですね。お友達との話題にもなり、中長期に使えるものを想定してプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

7歳の誕生日プレゼントの相場

アンケートでは7歳の女の子向けのプレゼントの予算についても聞いてみました。7歳の女の子のレゼントの相場をご紹介します。

5,000円を想定したプレゼントが最も多く、10,000円以内・3,000円以内と答えたパパ・マたちが次に続きます。安すぎず高すぎず、皆さん、ある程度吟味して購入していると考えられます。

7歳の女の子に人気のプレゼント10選

アンケート回答にも多かった人気のプレゼントをご紹介します。1年生になったばかりのドキドキ・ワクワク 7歳の女の子が、とびっきり喜んでくれるプレゼントはこちらです。

レゴ(LEGO) フレンズ

ブロック遊び・ごっこ遊びが大好きな女の子にはレゴブロックがおすすめ! ブロックを組み立てることによりお子さんの創造力を刺激します。もちろん、既に持っているレゴと組み合わせて遊ぶことができますよ。

「子供が欲しがっていたから」(40代・神奈川県・子ども2人)

リカちゃん シリーズ

「自分自身も遊んだことがある」と、親の記憶にもあるお人形リカちゃん。シリーズが増えれば、豊富な遊びのバリエーションも展開できて人気です。その頃にしか遊べない、長く愛されるお人形です。

「娘がリカちゃんのシリーズが好きなので」(30代・兵庫県・子ども2人)

アクアビーズ

水をかけて、乾くとくっついて固まる不思議なビース。好きなキャラクターやイメージをプリントアウトすれば、自由自在に作品が作れます。ビーズの種類も豊富で、キラキラしたビーズ、透明のビーズ、カラフルなビーズと、選択肢が広いのも創作意欲をかきたててくれます。作ったら、友達と交換できる!そんなコミュニケーションにもつながる贈り物。

「つくってお友だちと交換できるから」(30代・千葉県・子ども2人)

すみっコぐらしのぬいぐるみ

子どもから大人まで人気のキャラクター「すみっコぐらし」。ふんわり優しい色合いと、ぎゅ〜っと抱きしめたくなる、ふわふわ心地いいぬいぐるみがプレゼントに人気。プレゼントを贈って心が癒されるって嬉しいですね!

「すみっコぐらしのファンであり、ぬいぐるみ遊びが好きだから。」(30代・千葉県・子ども2人)
「娘はすみっコぐらしが大好きで、文具やクッション、ぬいぐるみを集めているからです。」(30代・兵庫県・子ども2人)

シルバニアファミリー

日本だけでなく、70カ国以上で愛されているドールハウス「シルバニアファミリー」。こちらも、「自分自身が遊んだことがある」とママたちの記憶に残るアイテムの一つです。お子さんが好きだったり、古くから人気で安心できるのも、大事な要素です。

「女の子らしく、小物が可愛いので、自分も楽しめると感じたから。」(30代・神奈川県・子ども3人)
「可愛いし自分も子供の頃好きだったから」(30代・東京都・子ども2人)

L.O.L サプライズ!

L.O.L.サプライズ!シリーズは個性的な人形のコスチュームやアクセサリー付属が豊富で、コレクションにも熱が入ります。組み合わせのコーディネートも楽しめるから、おしゃれ好きな女の子が喜ぶ顔が浮かびますね。

「本人が好き」(30代・東京都・子ども3人)
「欲しがったから」(30代・神奈川県・子ども1人)

D-STYLIST わたあめ屋さん

おうちで簡単!綿菓子が作れる、「D-STYLIST わたあめ屋さん」。飴玉や砂糖といった身近な食材で作れて人気です。色味や味を好みに変えられたり、盛り付けやトッピングのアレンジも効くから、自分だけの綿菓子が作れます。ホームパーティーで披露すれば、家族や友達にも喜ばれること間違いなし!

「自分で作るという行為自体が楽しいと思う。また、飴玉という手軽な材料だけというのもいい。」(30代・東京都・子ども2人)

しゅわボム ソープルン

ぷるんとした触感の石鹸が作れる「しゅわボム ソープルン」。高度なプロセスもなく、簡単に彩りと触り心地のいい石鹸が作れて人気です。女の子が好きな「ハート」や「バラ」「リボン」といった型が揃っているのも嬉しいプレゼント。

「7歳の娘がいるので、娘が欲しがりそうなものを選びました。」(30代・神奈川県・子ども2人)

マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン

ゲームだけでなく、基本的なパソコン操作も身につく「マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン」。パステルカラーの可愛いすみっコぐらしのマウスが、なんともキュートです。お姉さんになりたての女の子の心をくすぐること間違いなしですね。

「長く使えて、パソコンやプログラミングの勉強にもなるから」(30代・埼玉県・子ども1人)

ブレイブボード

街でもあちこち見かけるようになった、ブレイブボード。子どもも大人も夢中になれるキャスターボードです。運動神経やバランス感覚が身につくことでも知られていて、外で体を動かして遊びたい女の子にオススメです。

「うちの子も7歳の誕生日にブレイブボードを買ってもらいました。乗れるようになったのは、9歳になってからでしたが、回りの子は1年生より前に乗っている子もいて、運動神経やバランス感覚が養われると思うので。」(30代・東京都・子ども3人)

次のページではおもちゃ以外で人気のプレゼントを紹介します!

次のページは▶▶おもちゃ以外で人気のプレゼント6選

編集部おすすめ

関連記事