「いぶき」は生命力あふれる人気の名前! どんな漢字を使える? こめられた意味を解説

「いぶき」は、男の子・女の子を問わず人気が高まっている名前です。一般的に1文字で「いぶき」と読む漢字は無いため、2文字か3文字の組み合わせが選べます。

選ぶ漢字の組み合わせによってイメージも変わりますし、さまざまな意味や思いを名前に込められます。

「いぶき」という名前でよく使われている漢字や、それぞれの意味、字画数などを解説します。

「いぶき」のイメージ

「いぶき」という名前は、音の響きから「息吹」が連想され、木々の青葉や草花が芽吹くような清々しさと生命力を感じさせます。

新緑の季節のイメージがあるので、春に生まれた子どもの名前としてもおすすめです。

「息吹」には性別を想起させる意味が無いので、その点でも男女どちらに付けても違和感はありません。使う漢字によって、女の子らしくも男の子らしくもできる名前です。

漢字2文字と3文字の違い

一般的に「いぶき」は1文字で読ませる漢字はありません。2文字以上の漢字を使いますが、2文字と3文字ではどんな違いがあるのでしょうか。

漢字2文字

どんな苗字でも合わせやすく、まとまりも良いです。1文字で「いぶ」と読める漢字は無いので、基本的には「い」+「ぶき」の組み合わせで考えます。

「い」と読める漢字が多いので、名前に込めたい思いに合わせて選べるでしょう。

漢字3文字

「い」「ぶ」「き」それぞれに漢字を当てられるので組み合わせはさまざまです。名前に込めたい思いがたくさんある場合はおすすめです。

それぞれの音に合わせて漢字を選ぶため、当て字のような印象になります。また、漢字が3文字並ぶと重たい印象になるので、選ぶ漢字も大切です。

女の子に付けたい「いぶき」

 

女の子らしさを出せる「いぶき」の例を紹介します。それぞれの漢字の意味や、字画数を確認しましょう。

衣吹

字画数13、女性的な柔らかさと、爽やかで力強い生命力を表します。

「衣」はもともと、和服の襟元を表わした漢字です。衣服の柔らかさや、暖かく包み込むイメージが女性的で女の子の名前にぴったりです。

「吹」は単体で風が吹くイメージや、芽吹きのイメージがあります。爽やかさや生命力の強さを表せる漢字です。

いぶき

字画数11、ひらがなの名付けは柔らかく可愛らしい印象を与えられます。

一般的にひらがなの名前は名付けの思いを込めにくいとされますが、「いぶき」はひらがなでも「息吹」が連想されやすいので、清々しさや生命力の強さをそのまま表現できます。

ひらがなの名前は読み間違えがないことや、名簿などで自分の名前を探しやすいメリットもあります。

唯歩希

字画数26、希望に向かって歩むイメージや、芯の強さなどを表せます。

「唯一無二」の熟語からも分かるように、「唯」は1つだけで代わりが無いことを表せます。転じて、1つのことを突き詰める芯の強さも連想されます。

「歩」と「希」は女の子の名前によく使われますが、2つが組み合わさると、希望や望みへ向かって歩んでいく意味となり、より明るい印象になります。

依芙季

字画数23、どれも女の子に人気の漢字で、それぞれで優しさ、清らかさ、感性の豊かさなどを表せます。

「依」には頼り従う意味に加え、安らかさやいつくしむ意味があります。優しい人になって欲しいという願いを込め、女の子に人気の漢字です。

「芙」は蓮の花の別名です。花言葉は「清らかな心」で、そのままの意味を込められます。

季節を連想させる「季」には、雄大な自然やその彩りがイメージできることから、生命力や感性の豊かさを表せる漢字です。

男の子に付けたい「いぶき」

男の子らしさを出せる「いぶき」の例を紹介します。

勇吹

字画数16、爽やかで勇ましいイメージが男の子にぴったりです。

「勇」は「勇気」「勇敢」などの熟語でも分かるように、強くたくましいイメージがあります。

男らしいイメージの「勇」ですが、「吹」が組み合わさることで爽やかな印象が加わり、バランスの取れた名前になります。

偉蕗

字画数28、立派な人物になって欲しいという願いに加え、丈夫さや公平さを表せます。

並外れた能力や、立派さをイメージさせる「偉」は、立派な人になって欲しいという願いを込められます。「蕗」はふきのとうを意味します。

土手などで目にするふきのとうは春を想起させる植物で、花言葉は「公平さ」です。

立派な人を意味する「偉」の強いイメージに対し、道端で芽吹く「蕗」は優しい印象の漢字です。2つが組み合わさることで偉大さと公平さを意味する、バランスの良い名付けになります。

一楓輝

字画数29、楓の葉が輝く情景が目に浮かぶ、素敵な印象の名前です。

「楓」は紅葉のイメージも強く、秋生まれの子どもにはぴったりです。「一」は物事の始まりを意味するだけでなく、1つにまとめるリーダーシップやトップを目指すなどの思いを込められます。

「輝」にはキラキラしたイメージや、輝かしい才能などを表せます。

伊武樹

字画数30、心身ともに強くたくましく、周りからも頼られるような人になって欲しいという思いを込められます。

「伊」はもともと聖職者を表す漢字で、人々を治め、リーダーシップがある人を想起させる漢字です。

強さや猛々しさを意味する「武」に加え、「木」そのものを意味する「樹」は生命力を想起させ、男の子らしい名前です。

男女ともに付けたい「いぶき」

男の子でも女の子でも、性別を問わずに付けられる「いぶき」の例を紹介します。

伊吹

字画数13、爽やかで力強い生命力に加えて、誰からも慕われる人望のある人になって欲しいという思いを込められます。

聖職者を表す「伊」はリーダーシップがある人を想起させる漢字ですが、転じて誰からも慕われるという意味にもなります。男の子はもちろん、女の子でもおすすめできる漢字です。

惟吹

字画数18、爽やかで力強い生命力に加えて、思慮深さや聡明さを表せます。

「惟」には「思う」や、「よく考える」の意味があります。「思惟」という熟語からも思慮深さが連想され、男の子であれば聡明さを、女の子なら思いやりを表せる漢字です。

「つぐみ」という名前に使われる漢字や画数、こめられた願いなどを徹底解説!
「つぐみ」は冬になると渡来し、ぴょんぴょんと飛び跳ねながら移動する様子がかわいいオレンジの羽が特徴の鳥です。女の子に多く名付けられる...

字画数で見る「いぶき」

その他にもさまざまなバリエーションがあります。漢字が持つ意味はもちろん、字画数や苗字とのバランスも考えて、素敵な名前を考えてあげましょう。

女の子

<漢字2文字>
依吹:字画数15
泉吹:字画数16
惟生:字画数16
伊雪:字画数17
彩吹:字画数18
維吹:字画数21
彩蕗:字画数27

<漢字3文字>
一歩紀:字画数18
伊歩希:字画数21
依歩希:字画数23
衣風季:字画数23
依風希:字画数24
唯歩姫:字画数29
惟舞希:字画数33

男の子

<漢字2文字>
一寿:字画数8
威吹:字画数16
威寿:字画数17
偉吹:字画数19
維吹:字画数21
勇蕗:字画数25
維蕗:字画数30

<漢字3文字>
一武輝:字画数24
唯武生:字画数24
勇武貴:字画数29
伊吹樹:字画数29
偉武貴:字画数32
威舞貴:字画数36
維歩輝:字画数37

「いぶき」に思いを込めよう

名前は子どもへの初めての贈り物です。どんな人になって欲しいか、どんな思いを込めたいか、時間をかけて考えてあげましょう。

紹介した漢字以外にも、「いぶき」に使える漢字はまだたくさんあるので、辞書などを使って探してみては。

選ぶ漢字でさまざまな印象になる「いぶき」ですが、どんな漢字を選んでも音の響きの爽やかさや力強さは変わりません。苗字との組み合わせや画数なども参考に、納得のいく漢字を選びましょう。

赤ちゃんの名付け、みんなの命名の決め手トップはどんな理由?1000人にアンケート調査【HugKumなんでも調査団「ベビーブック」編】
出産前はいろいろな準備がありますが、楽しみな準備のひとつが、赤ちゃんの名前を考えることです。どんな名前にしようかと、命名の本を読んだ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事