初心者にもおすすめ♪ 男の子用の子供服を手作りするための「解説付き型紙セット」

子供服のハンドメイドは、「世界に一着だけ」のオリジナル子供服が作れるのが魅力です。この記事では、手作り初心者のママ&パパにも分かりやすい解説付きの型紙セットや、実物大型紙付きのソーイングブックなど、とくに男の子の洋服作りにおすすめの情報をまとめました。

初心者にもおすすめ!男の子用子供服の型紙

【1】『こどもクロップドパンツ』

◆おすすめポイント

ウエストがゴムでシンプルなデザインだから作るのが簡単。テーパードシルエットが大人っぽい8分丈パンツです。裾をロールアップする着こなしも◎

【2】『こども アロハシャツ』

◆おすすめポイント

衿のカットとヨークにこだわった定番型のこども用アロハシャツ。男の子と女の子で少し差をつけたバランスの良い着丈に。風が通るゆとり分量で、暑い夏もさわやか!

【3】『こども サロペット』

◆おすすめポイント

シンプルで飽きのこないパンツ型とスカート型の2種のサロペット。後ろウエストベルトにゴムが入っていて着脱しやすく、吊りカンでショルダーの長さが調節できます。切り取ってそのまま使える実物大型紙と詳しい説明書つき。

型紙付きで人気!男の子用ソーイング本

【1】『男の子にも女の子にも、作ってあげたい服』

◆おすすめポイント

人気作家「FU-KO.basics」こと、美濃羽まゆみさんの子ども服本第二弾。毎日着たいトップス、元気に遊び回れるボトムス、便利な羽織物など、全21点が掲載されています。
100~150サイズの展開(一部80サイズ~)で、兄弟姉妹のお揃いを楽しんだり、子どもの成長と共にお気に入りを作り続けることができる、とことん使える一冊です。実物大型紙つき。

【2】『80~120センチサイズの男の子と女の子のパンツ』

◆おすすめポイント

大好評enannaの子供服本。80~120センチとサイズ幅を拡大して、兄弟姉妹おそろいで着られるパンツを掲載。実物大の型紙付きで詳しく紹介されています。

【3】『手作りしたい男の子の毎日服』

◆おすすめポイント

定番のシャツやパンツの他に甚平やアウター、帽子、サコッシュなど男の子ならではのアイテムを集めた、一年中活躍してくれる1冊です。全46点掲載。

【4】『スタイリスト佐藤かなが作る男の子にも女の子にも着せたい服』

◆おすすめポイント

いまどきパンツから簡単かわいいワンピース、きちんとシャツまで掲載された一冊。本格的なシャツカラー、カフス、パンツの前あきの縫い方も紹介。57の着こなし例と100、110、120、130、140㎝サイズの実物大パターンつき。

【5】『小さくてもきちんとした服』

◆おすすめポイント

子ども服だからと手抜きをせずに丁寧に仕立てられたシャツ、パンツ、スカート、ワンピース、テーラードジャケットなどの、ちょっと生意気がかわいい26スタイル。実物大型紙つき。

【6】『muniのロックミシンで作るこども服』

◆おすすめポイント

人気パターンショップmuniさんがロックミシンを使って作る、簡単でデザインがかわいらしい子ども服(男女両方)を紹介。
ロックミシンならではの機能を取り入れて作るニット地や布帛を使ったTシャツ、プルオーバー、カーディガン、パンツ、スカッツ、ワンピースなど、サイズは100~140サイズをメインに、14型全36点を実物大型紙つきで掲載。

【7】『パターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK』

◆おすすめポイント

人気のオンライン型紙ショップ「パターンレーベル」の片貝夕起さんが提案する、子供服のソーイングレッスンブック。基本の子供服13点、そのアレンジでできる14点、小物2点の計29点の作り方をプロセス写真やイラストで分かりやすく紹介。
ソーイングに初めて挑戦する初心者さん向けの簡単アイテムから、徐々にレベルアップしていけるよう、作品はレベル分けで表記。ソーイングに役立つ基礎ページも充実しています。

型紙付きのソーイングブッグで男の子服を作ってみよう

男の子の服作りにおすすめのソーイングブッグを紹介してきました。実物大の型紙がついた本があれば、イメージ通りの洋服作りにチャレンジしやすくなります。お気に入りの一冊を見つけて、いろいろなアイテムにぜひチャレンジしてみてください。
初心者にもおすすめ♪ハンドメイド子供服の本10選|ワンピースや普段着の作り方
手作りの子ども服を作ってみたいとき、型紙や作り方を指南してくれる本があれば心強いですね。この記事では、子ども服の作り方をまとめたおすすめの本...
90サイズの男の子におすすめの子供服10選|おしゃれなセットアップなどをご紹介
2~3歳くらいの男の子におすすめの「90サイズ」の子供服をピックアップ!普段着におすすめのTシャツやパンツはもちろん、フォーマルなシーンに便...
文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事