100均【アイロンビーズ】が遊べる!ダイソーやセリアなどみんなの作品集も紹介

PR

可愛い作品を手軽に作れるアイロンビーズ。100均などでも購入でき簡単に遊べるので、子どもに人気のあるおもちゃです。これからチャレンジしてみたい方に、100均のアイロンビーズのタイプ、おすすめの図案本などを紹介します。

100均のアイロンビーズってどんなもの?

100均のアイロンビーズは、プレートがセットになったものやビーズだけのものなど、お店によってタイプが異なります。セットで遊ぶ場合など、目的に合ったお店で購入すればぴったりなものが見つかります。代表的な100均ショップ3店舗のアイロンビーズを紹介します。

ダイソーのアイロンビーズ

ビーズのサイズは、約5mm前後のものと約2.5mm前後の2種類があります。一つの袋に2~3色のミックスタイプのビーズが入り、サイズごとに5mmは10種類、2.5mmは7種類のビーズパックがあります。

別売りで、正方形の専用プレート・アイロンペーパー・ピンセットが一式になったものがサイズごとにあります。こちらは、一つのプレートを使い、好みの色のビーズを選んで作品を作りたいお子さんにおすすめです。

対象年齢は6歳以上です。ご注意ください。

セリアのアイロンビーズ

ビーズのサイズは約5mm前後で、一つの袋に4色のビーズ、丸・四角・星いずれかのプレートとアイロンペーパーがセットになっています。

パッケージ裏面には、4色のビーズに合わせた3つの作品例があります。また別売りで、一袋に10色のビーズが入ったミックスタイプのビーズパックがあります。

こちらは、ビーズと道具がセットになったもので、手軽に遊びたいお子さんにおすすめです。対象年齢は6歳以上です。

キャン★ドゥのアイロンビーズ

キャン★ドゥのアイロンビーズは約5mm前後で写真の形の他に円形と四角の全4種類です。プレート、アイロンペーパーがセットになっているのですぐに始められます。

作り方も記載されているので、安心してお子さんと作ることができます。プレートは何度も利用することができますので、ビーズさえまた購入すれば繰り返し遊ぶことも可能!

100均のアイロンビーズはコスパ的にどう?

100円商品を2、3個揃えることでアイロンビーズが楽しめるのはコスパは間違いなくいいでしょう。また100円で全てセットになっているものもあり、100円以上の遊びができることは明白です。100均だから質が悪いということもなく、問題なく遊べる点もコスパのよさを感じます。

100均アイロンビーズのやり方

実際に100均のアイロンビーズを使って遊び方もご紹介します。今回はキャン★ドゥの商品を使って説明します。

用意するもの

・アイロンビーズ(キャン★ドゥ使用)→ビーズ・プレート・アイロンペーパー入り

・アイロン(ご家庭で用意)

手順1:プレートにビーズをはめる

この作業の時に模様や好きな絵にすることができます。図案も本やネットにも掲載されているので、下にひくことで簡単にキャラクターなどを表現することも可能。細かい作業なのでピンセットがあるとより便利。

 

手順2:アイロンを両面かける

イラストが完成したら、アイロンペーパーを写真のように被せます。その上から低〜中温に温めておいたアイロンをあてます。※アイロンは保護者の方がしてあげましょう。

この時のポイントはアイロンで加圧せず、置くだけの力で優しく円を描くようにやると良いです。そうすることでビーズが潰れたりせず、均等に溶けて綺麗にくっつきます。

 

プレートをひっくり返し、一体化したビーズを外します。ビーズは熱いのでアイロン使用後は十分やけどに気をつけてください。

一体化したビーズは、アイロンシートでサンドし、裏面もアイロンをあてます。

手順3:アイロンペーパーを剥がす

ビーズがしっかり熱でくっついているのを確認してから、アイロンシートをゆっくり剥がします。

この時も熱いので時間を置くなり、十分ご注意ください

完成!

所要時間はビーズの絵柄の凝り具合にもよりますが、簡単な絵柄なら20分程度でできます。

何度も遊べるのも魅力

プレートとアイロンペーパーは再度利用可能なので、何回も遊べます。あまったビーズは次回作に使えますね。

プレート、アイロンシート、あまったビーズで別の作品も作れる!

100均アイロンビーズの作品集

インスタなどのSNSで投稿されているユニークな作品事例をご紹介します。

誰もが知っているマリオをアイロンビーズで!

この投稿をInstagramで見る

 

オヂー(@oji1623)がシェアした投稿

シナモロールとそのお友達をアイロンビーズで!

この投稿をInstagramで見る

 

@karinko_2kidsがシェアした投稿

アイロンビーズのおすすめ図案

作品づくりには欠かせない図案集。プレートを重ねて作るタイプなら、より簡単に作れますよ。

アイロンビーズで作るすみっコぐらし – ブティック社


大人気のすみっコぐらしのキャラクター作品が作れる図案本です。実物大の図案付きで、プレートを重ね同じ色のビーズを並べるだけで、平面のほか立体作品なども簡単に作れます。

キャラクター付きのボックスやキーホルダーなどの実用品の図案もあり、使って楽しめる作品がたっぷり掲載されています

パーラービーズ イメージシートいっぱいセット3 – カワダ

プレートを重ねて作品が作れる、原寸見本が45種類入った下絵シートセットです。
こちらはパーラービーズ専用のとうめいプレートS(まる・しかく・ほし・ハート・ろっかく)に対応したものですが、100均のプレートでも参考になる図案がたくさん載っています。

立体作品も作れ、難易度に合わせて作れるところもおすすめポイントです。対象年齢は5歳以上。

子どもの手芸 アイロンビーズ (基礎がわかる!For Kids!!) – 日東書院本社


車など男の子の好きなモチーフや、ネックレスや指輪などの女の子の大好きなアクセサリーまで、さまざまなタイプの図案が載った本です。

プロセス写真とイラストで分かりやすく解説しているので、ゆっくり見ながら作品づくりに取り組めるところがポイント。完成図だけでなく、途中のプロセスも知りたいという方におすすめの本です。

女の子のかわいい工作♡必須アイテム【アクアビーズ アイデア・レシピ・ブック】1冊あればずっと遊べる!
女の子のおもちゃの定番、“アクアビーズ”。難しい工程が一切なく、小さなお子さまでも楽しめる人気のアイテムです。 アクアビーズのいいとこ...

アイロンビーズで可愛い作品を作ろう!

お子さんがアイロンビーズを欲しがったら、まずは手頃な値段の100均がおすすめ!  本やネットで可愛い図案を参考に、お子さんと一緒に作品を作ってみてくださいね。

文/シラタマ 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事