【七五三メイク】目尻が赤いのはなぜ? 年齢別の注意点や料金の相場、おすすめのメイク用品まで

PR

7歳、5歳、3歳の節目に、子どもの成長をお祝いする七五三。女の子の中には、七五三のヘアメイクを楽しみにしている子も。そこで当記事では、七五三のメイクのやり方をチェック! 料金の相場や、メイクで目尻を赤くする意味を解説します。
また、年齢別の女の子のメイクのコツと注意点、男の子の化粧はOKなのか、ママのメイクはどうすればいいのかも解説。さらに、七五三ヘアメイクのかわいいお手本や、メイク用品のおすすめもセレクトしてみました。

小さな子どもでも、おしゃれは楽しいもの。 特に、七五三の日は子どもたちがメイクできる特別な日です。せっかくなら思いっきりかわいくしてあげましょう。

七五三のメイクのやり方や、注意点を紹介していきます。

七五三のヘアメイク料金の相場

七五三はとても楽しみなイベントですが、親としては「いくらかかるのだろう」とお金のことも気になりますよね。ここでは、費用について触れてみたいと思います。

美容院でやる場合

美容院で七五三のヘアメイクをお願いする場合、平均的な相場として、3歳の女の子でヘアセット、メイク、着付けのセットで5000円~7000円くらい、7歳の女の子で7000円~1万円以上のところが多いようです。

3歳と7歳を比較すると、より大人っぽいお化粧や髪型になる7歳のほうが費用がかかります。

美容院でのヘアメイクは事前予約が必要になるため、希望の髪型やメイクを美容師さんにしっかり伝えておきましょう。

自分でやる場合

髪の毛が少なく、まだ十分な長さのない3歳の場合、自宅でヘアメイクをと考える方も多いのではないでしょうか。

自宅でヘアメイクを行う場合、ママのメイク道具を使用すると刺激が強く肌荒れしてしまうことも。事前にパッチテストを行い、肌荒れが心配な場合は、オーガニックや低刺激の化粧品を用意してあげるとよいでしょう。

七五三のメイク、目尻を赤くする意味は?

七五三のメイク、目尻を赤くする意味は?

七五三のメイクで、目尻を赤くするメイクを見たことはありませんか?

「赤は、特別な力を持つ魔よけの色」と古くから言われてきました。また、収穫の色、お祝いの色とも言われているため、化粧に使うことで子どもの成長を願う意味もあるとされています。

七五三のメイクのコツと注意点

七五三のメイクのコツには、どんなポイントがあるのでしょうか。また、何に注意して行えばよいのでしょうか。

七五三を祝う年は、女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳が基本ですが、最近では、男女を問わずに3歳、5歳、7歳とすべての年齢で祝うこともあります。そのため、ここでは3歳と5歳と7歳の女の子の七五三メイクのコツと注意点をご紹介します。

3歳の女の子

まだ幼い3歳の女の子の七五三の場合、無理にメイクをする必要はありません。メイクをする場合は、ファンデーションを塗る必要はなく、血色がよく見えるよう、口紅を塗る程度のナチュラルメイクにしましょう。

3歳だと、口紅がベタベタすると嫌がる子もいるかもしれません。ベタつかない口紅を塗ったり、ティッシュで抑えてベタつきを取ってあげるようにしましょう。

5歳の女の子

5歳の女の子の七五三の場合、3歳同様にファンデーションの必要はありません。フェイスパウダーなどで肌を整え、着物やドレスに合わせて、ピンクやオレンジのチークをつけてあげると肌の色がよく見えます。

7歳の女の子

7歳の女の子の七五三の場合は、肌を守るために保湿などを行ったあと、ナチュラルなベースメイク、チーク、口紅でメイクをしてあげましょう。大人っぽいメイクが好きな女の子には、軽くアイシャドウを塗ると印象に残る目元に仕上がります。

また、必要に応じて、眉毛を整えてあげる、顔の産毛を剃ってあげると肌が明るくなるのでおすすめです。

男の子の化粧はOK?

男の子の七五三でも化粧をすることはOKですが、眉毛を整える程度に仕上げたほうが健康的な印象を与えられます。日焼けで肌の色が均一ではないなど、特別な理由がない限りは、あまりメイクをしないほうがいいかもしれません。

▼関連記事はこちら

【七五三 3歳男の子】お祝いする? お祝いする年齢と服装の選び方
3歳の男の子も七五三をするの? 3歳の七五三というと、「女の子のお祝い」というイメージも持つ人も多いのではないでしょうか。しかし、必ずしも...

ママのメイクは落ち着いた印象に

七五三の主役は子どもですが、ママも上品で落ち着いた印象のメイクを心がけましょう。いつも以上に肌を白くする必要はありませんが、肌が明るくなるようにベースメイクを整えます。

眉毛は優しい雰囲気になるように自然に、アイシャドウも色を使いすぎないように気をつけましょう。着物のときは、口元は赤やローズ系のはっきりとした口紅を使うと、着物姿が映えるメイクになります。

七五三のかわいいヘアメイク

SNSで紹介されている七五三のかわいいヘアメイクを紹介します。七五三にはどんなヘアメイクをしようかと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

大和撫子に変身!

この投稿をInstagramで見る

 

rachel(@michan3050)がシェアした投稿

赤い着物と日本髪がとても似合ってますね! 華やかで日本の美しさが伝わってきます。

ツインテールでかわいらしく

この投稿をInstagramで見る

 

@luna.luna.0819がシェアした投稿

ツインテールは、3歳のあどけないかわいらしさが出るおすすめのスタイル。毛先をカールさせれば華やかに。

ティアラでプリンセス

女の子の憧れのティアラを付けた洋装アレンジです。サイドでまとめた三つ編みで、どこかのお城のプリンセスみたいですね。

七五三のメイク用品のおすすめ

七五三のメイクにぴったりの、低刺激のおすすめメイク用品を紹介します。

「スモールレディ バニティメイクボックス」

スモールレディ バニティメイクボックス
スモールレディ バニティメイクボックス

お母さんのお化粧に憧れる女の子にぴったりのメイクボックスです。水で落ちるマニキュア、アイシャドウパレット、リップパレットなど子どもの肌にやさしいメイクが楽しめます。

「ディズニーミニーちゃん 持ち運べる取っ手付き ミラー付きコスメセット 30点セット」

ディズニーミニーちゃん 持ち運べる取っ手付き ミラー付きコスメセット 30点セット

大人気のキャラクター・ミニーちゃんのかわいいコスメバッグに入った、キッズ用コスメセットです。フェイスパウダーや、リップスティック、リップグロスとネイルシールなど、豪華30点がセットになっています。ミラーと取っ手のついたメイクボックスなので、どこへでも持ち運んでメイクを楽しめます。

「Dreamon メイクセット」

メイクセット おもちゃ 女の子 6 7 8 9 10 11 12歳 プレゼント

アイシャドウ、リップスティック、パウダー、マニキュア、ブラシなどたっぷり20点がセットの、キッズビューティセットです。すべての化粧品は水洗いで簡単に落とせます。使った後は、専用バッグに収納すれば散らかることもありません。

七五三メイクで素敵な思い出を

七五三は普段とは違う衣装を着たり、メイクをしたり、子どもたちにとって特別な一日です。特に、華やかな装いは、七五三ならではの一生の思い出になります。事前にしっかり準備をして、素敵な七五三を迎えてください。

あなたにはこちらもおすすめ

七五三に人気の髪型アレンジ集|年齢別、女の子&男の子向けの着物やスーツに合うヘアスタイルをチェック
七五三は、子どもの健やかな成長を祝う大切な行事です。神社にお参りに行ったり、写真を撮影したり、家族や親戚と集まって食事会をするなど、思い出に...
「ママの七五三コーデ」ポイントは? 服装マナーや体験談まで総まとめ!
七五三、ママは何を着る? 七五三の服装を決めるのには、七五三がどんな行事なのか、どんな意味を持つのかを知っておくことが必要。きちんと調べて...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事