ホームベーカリー、実は使い道が何通りも!メリットや選び方、ママパパのおすすめ商品を一挙ご紹介!

朝食はパンを食べることが多いという人なら、ホームベーカリーの購入を一度は考えたことがあるのでないでしょうか。常に焼きたてのパンを食べられたり、無添加で安心感があったりとメリットに感じられる点がありつつも、パンだけのために大きなホームベーカリーを買うのは・・と二の足を踏んでしまう人も少なくないですよね。今回はそんなホームベーカリーについて、商品ごとのメリットや購入する際のポイント、ママ・パパがオススメするホームベーカリーをご紹介します。ぜひ参考にしてみて!

ホームベーカリー購入のメリットとは

ホームベーカリーを買うと、どんなところがいいのか、愛用しているママ・パパの声と合わせてご紹介します。

焼きたてパンがいつでも食べられる

焼きたてのパンのおいしさは格別ですよね。パン屋さんで、焼き上がりの時間に合わせて買うという人も多いはず。ほとんどのホームベーカリーがタイマー機能付きなので、朝食に合わせて焼きたてを食べられるのは最大の魅力と言えます。

食パン以外に菓子パンやお餅も作れる

意外と知らない人も多いのが、食パン以外にも菓子パンやお餅、うどんやヨーグルトまで作れるものがあるということ。ある程度場所を取ってしまうものだけに、食パン以外にもレパートリーが広がるのであれば毎日使うこともできますよね。

ホームベーカリー愛用者の声

すでにホームベーカリーを使っているという人に、どんな理由で購入したのか、またどんな点がメリットなのか聞いてみました。

★ママパパの声

「家で焼き立てのパンが食べられる。添加物の入っていない安全なパンが食べられるのがいい」(30代・埼玉県・子ども2人)
「近隣で売っていない種類のパンを食べたい時や、生地を捏ねるのに使っている。最も面倒な捏ねる作業だけでなく発酵もしてくれるので、パン作りに対するハードルが少し下がった」(20代・兵庫県・子ども1人)
「子どもにが卵アレルギーがあったりしたので、身体に優しいパンを家で焼こうと思ったから」(40代・兵庫県・子ども2人)

ホームベーカリーの選び方

ホームベーカリーに興味はあるものの、どうやって選ぶのがいいのか迷っているママ・パパも多いはず。チェックすべきポイントをピックアップしてみました。

作りたいパンの大きさで選ぶ

まずは作りたいパンの大きさで選ぶのが大切。例えば、大家族の場合は1斤では足りなかったり、逆に子どもが小さいうちは大きすぎて焼いても食べきれないなんていうことも。2斤まで焼けるものや、1.5斤という調整ができるものもあるので要チェック。ただ、容量が大きくなればその分、本体も大きく重くなるので、置き場所なども考慮して選ぶのがポイントです。

パン以外に何を作りたいか

食パン以外にもさまざまなメニューが作れるホームベーカリーは、搭載された機能を使わなければ宝の持ち腐れに。フランスパン、菓子パンなどパンのバリエーションがあるものや、そば、うどんなど昼食メニューにぴったりなものが作れたり、ヨーグルトやジャムが作れるものまで多彩に揃います。中には、焼き芋や甘酒が作れるものも。どんなメニューを作りたいかを考えて選ぶのが、機能をムダにしないポイントです。

また、イースト菌や菓子パンのドライレーズン、ナッツなどの自動投入機能や、入れるタイミングを教えてくれるタイマーなど、便利な機能があるものも。せっかく買うのであれば手間がかからず、手軽にいろいろなものにチャレンジできるものを買いたいですよね。

調理時間はどのくらいかかるか

一般的に食パンの場合、材料を投入してから焼き上がりまでは4〜5時間程度かかります。夜にセットして、朝焼き上がりを食べる場合にはタイマー機能を使うのがマスト。でも、時短機能が付いているホームベーカリーでは1〜2時間ほどで焼き上げられるものも。万が一、夜にセットし忘れても朝食に間に合うなら嬉しいですよね。

音が気になるなら静音性もチェック

ホームベーカリーは生地をこねる振動や、焼いている間にどうしても音が出るもの。赤ちゃんがいたりするおうちでは、小さな音でも起きてしまうのではと気になりますよね。静音性に優れたものや、タイマーや焼き上がりの電子音をオフにできるものを選ぶのがオススメです。

ピザトーストにぴったりな献立レシピ20選|パンに合うおかずやスープをご紹介
朝ごはんはもちろん、パーティー時の夕食にも人気♪「ピザトースト」の献立レシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中からピ...

おすすめのホームベーカリー5選

ホームベーカリー選びの参考になるよう、実際にママ・パパから声の挙がったオススメのホームベーカリーをご紹介。愛用コメントとともにご紹介します。

Panasonic ホームベーカリー SD-MDX102


くちどけがよく、甘くリッチな味わい「パン・ド・ミ」など、本格パンから、無添加パンが手軽につくれる「ドライ天然酵母食パン」メニューも搭載されたホームベーカリー。グルテンフリー、乳製品フリー、低糖質生地、米粉などさまざまなアレンジレシピも。フランスパンやブリオッシュ、ピザ生地からうどん、ジャムや甘酒などパンだけにとどまらないさまざまなメニューに対応しています。また、「生」食パン専門店の「乃が美」が監修した、パナソニックホームベーカリー専用の「生」食パン風レシピまで付いているので、気軽におうちで生食パンが堪能できます。

★ママパパの口コミ

「食パンだけでなく、調理パンなども作れて子どもも喜ぶ」(40代・兵庫県・子ども1人)
「おもちも作れるし、ピザ生地も便利」(40代・埼玉県・子ども2人)

siroca ホームベーカリー SHB-712/722

食パン1斤から2斤まで対応できるホームベーカリー。できたてチーズが味わえるフレッシュチーズコースや、蕎麦粉から作る本格的なそば生地コース、生パスタ、さらに天然酵母やライ麦パンコースなどレシピメニューが盛りだくさん。便利なミトンや、オリジナルのレシピ本も付属しているのですぐにパン作りに取りかかれます。

★ママパパの口コミ

「材料さえあれば計量だけで美味しいパンを食べられる」(30代・千葉県・子ども1人)
「材料をセットするだけで生地が出来るのが良い。パン作りに対するハードルが下がる」(20代・兵庫県・子ども1人)

BonaBona BK-B25

メニューを選んでスタートボタンを押すだけで、こねる、発酵、焼きまでおまかせ簡単なホームベーカリー。1.0斤と1.2斤に対応。 早焼き機能を使えば、1.0斤が約2時間で焼き上がるので、時間がない時にも安心。モチモチとした食感の米粉パン(グルテンなし・グルテン入り)やアレンジパン、パスタ、ジャム、ケーキまで作れます。便利なナッツ・ドライフルーツ等の具入れアラーム付きです。

★ママパパの口コミ

「簡単に色々なパンが作れる。ピザ生地やうどんも作れる」(40代・千葉県・子ども2人)

MK ホームベーカリー HBS-100W


使い勝手を考慮して全部で18もの多彩なメニューを搭載したホームベーカリー。特に、美容に役立つビタミンB群が多く含まれる塩麹を使ったヘルシーなパンが作れるのはママには嬉しい機能。「練り」「発酵」「焼き」の各独自メニュー付きで、オーブンレンジがなくてもプロ並みのアレンジパンが作れます。また、自家製ヨーグルト、旬の食材を使ったジャム、焼き芋(ほっくり焼き芋、蜜甘焼き芋)作りのメニューまで搭載。小さい子がいるおうちではおやつ作りにもぴったりですね。

★ママパパの口コミ

「タイマーで夜にセットして、朝焼き立てが食べられるのがいい」(30代・京都府・子ども2人)

ツインバード ホームベーカリー PY-E631W

食パンや生地作りはもちろん、米粉パン、グルテンフリー米粉パン、ごはんパン、お餅まで作れるホームベーカリーは、食パン1斤、1.5斤、2斤まで細かく対応。「ABC クッキングスタジオ」開発のお米レシピも付属。「こね」「発酵」「焼き」各々の工程を独立設定可能で、手作りパンのひと工夫をサポートしてくれるので、家族でパン作りを楽しみたい人にもオススメ。炊いたご飯を入れることで手軽に新食感の米粉パンが楽しめます。

パンは冷凍保存が正解!ロールパン・食パン・総菜パンなど、種類別に冷凍・解凍の仕方を紹介
パン屋さんに行くと、おいしそうなパンがずらり。あれもこれも食べてみたい!と、ついつい、買いすぎてしまいませんか。また、最近の高級食パ...

パン作り以外にも楽しめるがホームベーカリーのいいところ

ホームベーカリーにここまでさまざまな機能があることは知らなかったという人も多いのでは。手作りしたいと思っても面倒なアレンジパンや、ジャム・ヨーグルトまでが手軽に作れるのは、子どもがいる家庭にとっては嬉しいポイントですよね。どんなパンや料理を作りたいかを考えながらぜひ、ぴったりのホームベーカリーを探してみて!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事