大人気パウ・パトロールの絵本が2冊発売! 本を使ってたっぷり遊べる&映画が倍楽しめる豆知識も♪

パウ・パトロールは、映画『パウ・パトロール カーレース大作戦 GO! GO!』が絶賛公開中です! 映画の公開と合わせて、絵本も発売されていますので、その中から2冊をご紹介します♪

一冊は、シールや仕掛け遊びがい~っぱいの『カラーワイド パウ・パトロール』。二冊めは、映画の中でもトラブルをパウっと解決する彼らの魅力がいっぱい詰まったテレビ絵本『カーレース大作戦GO!GO!』。

パウ・パトロールが大好きの我が家の息子ちび太(5歳)と、絵本の魅力をリポートします!

パウっと人気急上昇中♡アニメ「パウ・パトロール」人気のヒミツ、教えます!
「パウ・パトロール」ってどんなアニメ? 2013年8月から放送がスタートした、3DCGのテレビアニメ「パウ・パトロール」。世界...

くみたてパウパッド付き!『カラーワイド パウ・パトロール』

まず最初にご紹介したいパウ・パトロールの絵本は、『カラーワイド パウ・パトロール』。

子供が大好きな‟シール”が39枚も付いています。また、「くみたてパウパッド」やパズル、上下に動かせるエレベーターなど仕掛け遊びがすごく充実しているのです。

アニメみたいに、ミッションを解決できる

工作好きのちび太は、パウパッドを組み立てる仕掛けを作る段階から、とてもワクワクしていました(^-^)

組み立てができたら、いよいよ出動!

上下に動かせるパウステーションのエレベーターにキャラクターの描かれたコマを乗せて上り、上に着いたらコマをひっくり返します。

すると、キャラクターがお着替えした姿に。

次に、エレベーターをめくると、すべり台が現れ、滑らせて隣のページのビークルにコマを乗せます。

ビークルもちゃんとキャラクターが乗ったようになるよう作られていて、

「今からミッションスタートだ!」

という気持ちが高まります♪

付属のカードをめくって、そこに書かれているミッションをパウ・パトロールのメンバーたちと解決していきます。

ミッションは、迷路や間違い探しなど子供が一人でもどんどん進んでいける内容。

迷路では道を通れるようにするためシールを貼ったり、出された問題に答えたり。

こうして無事にミッションクリアできたら、「やったね!シール」をペタリ。

このように、問題をクリアしたらシールを貼れるという流れは子供にとってめちゃくちゃやる気が出るんですよね(^∀^)

すべてのミッションをクリアすると、特別なエンブレム型の【パウフェクト!シール】を貼ることができます。

「おいわいにチェイスとグータッチ」

と描かれているページで、嬉しそうにグータッチしていました。

知育に◎!パズルのミッション

ミッションのひとつには、表と裏で違う絵が描いてあるパズルで2種類の絵を完成させるというものがあり、見本の絵や表裏を確認しながらパズルを仕上げていく姿を見て、知育にも良さそう!と感じました。

一度全てのミッションのページにシールを貼ってクリアしてからも、「道に石があるからブルドーザー!」と言いながらパワーブルドーザーのビーグルに乗るラブルのコマで石を退ける仕草をしたり、【どうぶつなんびき?】のページでは、質問された動物以外にはどんな生き物がいるかな?  何匹(羽)いるかな?と自分で問題を作ったり。
発想次第で何度でも楽しめそうです!

ケントが使っているパウパッドがふろく

遊んだあとのミッションカードやコマは、【くみたてパウパッド】の中に片付けることができるので、小さなコマや散らばりやすいカードも次に遊ぶときまで無くさず置いておけます。

この【くみたてパウパッド】も、ケントが使っているパウパッドを再現していて、ほぼ同じ! スライドさせたときに見える底面にもちゃんと本物と同じような絵があってカッコいい♪

こういうところも細かく作られていると、子供はもちろん、大人もテンション上がりますね(笑)

「パウ・パトロール」大ブレイク中!160ヵ国を超える国の子どもに大人気のヒミツが丸わかり!【パウ・パトロールだいじてん紹介】
「パウ・パトロール」を知っていますか?  2013年8月から北米で放送がスタートし、現在世界160カ国以上で放送され、多くの国で視...

映画のお話が絵本になった、テレビ絵本『カーレース大作戦GO!GO!』

続いて、紹介したいパウ・パトロールの絵本は、テレビ絵本『カーレース大作戦GO!GO!』。

おなじみパウ・パトロールの仲間やお話に出てくるキャラクターの紹介の他、映画の注目のシーンや映画の豆知識を教えてくれるページもあって、かなり読みごたえがあります!

もちろん全てひらがなと、仮名のふってあるカタカナで書かれているので、ちび太も自分で読むことができます。

映画の予習に最適

我が家はまだ映画を観ていないのですが、映画を観ないまま読んでも楽しめました。

また、この本を読んでから映画を観れば、「あ!本で読んだ“注目”のところだ!」と楽しみが増しそうです。

もちろん、映画を観てから読んでも、楽しめること間違いなしです!

パウ・パトロール映画情報はこちら≪

人気急上昇「パウパト」の初映画に大興奮!『パウ・パトロールカーレース大作戦GO! GO!』
人気アニメ「パウ・パトロール」が、初めてスクリーンに登場! テレビ東京系6局ネットで、毎週金曜日夕方5時55分から放送中のキッズ向...

シール遊びもできる

こちらの絵本にも、貼って剥がせるシールが18枚付いています。

カーレースのお話ということで、絵本にはシールを貼って遊べるサーキットが描かれたページがあり、レーシングカーに乗ったキャラクター達のシールを貼って、競争させる遊びができます。

シールは、繰り返し遊べる剥がせるシールなので、並べて走らせたり、走るコースを変えたり、クラッシュさせてみたり(笑)……。

こちらでも、ちび太はいろいろな状況を変えてシール遊びをしていました。

また、サーキットの絵の中には、ゴール旗の他に表彰台やカーブなどもあるので、「誰が一番になるかな?」「ここを曲がったらどうなるだろう~」みたいに、親子でいろんなお話をしながら楽しめると思います。


楽しいしかけやお話、シールと、たくさんのお楽しみが詰まっているパウ・パトロールの2冊の本。
ぜひお子さんと手に取ってみてくださいね♪

 

著・監/パウ・パトロール製作委員会|本体780円+税

大人気のパウ・パトロールと遊びまくり!シールをはったり、パズルにちょうせんしたり、たのしさいっぱい♪
しかけあそびのパウステーションは、エレベーターにのって、すべりだいをすべってしゅつどうできるよ!アニメみたいに「チェーイス!」ってなまえをよんで、ビークルにのせてあげてね!
読むだけではなく、本を使ってたっぷり遊べる一冊です!

 

 

 

著・監/パウ・パトロール製作委員会本体600円+税

大人気アニメ「パウ・パトロール」のスペシャルストーリー、「カーレース大作戦Go! Go!」。日本では映画として公開されます。今回、なんとマーシャルがカーレース「アドベンチャーベイ・グランプリ」に挑戦。ライバール市長達が次々に起こすトラブルにハラハラドキドキ、パウ・パトロール達が大奮闘します。

 

©Spin Master Ltd. ™PAW PATROL and all related titles, logos, characters;

and SPIN MASTER logo are trademarks of Spin Master Ltd. Used under license. Nickelodeon and all related titles and logos are trademarks of Viacom International Inc.

文・イラスト/ふくみみ(Instagram:fuku_mimimi

世界各国で大人気! アニメ絵本「パウ・パトロール いっしょにあそぼう!」で、おうち遊びがもっと充実♪
自宅保育が続くゆえアンパンマンもトーマスもお腹いっぱいになってきたので、新キャラを開拓すべく“パウ・パトロール”の絵本をGETしてみました!...

編集部おすすめ

関連記事