子ども自身が探究テーマを選べる!新しい「オンラインテーマパーク」を体験してみた

今年学びのオンライン化は目覚ましく進化し、私たちは直接顔を合わさなくても複数人とコミュニケーションが図れ、いつでもどこにいても好きなことを学べることを知りました。

そんなオンラインの学びのメリットをふんだんに取り入れた新しいオンラインテーマパーク(探究型教室)が、この冬スタートします。

好奇心を広げる新しいオンライン授業、SOZOW(ソーゾウ)

SOZOW(ソーゾウ)とは、学校の教科にはないけれど、どれも子どもたちが興味のある、そして子どもたちの未来に必要なテーマばかりを集めたオンライン型の探究教室。それはまるでオンラインのテーマパークのような楽しさの中で、子どもたちが自分の学びを自分で選び、深めることができます。

さらにSOZOWのオンライン探究学習は、今まで学校では評価されにくかった、子どもの心を育てるために大切な非認知能力の領域を高める学びを提供しており、子どもたち一人一人が個性豊かに生きる力を育てます。

SOZOWはこんな想いのある家庭にぴったり!

わが子にこんな経験をして欲しいと思っていたら、SOZOWをおすすめします!

  • 子どもには多様な体験をしてほしい
  • 子どもの創造力や好奇心を応援したい
  • やりたいことを見つけて、将来幸せな人生を歩んでほしい
  • 好きなことに熱中できるので、その個性を活かしてほしい

自分らしく生きる力や、創り出す力を身に付け、子ども自らが自分らしい人生を想像する力を備えることをSOZOWはサポートしていきます。

 

SOZOWで探究できる8つのテーマ

現在SOZOWで学ぶことのできるテーマは以下の8つ。

「ゲームプログラミング」

「YouTuberになろう」

「起業家になろう」

「プロLIVE」

「めざせ!お金マイスター」

「めざせ!ITマスター」

「VR・ARの世界」

「LET’S!マインクラフト」

 

どれも「これが学び!?」と思ってしまうほど楽しそうなテーマばかりです。探究学習とは学びと遊びの境界線がなく、探究する子どもにとっては熱中しながら探究していることこそが楽しい時間なのだと言われています。まだ子どもたちの経験したことのない熱中へ誘ってくれる多彩なテーマが魅力的です。

なかでも「プロLIVE」は、現役のプロゲームクリエイター、エンジニア、YouTuber、起業家、eスポーツ選手など、ふだん出会うことのないプロが月替わりで登場し、子どもたちと対話し、その世界を子どもたちがプチ体験できるようになっておりり、目玉コンテンツの一つです。また、子どもの尽きない探究心に追い越されないよう、コンテンツは随時増えていきます。新しいラインナップもお楽しみに!

SOZOWのオンライン教室を体験してみた!

わが家の小4息子もSOZOWの「めざせ!お金マスター」の授業を体験してみることに。お金の成り立ちや、社会のお金の流れについて知ったり、もしもお金のない世界だったら?と想像することで、今まで深く考えたことのなかったお金の意味や役割を考えるきっかけになったようです。

授業はオンラインといってもYouTubeなどの動画配信を見るような一方的なものではなく、質問に対して手を挙げて話をしたり、または準備しておいたホワイトボードに意見を書き込んで見せたり、双方向のやり取りで子どもの心をしっかり掴んでくれたので、息子もぐいぐい授業に引き込まれていきました。

 

学ぶテーマ、タイミングは自分で決める!

さらにSOZOWの良いところは、自分の学びを自分で決められるというところ。学校やオンライン塾のほとんどは、学ぶテーマは決められているのが実情です。でもSOZOWは、学びたいことを子ども自身が選べる自由があり、授業内容は毎回完結するので、1ヶ月4回のチケットで参加するテーマを全て変えることも可能です。

チケット制なので、きょうだいはお得

SOZOWは1ヵ月に4回(10,000円)のチケット制。1回のチケットは1デバイスでの視聴となるため、オンライン教室を家で何人で観ていても1チケットとなり、きょうだいでの視聴がお得に。また、教室は何曜日の何時という決まりもなく、受けたいテーマをカレンダーで調べて、好きな日に受けることができるので、忙しい小学生にありがたい仕組みとなっています。

 

本当の「自由の学び」がここにある!

子どもが学びたいことを選んで学びたいときに学べること。さらにリアルな環境ではなかなか経験できないプロの講師と実際に対話することができるという環境こそ、オンライン教育ならではで最大のメリットではないでしょうか。それらが今年から子どもたちの領域にも進出し、これからますます加速していきます。そのフロントランナーとなるのがSOZOWです。

サービス開始は2021年1月ですが、12月19日から冬休み特別オンラインワークショップも開催されます。まずは遊びに参加するような気持で、親子でオンラインテーマパークを体験してみてはいかがでしょうか。

 

SOZOW  SOZOW 好奇心が未来をつくるオンラインテーマパーク

【定員あり!先着順冬休み特別オンラインワークショップ体験を開催!
・期間: 12月19日(土)〜28日(月)
・対象: 推奨 小学3年生〜中学生。小学2年生は保護者同席でお申し込み可能。
・費用: 無料
・内容: 5つのシリーズ入門コンテンツの中から、興味があるものへ参加できます。
「はじめてのプログラグラミング(入門)」「YouTuberになろう!(入門)」「はじめてのマインクラフト (入門)」「目指せ!お金マスター(入門)」「起業家になろう!(入門)」
・お申し込み方法
 1. SOZOW HPへアクセス https://www.sozow.net/lp/index.html
 2. HPの「無料で体験する」クリック
 3. オンライン体験のお申し込みフォームから予約(約2分で簡単!)

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事