洗剤不要でエコと人気!アクリルたわしの編み方|初心者でも簡単な作り方とおすすめの本

PR

アクリルたわしとは、アクリルの毛糸を使って編まれたたわしのことで、洗剤を使わずに食器洗いや掃除に使える注目のアイテムです。今回は、エコなたわしとして人気のアクリルたわしについて解説します。また、アクリルたわしの使い方や、初心者でも簡単にできるアクリルたわしの作り方、かわいいデザインのアクリルたわしを作る方法がわかる本や材料のおすすめを紹介します。

アクリルたわしってどんなもの?

アクリルたわしってどんなもの?

アクリルたわしとは、アクリル100%の毛糸を使って作られたたわしのことをいいます。水だけで油汚れなどが落ちると注目のアイテムで、洗剤を使わずに食器洗いや掃除ができるので、手荒れの心配もありません。スポンジのようにヌメリなどもつきにくいので清潔に使え、長持ちします。

特徴①簡単に作れる

アクリルたわしは、アクリルの毛糸が1玉あれば他に材料はいりません。これより紹介するのはかぎ針バージョンですが、指編みでも作ることができ、究極は束ねるだけでもok! とても簡単に作ることができます。

特徴②アレンジが自在

アクリルたわしは、毛糸を編んで作るので、色、柄、大きさなど、使う場所や用途に合わせてアレンジが自在です。100均で手に入る材料で作ることができるため、形も四角、丸、葉っぱ、渦巻き、いちごなど、使いやすい形を試したり、用途によって使いわけることもできるので便利です。

特徴③洗剤いらずでエコに貢献

アクリルたわしは、洗剤を使わずに、食器や調理器具、キッチン周り、洗面台、浴槽の掃除に使うことができます。洗剤がいらないので、エコへの貢献はもちろん、肌にもやさしいため、手指が荒れやすい人にもおすすめです。

アクリルたわしの使い方

【アクリルたわしキット お花のコイル編みタワシ】楽天より

 

アクリルたわしは、細かい繊維でできているため、微細な汚れも取り込んできれいにしてくれます。水を使って掃除ができる場所なら、キッチン、お風呂、洗面所などさまざまな場所に使えます。

水やぬるま湯を含ませる

アクリルたわしは、水やぬるま湯を含ませてから、よくこすって使います。いつもの食器洗い以外にも、調理器具、キッチン周り、洗面台や鏡、浴槽の汚れも同じように洗ってください。

油汚れはふき取っておく

油汚れのひどいお皿やフライパンの場合は、キッチンペーパーなどでふき取ったあと、普段の食器洗いと同じ方法で洗います。

すすいで干す

アクリルたわしは、お手入れが簡単なことも魅力です。使い終わったら、水洗いののち天日干しをして乾かすだけ。通気性がよく、しっかりと乾燥させることができるので衛生的です。ただし、アクリルは火や熱に弱いので、火に近づけたり、熱い調理器具には使用できません。また、お手入れの際に漂白剤・柔軟剤・アイロンは使用しないでください。

初心者でも簡単!アクリルたわしの作り方

アクリルたわしの作り方を紹介します。使う道具は、余っている毛糸のほか、100均や通販などですぐ揃うので、初心者でも簡単に作れます。
今回は、ニコ編みさんの動画を参考にしました。アクリルたわしの一番シンプルな編み方で、編み図も紹介されています。

材料

・アクリル毛糸
・かぎ針8号

使う毛糸はアクリル100%で! ウール混など他の素材が入っている毛糸は汚れがうまく落ちないこともあるので、注意が必要です。

作り方

1. 作り目をし鎖10を編む。

2. 段を編んでいく時は最初に立ち上がりの鎖1を編み、細編みを10目編む。(立ち上がりの鎖1を編まないと細編みに高さが出ずつぶれた感じになるので、必ず編んでくださいね!)

3. 1段編めたら、立ち上がりの鎖1を編み、編地を回転させ、細編みを10目編む。

4. 10段まで3を繰り返す。

5. 10段編めたら、鎖1を編み、糸の始末をする。

教えてくれたのは…

かぎ編み作家 ニコ編みさん

関西在住。かぎ編み初心者が、かぎ編みに限らず、棒針編み、アフガン編み、その他ハンドメイドと、動画作りを楽しんでいる。「作らずにはいられないぜ!」という衝動のもと、針を握り、そしてパソコンに向かっている。材料は100均のものから国内有名メーカー、海外メーカーなど幅広く扱い、編み物の世界をより楽しめるように工夫している。

ブログ「ニコ編み smiley crochet
YouTube「ニコ編み Smiley Crochet

編み物おもちゃが再び人気!本格派から まわすだけの簡単タイプまでおすすめ9選
昔懐かしい編み物が今また子供の間で人気急上昇中!手軽にあみぐるみや小物が作れるおもちゃや人気のキャラクターが作れるおもちゃ、本格派【機織り機...

かわいいデザイン満載!アクリルたわしの作り方がわかる本のおすすめ

アクリルたわしの作り方がわかるおすすめの本をピックアップしました。かわいいデザイン満載なので、気軽にチャレンジしてみてください。

「基礎がわかる!すぐに編めるエコたわし 洗剤いらずでピッカピカ!!かぎ針編みで作るアクリル毛糸のたわし」

基礎がわかる!すぐに編めるエコたわし 洗剤いらずでピッカピカ!!かぎ針編みで作るアクリル毛糸のたわし
基礎がわかる!すぐに編めるエコたわし 洗剤いらずでピッカピカ!!かぎ針編みで作るアクリル毛糸のたわし
編み物初心者でも簡単なかぎ針ですぐに編めるアクリルたわしを紹介。簡単なクッキー型、キッチンで映えるパイナップル型、かわいいカップケーキ型など、種類も豊富です。窓ふきなど掃除に使えるモチーフ編みも掲載されています。

「ディズニーツムツムの魔法のタワシ」

ディズニーツムツムの魔法のタワシ
ディズニーツムツムの魔法のタワシ
人気キャラクター、ディズニーツムツムのアクリルたわしの編み方が掲載された手芸本です。平面だけでなく、手にはめて使うパペット型のたわしなど子どもも喜ぶたわしが作れます。

「どんどん編んで、ジャンジャン使おう! 大好き エコたわし」

どんどん編んで、ジャンジャン使おう! 大好き エコたわし
どんどん編んで、ジャンジャン使おう! 大好き エコたわし
目玉焼きやフルーツ型や、お花などキッチン周りが明るくなるアクリルたわしが紹介された手芸本です。お風呂掃除用ぴったりのかわいいあひる型や、ハンディモップにつけられるデザインも掲載されており、家中の掃除が楽しくなること間違いなしです。

アクリルたわしの材料のおすすめ

アクリルたわしの材料が入ったおすすめキットを紹介します。

「アクリルたわし キット お花のコイル編みタワシ」

アクリルたわし キット お花のコイル編みタワシ
アクリルたわし キット お花のコイル編みタワシ

 

直径10cmのコイル編みのお花が編めるアクリルたわしキットです。毛糸2玉と編み図が書かれた作り方テキスト付き。初心者でも簡単に作ることができます。

「手作りアクリルたわし キット」

カラフルでかわいい毛糸と編み図のキットです。簡単編み図を見ればすぐに始めることができます。短時間でできるので、お友達への実用的なプレゼントにもピッタリです。

「くだものタワシツールキット」

くだものタワシツールキット
くだものタワシツールキット

 

立体型のくだものアクリルたわしが編めるキットです。大きさを決める大小のツールと、アクリル100%の3色の毛糸が1玉ずつ入っており、付属の糸で蜜柑1個、柿2個、林檎3個を作ることができます。
【簡単手作り】フェルトのおもちゃ|0歳から遊べる! おすすめの作り方の本と手芸キットをご紹介
簡単に手作りできるフェルトおもちゃって? 種類別おすすめ作品 手作りフェルトおもちゃは、カットのみの簡単なタイプから立体の本格的なものまで...

手作りのアクリルたわしでエコにお掃除!

食器洗いや掃除に使えるアクリルたわしについて紹介しました。洗剤を使わないので、自然だけでなく手にも優しく安心して使えます。難しい技術は必要なく、簡単にチャレンジできるので、ぜひ作ってみてください。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事