ちょこっと時間で!牛乳パックでカエル、トントンずもうなど手作りおもちゃ6選

ちょっとした時間に、ちょっとした素材で、ちょこっと簡単に作れて、ちょっとした仕掛けなのに、遊びだしたら、おもしろくて、楽しくて、子どもたちが夢中になってしまうのが「ちょこっと遊び」。ご家庭で、「ちょっと時間ができた」「ちょっと子どもが飽きてきた」「ちょっと遊びたい」そんなときに、ぴったりのおもちゃと遊びをご紹介します。

おもちゃの作り方は、どれもシンプル。工作が苦手だなと思っている人でも、簡単に作れるので、ぜひ「ちょこっと」作って、子どもと遊んでください。もちろん、子どもと一緒に作って遊べば、さらに楽しい!

ちょこっと遊びをきっかけに、子どもたちの遊びの世界が、どんどん広がっていきます。

押さえて、離すと、ピョンとはねる!赤ちゃん向けの牛乳パックおもちゃ「かえる」

ひっくりカエル

牛乳パックにカエルの手足と顔をつけただけの、簡単おもちゃ。切り口を押さえて、はじくように手を離すと、カエルがコロンとひっくり返ります。

 

 

用意する素材

・牛乳パック(1リットルでも500ミリリットルでも可)

・色画用紙

 

用意する道具

・両面テープ ・はさみ ・セロハンテープ

 作り方

 牛乳パックを半分に切り(500ミリリットルの場合は、注ぎ口部分を切り取る)、底の部分を利用。色画用紙でカエルの顔と手足をつくり、両面テープやセロハンテープで貼り、手足をつけた側面に折り目をつける。

シンプルなのにめちゃくちゃ楽しい!3、4、5歳児向けカエル

カエルぴょん

ゴムの弾力で、牛乳パックがぴょんと跳ねるシンプルなおもちゃ。

たくさん作って、ぴょんぴょんと飛ばしましょう!

遊び方

 

 

 

用意する素材

・牛乳パック ・色画用紙 ・輪ゴム

 

用意する道具

・はさみ ・ペン ・両面テープ

 作り方

  牛乳パックを輪切りにする。

 角の4か所(イラストのA、B、C、D)に切り込みを入れ、輪ゴムをかける。

 色画用紙にカエルの絵を描き、両面テープで貼る。

 

半端に余った空き箱やモールなどで、すもう大会!牛乳パックトントンずもう

何でもトントンずもう

空き箱を土俵に見立て、その上に、いろいろな素材で作った力士をのせ、箱をトントンと叩きながら遊びます。相手力士を土俵の外へ押し出せるか!?

 

用意する素材

・空き箱 ・カップ型の空き容器 ・牛乳パック ・モール ・目鼻にするシールや折り紙

 

用意する道具

・はさみ ・ペン

 作り方

 カップ型のお菓子の空き容器は、口部分から切り込みを入れる。

 500ミリリットルの牛乳パックは、注ぎ口部分を開いて切り取り、切り込みを入れる。

 モールは丸めて、好きな形にする。

遊び方

 

 

坂道を作って、鳥やロケットを飛ばそう! 牛乳パックロケット

ロケット&発射台

段ボールの坂道を上り坂に見立てて遊びましょう。ロケットや鳥を発射台から走らせ、坂の頂上からジャンプさせて飛ばしてみましょう。

 

 

用意する素材

・1リットルの牛乳パック・ 輪ゴム ・色画用紙 ・ゼムクリップ

<坂道>

・ダンボール箱 ・ダンボール

 

用意する道具

・はさみ ・セロハンテープ ・ペン  ・両面テープ

<坂道>

・布粘着テープ

 作り方

 発射台:

牛乳パックの側面を切り取り、2面分を折って合わせ、セロハンテープでとめる。イラストのように両サイドに切り込みを入れ、輪ゴム2本をかける。

 ロケット:

牛乳パックの側面を縦半分に切り、それをふたつ折りにする。色画用紙に描いたロケットを両面テープで貼り、よく飛ぶようにゼムクリップを先端(折ったほう)につける。

<坂道>

床にダンボール箱を置き、布粘着テープで固定し、板状のダンボールをのせて斜面を作ります。

遊び方

 

 

 

たくさん作って、ラインダンス!牛乳パックでミニシアター

くねくねダンス

牛乳パックを切って、開いて、割りばしをつけただけ。割りばしを上下に動かすと、くねくねとおもしろい動きをします。

 

 

用意する素材

・500ミリリットルの牛乳パック(1リットルの場合は上半分を切り取る)

・割りばし

 

用意する道具

・カッター ・はさみ  ・セロハンテープ ・油性ペン

 作り方

 牛乳パックの口を開き、切り取る。

 底を切り取り、四隅に切り込み(長さ2分の1)を入れ、外側に開く。

 両サイドに割り箸をセロハンテープでつけ、絵を描く。

遊び方

 

 

牛乳パックを切るだけで簡単に作れる!パクパク人形

1リットルの牛乳パックを切り、色画用紙で飾りをつけるだけ。簡単に口がパクパクと動くので、まるで人形が言葉をしゃべっているように見えます。

 

用意する素材

・1リットルの牛乳パック ・色画用紙

 

用意する道具

・カッター ・ビニールテープ ・はさみ ・ペン ・両面テープ

作り方

 牛乳パックの上から3分の1くらいのところを1面が残るように切り込みを入れ、切り口にビニールテープを貼る。

 好きな動物を色画用紙に描き、両面テープで貼る。

遊び方

 

 

築地制作所

造形作家(佐々木伸、立花愛子、とりごえ こうじ)と、フリーの編集者(青木智子、神崎典子、木村里恵子)による制作ユニット。「造形と子どもの遊び」をテーマに書籍、雑誌、イベント、テレビなど媒体を問わず活動を展開中。著書に『5回で折れる! 遊べる折り紙』(PHP研究所)などがある。

 

 

編集部おすすめ

関連記事