フリーズドライの離乳食おすすめ5選!小分けタイプや大容量タイプ、選び方や注意点を指南

PR

【かぼちゃパウダー – 三笠産業】Amazonより

 

お湯をかけるだけで手軽に作れるフリーズドライ離乳食。作ると面倒な離乳食も、あっという間に調理ができます。フリーズドライ離乳食を選ぶときには、赤ちゃんの月齢やアレルギーの有無などを考慮して、最適なものを選びましょう。今回はフリーズドライ離乳食のメリットと選び方、さらにおすすめの商品を紹介します。

フリーズドライ離乳食のメリット

離乳食は、裏ごししたりすりつぶしたりと、調理に手間と時間がかかりますよね。フリーズドライ離乳食なら、お湯を注ぐだけで手軽に離乳食が作れます。

また、電子レンジも必要ないので、お出掛け時の持ち運び用としても重宝します。また、子どもの食べる量に合わせて使用量を調整できます。さらに、お湯の量を変えることで、滑らかさや柔らかさを調整できるものもあります。

かぼちゃやにんじんなどシンプルな素材のものなら、手作り離乳食と組み合わせるのもおすすめです。手軽に離乳食のバリエーションを増やすことができます。毎日の離乳食作りに悩んでいる方は、ぜひ利用してみてくださいね。

離乳食の持ち運びの注意点は?おすすめメニュー&容器、やってはいけないNGポイントも!
こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。お出かけ先での赤ちゃんの離乳食はどうしてますか? メニューや容器など気になりますね。今回は、...
1歳児の食事、固さや量の目安は?1歳~1歳半の献立例を離乳食インストラクターが解説
こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。1歳になると離乳食完了期に入ります。食事の回数は大人と一緒の1日3回プラスおやつが1日1~2...

フリーズドライ離乳食の選び方

ひとくちにフリーズドライ離乳食と言っても、食感や内容量などさまざまな種類のものがあります。また、離乳食は小さな子どもに与えるものなので、添加物やアレルギー原料の有無も確認する必要があります。ここからはフリーズドライ離乳食の選び方のポイントを紹介します。

子どもの月齢で選ぶ

フリーズドライの離乳食を選ぶときは、子どもの月齢や離乳食の進み具合を考慮する必要があります。滑らかなペースト状になるものから歯茎で噛めるものまで、さまざまな種類の商品があるので、お子さんの様子を見ながら適切なものを与えましょう。

中には離乳食を食べ始める月齢5ヶ月程度から食べられる商品もあります。離乳食を始めたばかりのお子さんには、滑らかなペースト状のものがおすすめです。

内容量で選ぶ

開封後はなるべく早く使い切る必要がありますので、使用頻度を考慮して一週間程度で使い切れる量を選ぶと良いでしょう。毎日使用するのであれば、大容量パックもおすすめ。密閉できるジッパーなどが付いていると保存にも便利です。

小さな個包装タイプなら、計量の手間がなく外出時の持ち運びにも重宝します。さまざまな食材を少しずつ与えたいときにもおすすめです。

添加物の有無で選ぶ

安全性を求めるママパパは、食品添加物を含まないフリーズドライ離乳食を選びましょう。離乳食は赤ちゃんに食べさせるものなので安全性の高い商品が多いものですが、中には着色料や保存料などの添加物が配合されているものもあります。パッケージに無添加と書かれていても、成分表示をしっかりと確認し「何が無添加なのか」をチェックしましょう。

また塩や砂糖が無添加のものなら、素材本来の風味をより感じられるのが魅力。他の食材と組み合わせてアレンジするときにも重宝しますよ。

特定原材料の有無で選ぶ

フリーズドライ離乳食は、子どもの食品アレルギーの有無だけでなく、まだ食べたことのない食材にも配慮して選びましょう。アレルギー発症のリスクが高い特定原材料は、「えび・かに・小麦・そば・卵・乳・落花生」の7種類。これらは表示が義務付けられているので、パッケージを必ず確認しましょう。

離乳食と幼児のアレルギーは関係ある?注意したい三大アレルゲン(卵・乳製品・小麦)と大豆・肉魚・野菜穀物食材一覧
そろそろ離乳食を開始しようと思ったとき、心配のひとつが食物アレルギーではないでしょうか。アレルギー症状は離乳食を食べはじめていつごろから出る...
離乳食の卵黄|初めて食べる「かたゆで卵」の進め方、アレルギーや冷凍保存の注意点・おすすめレシピまで
こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。オムライス、卵焼き、茶わん蒸し、親子丼など。子どもにも大人にも人気の卵料理。今回は、卵を離乳...

フリーズドライ離乳食のおすすめ5選

ここからは、フリーズドライ離乳食のおすすめ商品を5選紹介します。離乳食の進み具合やお子さんの好みを考慮して、ぴったりなフリーズドライ離乳食を選んであげてくださいね。

はじめての離乳食 裏ごしさつまいも – 和光堂


初めての離乳食にぴったりな和光堂のフリーズドライ離乳食です。国産のさつまいもを蒸して滑らかに裏ごしされています。食塩・砂糖は不使用で、素材本来の風味が感じられます。1個ひとさじ分のキューブタイプで、計量の手間を省けるのも魅力。1袋に3つのキューブが入っているので、少量ずつ使いたい方におすすめです。対象年齢は5ヶ月頃から。

にんじんフレーク – 大望


北海道産のにんじんをフレーク状にしたフリーズドライ食品です。ベータカロチン・カリウム・鉄分が豊富に含まれているのが特徴です。野菜フレーク10gに対してお湯40ccを混ぜるだけで、手軽に裏ごしにんじんペーストが出来上がります。離乳食はもちろん、マフィンやホットケーキに混ぜて使ったりポタージュにしたりと、幅広い使い方ができますよ。

かぼちゃパウダー – 三笠産業


国産のえびすかぼちゃを100%使用したフリーズドライ食品です。生産から加工まで製造元工場内で行われており、品質の高さが特徴です。こっくりとした濃厚な甘みがあり、かぼちゃ本来の美味しさを感じられます。無添加でアレルギーフリーのため、離乳食を始めたばかりのお子さんにもおすすめ。離乳食はもちろん、スイートポテトやかぼちゃプリンなどのスイーツ作りにも重宝しますよ。

グーグーキッチン [9か月頃から] おすすめセット-和光堂

主食とおかずのメニューをバランスよく取り入れたフリーズドライの離乳食です。赤ちゃんの苦手なボソボソとした食感やパサパサとした食感に配慮し、赤ちゃんが食べやすい離乳食になっています。対象年齢は9ヶ月頃から。

無添加・無着色の北海道産野菜フレーク4種お試しミニサイズセット

北海道の新鮮野菜を、保存料を使用せずに無添加・無着色にて加工。野菜フレークは水分を加えるだけで裏ごし状態になり、スープ・サラダ・ジュースなど幅広くいろいろな料理にも使用できます。

手軽で美味しいフリーズドライ離乳食を利用しよう!

フリーズドライの離乳食は忙しいママパパでも扱いやすいのが魅力です。普段あまり使わない食材を手軽に取り入れることで、赤ちゃんに幅広い味を知ってもらうことができますよ。離乳食のレパートリーを増やしたい方や手軽に美味しい離乳食を作りたい方は、ぜひフリーズドライ離乳食を試してみてくださいね!

離乳食に与えられるヨーグルトのメーカーとおすすめ6選|選び方や注意点も
離乳食にヨーグルトを与えるメリット 口当たりがマイルドで食べやすいヨーグルトは、赤ちゃんの離乳食に最適です。ヨーグルトにはビフィズス菌や乳...
離乳食食器セットは日本製・北欧風・木製がいい?プレゼントにもぴったりなおすすめブランドをチェック!
生後5〜6か月ごろから離乳食がはじまります。使いやすくて、おしゃれで、子供も喜ぶ離乳食食器セットとは?選ぶポイントや注意点をチェックしましょ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事