こたえ
カタバミと似ているクローバーの葉。どちらがクローバーでしょうか?
正解:右(クローバーの葉)
右側の先が少し切れこむ葉がクローバーの葉です。
普通は、葉が3枚。
ときどき葉が4枚のものがあり、「4つ葉のクローバーは珍しいことから幸運が訪れる」という伝説がありますよね!
カタバミとは?
一方、左の葉は「カタバミ」。
こちらは、黄色い花が咲きます!
「クローバー」と「カタバミ」の見分け方は?
ポイントは、葉の先。
カタバミの葉は、葉の先の切れ込みが深く、ハート♡の形に近いのです。
また、カタバミは、日差しの強い日や夜は葉をたたみます。
10円玉をカタバミで磨いてみよう!
カタバミの葉で、くすんだ10円玉をこすってみてください!
すると……?
ピカピカになる♪
カタバミの葉でこすると、くすんだ10円玉がきれいな銅色に戻ります。
昔から、カタバミは真鍮(しんちゅう)や鉄でできた仏具を磨くのに利用されてきたそう。
不思議ですよね、 自由研究の題材にしても!
身近な場所で「春」を見つけて
春は暖かくて、お散歩が心地よい季節ですよね。
大きな野原に行かなくても、近所や近くの公園でも春の草花が咲きます。
朝や昼間、夕方と時間を変えて一日の変化を観察してみませんか。太陽や気温の変化に反応して、花を閉じたり葉をたたんだりする様子が見られます。
親子で新しい発見を楽しんでください!
次回もお楽しみに。
※当記事は、下記「きせつの図鑑」を引用して紹介しております。
季節にまつわる一年の行事や暮らし、食べ物や自然など、
普段の生活から子どもたちの興味を引き出し、
無理なく知識へと育てる図鑑です!
文・構成/寒河江尚子 写真/朝倉秀之、おくやまひさし、広瀬雅敏 イラスト/柿田ゆかり、玉城 聡