子どもの運動能力をカンタンにUPできる!自然派トレーニンググッズ見つけた

お子さんがご自宅でもっとアクティブに遊べたら…、コロナがだいぶ落ち着いてきましたが、大勢でワイワイ、室外で遊具に群がったりというのは抵抗がある方もいらっしゃいますよね。ご家庭で充分にケアできるすごい商品がを見つけたのでご紹介します!

奈良の銘木で作られた「Gemini」で運動能力UP

青竹ふみにも似たフォルム。丁寧な仕事が光る、優しい丸みの「Gemini」は、奈良の銘木でできています。踏んだり、乗ったり、ストレッチしたりして遊べます。乗るとバランスが意外と難しい!子ども達の運動能力というと筋力・体力と思いがちですが、特に幼児期・幼少期で大切なことは、脳と体を連動させること。五感や平衡感覚、固有感覚、と運動器、脳を連動させる要素が「Gemini」には詰まっています。

「Gemini」は双子座の意味。

このネーミングにも想いがこもっています。一つはストレッチやバランスといった体を大きく動かさない「静」のエクササイズと、音楽に合わせてステップを踏んだり、本数を並べて渡り歩いたりといった「動」のエクササイズを楽しめる2倍感。
もう一つは「物」でありながら、子ども達に「命」を感じさせてあげられる2倍感。歴史ある奈良で育まれた吉野杉には、風雪を耐え忍んできた木の命と先祖代々受け継がれたきた山守たちの思いが詰まっています。
「形ある物だからこそ、形のないものを子ども達に伝えたい」というコンセプトを持った商品だそう!

遊ぶ、運動することで得られる子どもの学びをサポート。五感を鍛えて元気になろう!

2本の「Gemini」に最初は乗るのも大変!じっくりと足裏に刺激が来ます。バランス感覚が必要です!

室内で遊ぶお子さんの様子をご覧ください

体験会の様子をご紹介します!

並べて歩くと足の裏が刺激されます!

みんな楽しそうにわたって遊んでいますね!

初めて触れる子も、大人のサポートですぐに楽しめるように!

 

奈良から手作りのホンモノを!

商品を作っているのは、お子様向けの木の遊具を作って11年の金沢粋屋 佐田俊弘さん。ご自身もお子さんがおふたり。子どもが大好きで子どもの健康を願い、熱い気持ちを込めて商品を作っています!体育学部で学ばれ、保健体育教員免許もお持ちの佐田さん。佐田さんだからこそ作る事が出来る理論に基づいたモノ作りが魅力。10年前、初めて奈良に構えた小さな工房時代には小学生の子たちが学校帰りに工房前に集まって、よく遊んでいたそう!子どもの事を長年見てきた佐田さんの商品は、経験が生きています!

動画もチェック!真摯に、丁寧に作られていることを知ることができる感動の2分間です!

編集部スタッフが体験しました!

運動が好きな息子は自宅で、全身を使って遊べて楽しそう!

 

 

ご家庭にぜひ、置いてみてほしいです。

木のいい香り、柔らかくしなやかな手触り。筆者も家族と体験しましたが、少し踏み続けているだけで体が温まりました!娘と息子は、島に見立てて部屋で冒険ごっこ。シンプルなものだからこそ、自由な発想が生まれます!

商品について詳しくはこちら>>金沢粋屋 HP

価格 1セット 子ども用(2本)15,800円(税別)/大人用もあります。(2本)16,800円(税別)
複数本をご希望の場合はご相談できます。
★購入された方には使用方法や運動の仕方をリモートレッスンもあるのも魅力的!ぜひ参加してみてください。。

他にも「ブレキッズ」という室内遊具もあります。手作りの温もり、大きくて安心な遊具をぜひご自宅に取り入れてみるのはいかがでしょう?

 

夜ドライヤーをしながら、筆者も踏み踏み。ふくらはぎが伸びて気持ちいい~~!これは、大人がやみつきになってしまいそうです。ぜひチェックしてみてください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事