本物みたいにしゃべる!自分でピッするセルフレジがすごすぎる!!【幼稚園5月号ふろく】

こんにちは!イラストレーターの今野なばなです。
4歳の息子はこの春から年中さんになったばかり。新しい生活に緊張しているらしく、家ではリラックスして遊んでほしい……。そんなとき、幼稚園5月号を入手しました。今回のふろくは、本物みたいに喋るセルフレジ。楽しく遊んでくれるかな?

しゃべるレジに大興奮!ふろくでお買い物ごっこ

ふろくの袋を開け、センサーユニットから音が出ることに気づいた息子は、組み立て前からフライングで遊び始めました!
次々品物をかざして、読み上げ音声を楽しんでいました。センサーユニットの音声は、実際にバーコードを読んでいるのではなく、ランダムな様子。息子はそれがかえって面白いようで、同じ品物を繰り返しかざしていることもありました。

私はその間に、セルフレジの本体づくり!
わりと部品が多いのですが、レシートが出てくる内部構造のところが終わればあとはそんなに難しくありません。
本誌にある図説を見て作れば大丈夫!「つめは番号順にはめる」「折線が入っていないところは折らない」この2点に気をつけるだけでスムーズに作れましたよ。

センサーユニットで遊んでいた息子もそのうち寄ってきて、部品作りを一緒にやってくれました。
「ぼくは、ぬくがかり、だよ」と言いながら、部品にある「ぬく」という表示の箇所をいっしょうけんめい切り抜き、たくさん穴を開けてくれました。
遊びの中で指先を細かく動かす運動になり、本筋の遊び以外におまけがついてきたような嬉しさがありました!はさみものりも不要なので、親子で一緒に作れて私も楽しかったです。

セルフレジの使い方は自由!子どものやりたいように遊びます

さて、いよいよセルフレジが完成しました。…が、本体に組み込んでみると、なかなかセンサーが反応しない~!二人であれこれ試すと、天井の照明がセンサーに当たるように傾けたらうまく反応するようです。

ひたすら自分でピッするうちに、商品のバーコードを探してかざすようになっていた息子。いつのまにかお買い物の練習にもなっていたようです。
本番のお買い物で戦力になる日も近いかもしれません!いや、親バカ目線で期待しすぎかな(笑)

お店屋さんごっこ、人形の遊具に見立てるなど自由な遊びも楽しい!

レジごっこに飽きた息子と、今度はいろんな遊びをしてみました。

まずは、品物を並べてお店屋さんごっこ!買い物かごの持ち手が動くので、本物みたいで楽しかったようです。
朝ごはんの材料を買ったり、甘いサンドイッチの材料を買ったり。食べたい食事をイメージしてお買い物ができました。

次はセルフレジのあちこちに食べ物を置いて、「食べ物を全部取りながら頂上まで登るゲーム」を提案してきた息子。本人が最近はまっている、コンピュータゲームや迷路のイメージを混ぜた遊びかな?確かに小さな人形にとっては、セルフレジは大きな山のよう!置くものやルールを変えながら、これもたくさん遊びました。

初めて手にしたおもちゃのお金は、遊びにも買い物ごっこにも使える優れもの

そして、おもちゃのお金を使った遊びも楽しみました本誌にレジごっこ用のお金がとじ込まれているので、それを並べたり重ねたり、お財布に詰め込んだり。息子がハマったのは、お札の真ん中に硬貨を重ねる遊びです。
透かしにあたる部分と硬貨の大きさが近いのが気に入ったらしく、「見て…お母さん見て…」と呟きながらたくさん並べていました。

本誌の「かんじて!ひらめく!おあそびえほん ぺんぎんずもう」で行司気分!

次は本誌で遊びます。文章をひととおり読み聞かせてから、ページに印刷されているペンギンを切り取って紙相撲をしました。
すると、まるで呼び出しさんのように西と東のペンギンの名前を読み上げ、のこったのこったと箱を叩いて大はしゃぎ!
「最後まで立っているペンギンが勝ち」というマイルールを作ってお相撲し、行司さんのように勝ち名乗りをあげて何度も遊んでいました。

そのうち遊びがどんどん変わっていき、ぺんぎんずもうはいつのまにか人形遊びに。
ペンギンたちを並べて「ピッピッ」と行進させたり、フーっと吹き飛ばしてペンギンを箱から落とし、ペンギンどうしで助け合う遊びをしたりしていました。
疲れたペンギンが熱を出したところで、セルフレジのセンサーユニットを持ってきて
「これでおねつはかります」と言いだしたときは笑ってしまいました!(笑)。センサーユニットはここでも大活躍していましたよ。

「ドラキッズ もじ・かず・ワーク」でおにぎりを数える

「ドラキッズ」のページでは、「かずをかぞえよう」に集中していました。
息子は今のところひらがなより数に興味がある様子で、おにぎりの数を声に出して数えながら、私と一緒に数字を指でなぞって遊びました。もちろん発想があちこちに飛ぶ4歳児らしく、そのうちおにぎりを動物たちに食べさせたり、「全部僕のだから食べさせて」と言いだしたり(笑)。

可愛い絵が描いてあるので、数字の練習だけでなく、自由な遊びにも使えて楽しかったようです。

そのほかにも、仮面ライダーやすみっコぐらしなど大好きなキャラクターにうきうきしたり、迷路があったり工作のヒントがあったりと盛りだくさんの幼稚園5月号。親子でたくさん楽しめて、おすすめです!

 

 

発売中|特別価格 1280円(税込)

2021年5月号の付録は大人気のコラボ付録!レジなどを作っている会社、東芝テックとのコラボ「セルフレジ」。おうちでたのしくレジ遊びができます。また、不思議で楽しい紙遊び企画「ぺぱぷんたす」の「とけるかみ」がついてきます。「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」など最新キャラクター情報はもちろん、楽しく学べる知育記事も充実!『幼稚園』5月号をぜひご覧ください!

 

イラスト・文・写真/今野なばな

編集部おすすめ

関連記事