【IKEA渋谷】待望のレストランがオープン!サステナブルな「プラントベース」メニューも満載

センター街にあるIKEA渋谷の7階にイケアレストランがオープンしました。IKEA渋谷限定メニューもあったり、家族でプラントベースに挑戦することもできたり、写真映えスポットも沢山で早速レポートします!

北欧プチトリップ!見逃せない北欧メニュー

イケアといえば、ミートボール。ポテトやリンゴンベリージャムが添えられて、一気に北欧気分に浸ることができる定番メニューです。シナモンロールやベリーケーキ、ベリーソーダもあります。もちろん、サーモンメニューも豊富です。

ツンブロード プラントベースケバブ 500円

ツンブロードは絶対試したい!

家族で試してみたいのが、ツンブロード。IKEA原宿限定だったツンブロードがIKEA渋谷でも味わえるようになりました。ツンブロードは、スウェーデンの伝統料理であるフラットブレッドにお食事系のケバブやスィーツ系のストロベリーソースとクリームを包んだものです。小麦とライ麦などのプラントベース(植物由来)素材だけを使用したフラットブレッドは、クリスプ・ブレッド、ミートボールやサーモン同様に歴史があり、大切にされているスウェーデンの伝統料理です。薄いパンは北欧では一般的なので、是非トライして北欧の風を感じてみてください。

 

SDGsについて学ぶきっかけに!プラントベースのメニュー

「フードロス」について問題意識を持ち、改善へ向け取り組みをしているIKEAではサスティナビリティレポートも発行されています。店内でも、こういったメッセージが発信されているので、自然に家族で話し合うきっかけになりますね。

 

「プラントベース」はメニューも豊富にあって、親子で話し合う良いチャンスです。IKEA Foodの全商品のうち50%を2025年までに植物由来食品にする目標を掲げています。例えば、食事で肉製品や乳製品を減らした場合、73%までカーボンフットプリントが削減可能だそうです。畜産業から排出されている世界の温室効果ガスの割合は14.5%となっており、意識してお肉を食べない食事に取り組むのが良さそうです。

自宅でプラントベースを取り組むのは、知識が必要となりますが、プラントベースメニューを提供してもらえるのは挑戦しやすくて、有難いですね。

 

プラントボール8個 490円

イケア人気のミートボールに、プラントボールが登場しています。黄エンドウ豆由来タンパク質、オーツ麦、ジャガイモ、タマネギ、リンゴなど植物由来の原料で肉の風味が再現されてます。お家でも味わえる冷凍食品としても、1階で購入可能です。

プラントベースキーマカレー 190円(S)400円(R)

IKEA渋谷限定のプラントベースキーマカレーを食べてみましたが、大満足のボリューム。8種類以上のスパイスを使用した風味豊かなカレーです。タマネギ、ニンジンなどの野菜と大豆ミートでしっかりと具在感を味わえます。ご飯は十六穀米なのも味わい深いです。Sサイズが190円というのも、有難いですね。

プラントベース アップルソフトアイス 50円

IKEAで人気の50円ソフトアイス。こちらも植物由来の原料で作られ、ベジタリアンの方にも対応していて、素晴らしいです。一緒に行った北欧人曰く、このアップルソフトアイスはとてもスウェーデンらしいとのことでした。しっかり北欧体験させてくれるIKEA、最高です!

オーツミルクラテ 320円

通常ラテには牛乳を使用されますが、オーツという穀物から作られたオーツミルクを使用したラテもプラントベースと言えます。コーヒーはUTZ認証された豆を使用しています。UTZ認証は、生産者がより良い生産方法を学び、労働条件を向上させ、自分たちの子供たちと環境により良い配慮を行っていけることをクリアしたところが認証を得られる仕組みです。

サーモンの力も見逃せない

イケアはスカンジナビアンフードの伝統を大切にしており、なかでもスウェーデン食文化に欠かせないサーモンのメニューが豊富です。タンパク質やオメガ3脂肪酸が豊富に含まれ、健康にも良いとされています。ふっくらと美味しいイケアのサーモンは、ノルウェー産のアトランティックサーモンで、すべてASC認証を受けた養殖場から仕入れてます。

ASC認証とは、水産養殖管理協議会(Aquaculture Stewardship Council)が管理運営する養殖に関する国際認証制度で、自然環境の汚染や資源の過剰利用の防止に加え、労働者や地域住民との誠実な関係構築を求めているそうです。

家族に嬉しいメニューもずらり

北欧体験したいといっても、米があると安心なご家族も少なくないはず。こだわりの十六穀米と、北欧のスープもついた「フィレサーモン定食」がありがたいですね。骨も除去されているのでお子様でも安心して頂けます。

IKEA渋谷限定!フィレサーモン定食 ジンジャーソース 1250円 1日限定30食

 

1個100円のシナモンロールは、おやつにぴったり

 

素敵な写真もたくさん撮れる!

スペースに限りがあるものの、ゾーンによってデザインが異なるので、色々写真を撮りたくなるデザインはさすがです。

 

充電できるブースがあるのも助かります
鏡に映るとイラストと合成されるスポットも見逃せない

<協力/IKEA渋谷、取材・文/ルミコ・ハーモニー>

編集部おすすめ

関連記事