【名づけ】男女ともに人気の名前「れい」を徹底研究!

「れい」という名前はさまざまな漢字を使うことができ、どの漢字を使うかでイメージが大きく変わってきます。また、男女ともに使える響きなのも嬉しいですね。
今回はそんな「れい」という名前の人気度や名前の候補などをご紹介します。

「れい」という名前の人気度をチェック!

明治安田生命の名前ランキングでは、「れい」が2020年読み方ランキングの男の子部門で37位、2019年読み方ランキングでは男女ともに42位、39位にそれぞれランクインしています。

たまひよ赤ちゃんの名前ランキングでは、男の子の名前ランキングで「怜(れい)」が2017~2020年3年連続100位以内にランクイン、女の子の名前ランキングで「怜奈(れいな)」が2015年と2020年に100位以内にランクインしています。

「れい」は流行に左右されることなく、男女ともに安定した人気の名前だと言えますね。

参考:明治安田生命名前ランキング

参考:たまひよ赤ちゃんの名前ランキング

「れい」が付く有名人

菊川怜(女優)、檀れい(女優)、岡本玲(女優)、なかにし礼(小説家)、綾波レイ(アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の登場人物)、アムロ・レイ(「機動戦士ガンダム」の登場人物)、火野レイ(アニメ・漫画「美少女戦士セーラームーン」の登場人物)、降谷零(アニメ「名探偵コナン」の登場人物)など。

男女問わず使われていることが分かりますね。また、「れい」という名前はアニメのキャラクターでもよく使われています。知的でクールな印象を受けるキャラクターが多いです。

「れい」と読む漢字と名前候補

「れい」という読み方ができる漢字と、それを使った名前候補をご紹介します。

麗(19画)

「麗」は華やかで女性らしいイメージが強く、女の子の名付けに人気の漢字です。

意味

形が整って美しい。うるわしい。

願い

華やかさと上品さを併せ持った人に成長してほしいという思いを込めて。

名前候補

麗、麗衣、麗依、麗位、麗色、麗伊など。

玲(9画)

「玲」はどことなく美しさを感じる漢字です。透明感を連想させる漢字でもあるので、美しい容姿と素直な心を持った人に育ってほしいという願いが込められます。女優の桐谷美玲さんをイメージする方もいるかもしれませんね。

意味

玉の涼しげに鳴る音の形容。また、玉のように美しいさま。

願い

玉が触れ合ったときの美しい音をイメージして、涼やかで透明感のあるたたずまいの人に。純粋で清廉、実直な人になってほしいという思いを込めて。

名前候補

玲、玲衣、玲依、玲以、玲色、玲伊など。

礼(5画)

「礼」は聡明、誠実などのイメージがあります。男女ともに使いやすい漢字ですよ。礼儀という言葉を連想させる漢字でもあります。

意味

社会生活上守るべき行動の形式。規範となる作法。

願い

作法や礼儀を重んじる気品ある人に。感謝の気持ちを忘れない謙虚な人になってほしいという思いを込めて。

名前候補

礼、礼衣、礼依、礼以、礼色、礼伊など。

怜(8画)

「怜」には聡明・知的というイメージがあります。名前ランキングでは男女ともにランクインすることが多い人気の漢字です。名前ではよく使われる「怜」ですが、普段の生活ではあまり目にすることがない漢字かもしれません。

意味

賢い。利口な。

願い

心が澄む、さといの意味から、知的で人に優しく誠実な人に育って欲しいと願いを込めて。

名前候補

怜、怜衣、怜依、怜以、怜色、怜伊など。

伶(7画)

「伶」は聡明さを感じさせます。「怜」と見た目がよく似ており、似たようなイメージを与える漢字です。どちらを使おうか迷った場合は名前全体のバランスや画数などで検討すると良いでしょう。

意味

賢い。利口な。

願い

音楽など芸術的な才能に恵まれるようにと願って。知性のある人に育ちますようにという気持ちを込めて。

名前候補

伶、伶衣、伶依、伶以、伶色、伶伊など。

令(5画)

「令」は年号が令和になってから名付けに使われることが増えた漢字です。令和生まれの赤ちゃんの誕生を祝って「令」を使ってみてはいかがでしょうか。

意味

言いつける。命ずる。言いつけ。お達し。おきて。

願い

まっすぐに生きて信頼を寄せられ、多くの人に慕われる人にと願って。また、清らかな心を持った人になるようにと願って。

名前候補

令、令衣、令依、令以、令色、令伊など。

鈴(13画)

「鈴」は「すず」という読み方でよく知られていますが、「れい」という読み方もできる漢字です。

意味

すず。ベル。

願い

振ると澄んだ音を奏でる鈴のイメージから、周囲の人の気持ちを穏やかにし、みんなに愛される人に育ってほしいという思いを込めて。

名前候補

鈴、鈴衣、鈴依、鈴以、鈴色、鈴伊など。

澪(16画)

「澪」は海や川で船が安全に通れる深い水路を表すことから、安心感や落ち着きがイメージできる漢字です。「みお」という読み方で使われることが多い漢字です。

意味

船の航行に適した水路。

願い

困った人を助ける優しくて面倒見のよい人になってほしいという祈りを込めて。

名前候補

澪、澪衣、澪依、澪以、澪色、澪伊など。

嶺(17画)

「嶺」には山の頂上という意味があるので、リーダー性を感じさせる漢字です。

意味

高いみね。山の頂。

願い

周りの頂上に立てるような立派な人になるようにという願いを込めて。

名前候補

嶺、嶺衣、嶺依、嶺以、嶺色、嶺伊など。

羚(11画)

「羚」は普段あまり目にすることがない漢字です。独特の字形でインパクトがあるので、人とかぶりたくない個性的な名前を付けたい方におすすめ。

意味

羚羊。かもしか。

願い

かもしかは軽やかで姿が美しいことから、俊敏でしなやかに何ごともこなせる器用さを身につけた人になるようにという願いを込めて。

名前候補

羚、羚衣、羚依、羚以、羚色、羚伊など。

「るい」は海外でも人気! 漢字や男の子・女の子向けの「るい」から始まる名前候補
男の子にも女の子にも付けられる「るい」という名前は、呼びやすく、グローバルに通用しそうな響きです。ここでは「るい」の人気度や漢字の意...

「れい」が付く男の子の名前候補

れいいち

令一(6画)、怜一(9画)、礼一(6画)、玲市(14画)

れいご

令吾(12画)、怜悟(18画)、礼伍(11画)

れいじ

怜二(10画)、励司(12画)、嶺仁(21画)、玲史(14画)

 

れいじろう

礼次郎(20画)、令二郎(16画)、麗治郎(36画)

れいや

羚弥(19画)、怜也(11画)、玲哉(18画)、礼矢(10画)

「れい」が付く女の子の名前

みれい

美麗(28画)、光怜(14画)、実令(13画)、海礼(14画)、珠伶(17画)

れいか

令花(12画)、伶依果(22画)、嶺佳(25画)、澪夏(26画)、玲衣花(22画)

れいこ

嶺子(20画)、令子(8画)、礼子(8画)、鈴子(16画)、麗心(23画)

れいな

伶菜(18画)、令菜(16画)、嶺那(24画)、澪南(25画)、玲七(11画)

れいり

澪凛(31画)、令理(16画)、伶梨(18画)、玲莉(19画)、羚鈴(24画)

お気に入りの「れい」を見つけよう

「れい」は男女ともに使える素敵な名前です。漢字の候補も多いので、いろいろな組み合わせで検討してみてくださいね。生まれてくる赤ちゃんにとって、最も素敵な「れい」を見つけましょう。

※ HugKum の記事から「名付け」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

【名づけ】「司」を使う名前はどんなものがあるの? 男女別に解説!
司会者や司令官など、日常でもよく目にする「司」。名付けでも「つかさ」と1文字で読んだり、男の子の名前の止め字にしたりとポピュラーな存在です。...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事