大人の女性が憧れる旅行記
1.世界はもっと!ほしいモノにあふれてる ~バイヤーが教える極上の旅~
世界を駆け巡るトップバイヤーに密着した旅のドキュメンタリー番組を書籍化したもの。
バイヤーたちが豊富な知識とインスピレーションをもとに、世界の魅力的なものや旅風景をたっぷり紹介。
魅惑のモロッコ雑貨や北欧のビンテージ家具、日本未上陸ローカルチョコレートなど…魅力的な物や素敵な写真が盛りだくさんで、旅に出たくなります!
2.週末フィンランド
おしゃれな雑貨や家具、豊かな自然やゆったりしたライフスタイルも人気で「いつか行ってみたい!」と思っている人も多いであろう北欧の国々。
なかでも、直行便なら9時間半で行けるフィンランドは「日本からもっとも近いヨーロッパ」と言われていることをご存じですか?
こちらの本は「週末に有給1~2日つけてフィンランドに行こう!」という楽しい提案の詰まった一冊。始めてでも短期間でも、フィンランド旅行を楽しむための情報が満載です。
3.こんなに楽しい!!子連れ海外旅行
12歳、7歳、1歳の3人の男子を育てる著者が、子どもたちと行った18か国の旅行の体験をもとに、子連れ旅行に役立つ情報を紹介した一冊。
飛行機の取り方や乗り方のポイント、旅行先の選び方や現地での過ごし方、安全に過ごすためにできることなど、子連れ旅行で気になるポイントや子連れならではの楽しさなども経験者ならではの視点でたくさん説明されていて、家族で海外旅行をする際の参考になりそうです。
4.Soliste{ソリスト} おとな女子ヨーロッパひとり旅
大人女性が1人でヨーロッパの旅を安全に楽しむためのノウハウを紹介してくれる一冊。
20年間で28回のヨーロッパひとり旅を実践したという著者が、1週間の旅の全費用20万円以内で、プランニングから実際の街歩きまで具体的に紹介。
「海外1人旅」というと、若者のバックパッカーのイメージがありますが、きちんとおしゃれして現地の人とも交流して…という、大人ならではの1人旅の楽しみ方を教えてくれます。
気軽に読めるコミック旅エッセイ
5.つかれたときに読む海外旅日記
ツイッターで話題になった海外旅日記漫画です。
旅先で出会った異国の人々との温かいエピソードがたくさん描かれており、温かい気持ちになれるのが魅力!
疲れたときに読むと元気がもらえそうな一冊です。
6.旅のオチが見つからない おひとりさまのズタボロ世界一周!
仕事を辞め、一念発起して世界一周の旅へ出発した著者が経験した、ドタバタの貧乏旅行が漫画でコミカルに描かれています。
さまざまな人々との出会いにあふれたシベリア鉄道や南米自転車旅など、大胆きわまりない世界旅行のエピソードをたっぷり収録。
擬人化した歯とのキャラクターも愛らしく、一気に読み進んでしまいます。
7.ヨーロッパたびごはん
ベルリン在住イラストレーターがベルリン、パリ、アムステルダム、ロンドン、北欧各地などのおいしいものを、それぞれの都市の見どころと共に味わい尽くすコミックエッセイ。
街や市場の様子、現地の人々がふつうに食べているものなどがイラストで丁寧に描かれていて、ヨーロッパを食べ歩いているような気分に浸れます。
家族で旅行気分が楽しめる本
8.るるぶONE PIECE
大人気漫画『ONE PIECE』と旅行ガイド『るるぶ』がコラボして、ONE PIECEの舞台に似た実在する世界の「聖地」を徹底的に捜索して紹介している一冊です。
ONE PIECE好きの子どもなら夢中になること間違いなし!世界への興味も広がりそうです。
9.365日世界一周 絶景の旅
世界中から365カ所の絶景を集めて本当に行くことができるルートと日程まで考え、1年365日で世界一周できるように構成された本です。
写真も美しく、眺めているだけでも旅行気分に浸れます。
「いつかここに行きたいね!」なんていう夢も膨らみそう。
10.ひきこもりグルメ紀行
家から一歩も出ずに「お取り寄せ」で、ご当地名物を楽しむ怒涛のグルメコラム。
日本全国のさまざまな名物や銘菓などが魅力的に紹介されていて、読むだけで日本各地のおいしいものめぐりができます。
紹介されているものはどれもお取り寄せできるので、ぜひお取り寄せも楽しんでみてください!
おわりに
旅行が難しい昨今ですが、こんなときこそ旅行本を読み比べて行きたい場所を見つけておくのもいいですね!
1人時間にゆっくり読みたいものから子どもや家族と一緒に楽しみたいものまで、さまざまな旅行本がありますので、ぜひ興味のあるものを手に取ってみてください!
文・HugKum編集部