1〜3歳の子どもが使っているお風呂グッズTOP10を発表! ママ・パパの負担減アイテムとは?

お風呂に入って、寝かしつけ。この当たり前のことが、毎日の育児では大変と感じるママ・パパもいるのではないでしょうか。今回は、毎日のお風呂タイムが少しでもスムーズで、楽しい時間になるグッズをリサーチしてみました。1〜3歳の子どもを持つ家庭では、どんなお風呂グッズを使っているかランキング形式で発表します!

アンケートを実施したのは・・・

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、毎月1日発売。遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしりとつまっています!  アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さんも夢中になることまちがいなしです。

子どものお風呂グッズ、みんなが使っているモノTOP10

今回の調査では、小学館の幼児誌『ベビーブック』5月号の読者1,000人にアンケートを実施。質問内容は「お子さんのためのお風呂グッズで、使っているものを選んでください」というものです。さっそく10位から順にみていきましょう。

10位 バスボム

10位は「バスボム」。いつもとちょっと違ったお風呂タイムを満喫できるバスボム。「普段は入りたがらないお風呂も、バスボムがあると楽しく入ってくれます」という人や「おうち時間の長い今、お風呂タイムを楽しめるバスボムを買うことが増えた」という声も。

おすすめ!BANDAIのびっくらたまご

こちらは子どもに人気の「びっくらたまご」。入浴剤の中から、マスコットが出てくるタイプのバスボムです。溶けた入浴剤から何が出てくるのか、ワクワク感が楽しめます♪

9位 専用ベビーバスチェア

9位は「専用ベビーバスチェア」です。ベビーバスチェアには、寝かせるタイプと椅子タイプのバスチェアがあります。お風呂で体を洗うときにあると便利なバスチェア。年齢が低いお子さんほどバスチェアの使用率が高いこともわかりました。

▼おすすめのベビーバスチェアはこちらの記事をチェック

おすすめベビーバスチェア6選をご紹介|親子で快適なバスタイムを!
赤ちゃんとお風呂に入るのは、ママパパにとってなかなか大変なことです。首すわり前はしっかりと支えてあげないと不安ですし、寝返り...

8位 湯船で使う浮き輪

8位は「湯船で使う浮き輪」です。赤ちゃんがプレイスイミングを楽しむために使う浮き輪。水の中でリラックスして浮いたり泳いだりする時間は、子どもにとって水慣れにもなり、「適度な運動効果で体がほぐれてよく眠る気がします」というママの感想も。

▼おすすめのお風呂用浮き輪はこちらの記事をチェック

赤ちゃんのお風呂用の浮き輪 おすすめ6選 お風呂で使えてメリットたくさん!
赤ちゃんのいるパパやママの間でお風呂で使える浮き輪が人気です。 首や胸に浮き輪を着けて、お風呂で気持ち良さそうに浮いている姿は...

7位 シャンプーハット

5位は「シャンプーハット」でした。髪の毛を洗うとき、水や泡が目に入るのを怖がる子どもも多いですよね。慣れるまでは、シャンプーハットを使うのも賢い選択です。

▼子どものおすすめシャンプーやシャンプー嫌いを克服する方法はこちらをチェック!

子供用シャンプー使ってる?肌トラブル回避&シャンプー嫌い克服のためにも要チェック!
みなさんは子ども用にシャンプーは分けて使ってますか?赤ちゃんの時はベビーソープで体も含めて一緒に洗うことが一般的だと思いますが、もう少し大き...

6位 子ども用のお風呂イス

6位は「お風呂イス」。大人用のお風呂イスは座面が高すぎるので、子ども用の小さなお風呂イスを使っている人が多いことがわかります。「2歳を過ぎてベビーバスチェアを卒業し、子ども用のお風呂イスに切り替えた」というママも。

おすすめ!スヌーピーのキッズバスチェア

こちらのお風呂イスは、高さ13.5cmと低めの設定で安定感抜群。すべり止め付きなので安心して使えます。かわいいスヌーピーの絵柄で、お子さんも楽しく使えそうです♪

編集部おすすめ

関連記事