「子は鎹」←これ読めますか? 鎹ってなあに?【子育て世代が知っておきたいことわざ】

難読漢字やことわざ、さらっと読めて、さらっと口にできると「さすがパパ」「ママすごい」とお子さんにも尊敬されるかも。

さて、上のことわざで使われている漢字、読み方は次のどれでしょう。

1,かがみ
2,かすがい
3,さずかりもの

ヒントはこのことわざの意味と用法。「子は鎹って言いますからね、そうかんたんに別れられない…」

正解は
2,かすがい

鎹ってどんなもの?

鎹(かすがい)とはどんなものかご存じですか?

コの字型をした釘の一種で、主に木材と木材をつなぎあわせる金属製の建築用具です。

複数の丸太に鎹を打ち込んで固定したところ

「子は鎹」の意味は?

子どもは夫婦の間をつなぎとめる鎹のようなものである。夫婦の間で行き違いやいさかいがあっても、子どものことを思えば簡単には別れられない。

『小学館 ことわざを知る辞典』より

鎹によってつなぎ合わされた木材

 

ひとつ屋根の下で暮らしていても、もとはといえば夫婦は他人。長く寄り添っていれば当然パートナーのいやなところも見えてきて「子どもさえいなかったら離婚よ!」なんて息まくこともあるかもしれません。

離婚や離縁といった問題に発展しない場合でも、もとは他人だった男女が共に歩む道のりには、さまざまな局面で価値観の違いに向き合う場面があるはず。歩み寄ったり、影響しあったりと、そんな試練に向き合わされるのも、子どもが鎹となって私たちを他者と繋いでくれるからでしょうか。

 

構成/HugKum編集部
協力/小学館 辞書編集部
イラスト/谷山彩子

小学館 ことわざを知る辞典

編/北村孝一 定価/1900円+税

◆ことわざの奥深い世界に触れる!
日本だけでなく中国・西洋由来のことわざも含む約1500項目を収録。文学作品での用例とともにわかりやすく解説します。

◆充実した記述と楽しいコラム
編者が特に知ってもらいたいことわざ100選は、1ページの大項目として掲載。また「ことわざの誤解」「天気とことわざ」などのコラムも満載です。

◆便利な索引
「愛」「人生」などのキーワードからことわざを検索できる「分類索引」も。

編集部おすすめ

関連記事