自宅で過ごす時間が増えると、おしゃれで使いやすい机が欲しくなりますよね。ここでは、おしゃれで使いやすい机の選び方や注意点、タイプ別のおすすめ商品をご紹介します。机選びの参考にしてみてくださいね。
机の種類
机にはさまざまな種類があります。まずはどのような種類があるのかをしっかり押さえておきましょう。
ダイニングテーブル
食事をするためのダイニングテーブル。食事は毎日欠かせないものですから、お気に入りのものを選びたいですよね。心地良いダイニングテーブルがあれば、毎日の食事をより楽しむことができるでしょう。
ビジネスデスク
パソコン作業などに適したビジネスデスク。パソコンデスクと呼ばれることも。在宅ワークの時間が増え、ビジネスデスクにこだわりを持つ方が増えています。効率のよい仕事をするための機能面はもちろん、気分を上げて仕事をするためにはお気に入りのデザインを選ぶことも重要ですよね。勉強机としても便利です。
カフェテーブル
カフェテーブルは自宅にいながらカフェにいるような空間を楽しむことができる小さめのテーブルです。ティーテーブルと呼ばれることも。普段の食事をするには少し小さめですが、ティータイムを楽しんだり読書をしたりするのに最適です。ひとり時間はもちろん、お友達が遊びに来たときにも大活躍するでしょう。
おしゃれな机を選ぶポイント
おしゃれな机を選ぶ際、どのような点に注目すればよいのでしょうか。
サイズ
机を選ぶ際にまず重要なのはサイズ感です。用途に合わせて大きめのもの、小さめのものなど検討するようにしましょう。
また、机を置くスペースに見合ったサイズにすることも大切。スペースに対して大きすぎても小さすぎてもバランスが悪く見えてしまいます。
デザイン
天板
机で一番目につくのが天板。丸型、長方形、正方形など、天板の形によって使い方や雰囲気が変わります。やわらかい雰囲気にしたい場合は丸型、スペースを最大限使いたい場合は四角型など自分の理想に合わせて選びましょう。
素材
テーブルの素材も雰囲気を左右するひとつです。どんな部屋にもマッチしやすいのは木材。木材と言っても種類はいくつかあり、それぞれ触り心地や色合いが異なります。部屋の雰囲気やほかの家具とのバランスでお気に入りの木材を探してみましょう。木材以外にはガラス製や革製、大理石で作られたものも。
脚
普段はあまり目立たないテーブルの脚。しかし、脚のデザインでも机のイメージが大きく変わります。最もベーシックで安定感のある4本脚、狭いスペースでも出入りしやすい2本脚、丸い天板のカフェテーブルによく使われている1本脚が一般的です。
また、角柱脚やスクエア型、Xライン、Iラインなど脚の設置方法もさまざま。好みの天板と脚を自由に組み合わせることができる商品もあります。
机を選ぶ際の注意点
机選びの注意点をご紹介します。購入してから後悔しないよう、事前にしっかり確認しておきましょう。
お手入れ方法
お気に入りの机を見つけたら、いつまでもきれいに使いたいですよね。そこで重要なのがお手入れです。購入前にお手入れ方法を確認しておきましょう。
椅子とのバランス
机とセットで使う椅子とのバランスを忘れてはいけません。せっかくおしゃれな机と椅子を選んでも、テイストがあまりにも異なるとバランスが悪くなってしまいます。できれば机と椅子を合わせた雰囲気を確認し、見た目と座り心地を確認することをおすすめします。机と椅子がセットになったものを選べば安心ですね。
おすすめのダイニングテーブル
ここからはダイニングにピッタリなテーブルのおすすめをご紹介します。
ヴィンテージ風ダイニング7点セットFORK(フォーク) – エア・リゾーム
ヴィンテージな風合いを再現した美しい木目プリントが食卓をさりげなく引き立てます。フレーム部分にはすっきりとしたスチール素材を使用。足元は広々とした空間に保ち、窮屈感を感じにくい設計。
料理や食器など、食卓を引き立てるウッド×スチールのシンプルダイニングで日々の暮らしをより素敵なひとときにしましょう。
ダイニングテーブル 木製ダイニング4点セット -モダンデコ
温かみのある木目が特徴のシンプルなダイニングセット。周りの家具と合わせやすく、どんなお部屋にも調和してくれます。天板には合成樹脂化粧繊維板(PVC)を使用しており、美しさだけではなく優れた機能性を兼ね備えます。
広すぎず狭すぎないサイズ感なので、2人暮らしやお子さんが小さいご家庭にもおすすめです。ブラウン、ナチュラルの2色展開。
[直径60]ダイニングテーブルセット3点 2人掛け 丸テーブル – タンスのゲン
丸テーブルとイームズチェア2脚の3点セット。軽食やお茶を楽しむのに最適のサイズ感です。チェアのカラーが豊富なので、お部屋の雰囲気や好みに合わせて選んでみてくださいね。
おすすめのビジネスデスク
リモートワークや書斎風の部屋づくりに最適な、おしゃれなビジネスデスクをご紹介します。
MICKE(ミッケ)デスク – IKEA
置き場所を選ばないすっきりとシンプルなスタイル。MICKE(ミッケ)シリーズのほかのデスクや引き出しユニットと組み合わせて、ワークスペースを広げることも可能です。収納ユニットは設置するスペースやニーズに合わせて左右どちら側にも取り付けられます。
デスクの奥にコードを見えないようにまとめて配線できるのも嬉しいポイント。子どもの勉強机としてもおすすめです。
L字型タイプ木目調パソコンデスク – モダンデコ
奥行きが150㎝あるので、デスクトップにノートPC、資料を広げて作業可能。L字型デスクは無駄のない作業空間を生みだし、自宅でも効率のよいデスクワークを実現します。
また、サッと取り出せる収納棚をプラス。不要な書類や本などをすぐに仕舞うことができ、常に整頓された空間を保てますよ。収納棚は置きたいものの大きさに応じて高さを調節できます。
スタンディングデスク – タンスのゲン
手元のレバーで理想の高さになる無段階昇降デスク。立つ、座るを繰り返して同じ姿勢のままを防ぐことができます。回転キャスター付きなので移動も楽々。ブラック・ナチュラル・ブラウンの3色展開です。
長時間同じ姿勢でいると身体への負担が大きくなりますが、立つ&座るに自在に合わせることで健康的な作業タイムを助けます。
おすすめのカフェテーブル
小さく場所をとらないけれど、部屋のコーナーにちょこんと置くと便利なカフェテーブル。おすすめをご紹介します。
カフェテーブル ブラウン 60cm 丸 スチール脚ブラック – AKIRA
脚の形と天板のカラーリングを重視してデザインされたカフェテーブル。脚はステンレス丸脚(円形)・ステンレス角脚(四角形)・スチール脚(円形)・アルミ脚(X型)・アルミ黒脚(X型)の5種類です。
カラーはシンプルで清潔感があるホワイト・落ち着いた温かみのあるナチュラル木目・深みとシックなテイストのブラウン木目の3色です。お好みのデザインやカラーで、おしゃれな空間を演出できますよ。
カフェテーブル SST-280 – あずま工芸
木目調の天板と脚部のブラックパイプとのコントラストがデザインを引き立てます。美しいシルエットのカフェテーブルです。
おしゃれな机を見つけよう
おしゃれな机があれば、家で過ごす時間がより楽しくなります。ぜひお気に入りの机を見つけてみてくださいね。
文・構成/HugKum編集部