ベランダに収納スペースを作るとこんなに便利! 活用方法&賃貸での注意点、おすすめアイテムの口コミをチェック

お部屋の片付いた状態をキープするためには、上手な収納づくりが重要なカギとなりますよね。 リビング、寝室、玄関…などなど、さまざまなスペースが収納づくりに活用できますが、意外と見逃しがちなのが「ベランダ」ではないでしょうか。

ベランダスペースをたっぷり収納に!

主に洗濯物干しなどに使われるベランダ。けれども、ベランダの活用方法はそれだけではありません。工夫次第では十分な収納スペースにも変身するので、有効的な使い方を追求してみましょう。

そこで今回は、ベランダの活用方法をリサーチ!  ベランダの便利な使い方から収納アイテムの選び方、HugKum読者のママパパに聞いたベランダ収納おすすめグッズまで、ベランダを上手に活用するためのお役立ち情報をお伝えしていきます。

収納? 物置? ベランダの便利な活用法&注意点!

具体的に、ベランダにはどのような活用方法があるのでしょうか。まずは、ベランダの多岐にわたる活用アイディアをご紹介していきます。

収納アイテムを設置して物置に

収納庫や収納ボックスなどの収納アイテムを設置すれば、ベランダが便利な物置スペースに変身!  収納アイテムには、狭いベランダにも置けるスリムタイプのものから、大きなものを保管できるたっぷり収納タイプのものまでバリエーションが豊富にあるので、ご自宅のベランダや用途に合ったものを導入してみましょう。

本記事の後半でもおすすめの収納アイテムをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

室外機上を収納スペースに!

ガーデニング フラワー ガーデニング用品 エクステリア 室外機カバー)

 

室外機が設置されている場所って、デッドスペースになりがちですよね。けれども、収納庫付き室外機カバーを導入すれば、このスペースも立派な収納に。 おしゃれなものから機能性にこだわったものまで種類も豊富なので、活用してみては。

ゴミの一時置き場にする

ベランダに屋外用のゴミ箱を設置し、ゴミの仮置き場として利用するのも◎。玄関に直に置いてしまうと出入りの妨げになってしまいますが、ベランダ+ゴミ箱設置なら、通行を妨げず、見栄えも気になりません。ただし、ゴミの悪臭などによって迷惑をかけないよう、近隣には十分に配慮しましょう。

賃貸の場合は注意が必要!

マンションなどの賃貸住宅のベランダは、基本的には賃貸物件の管理組合が管理する「共用スペース」扱いです。地震や火事といった非常時は避難経路の役割も果たすため、設置していい物・いけない物には注意が必要です。

物件ごとに細かなルールは異なりますが、一般的に、洗濯機(もともと外置きの部屋を除く)や、すぐに撤去ができないもの、避難経路を妨害するもの(自転車や洗濯機など)はNGとされることもあります。判断が難しいものに関しては、大家さんに一度確認をしてみましょう。

家電など、熱や湿気に弱いものの収納には不向き

また、風雨にさらされるベランダでの収納で、たとえ防水機能付き収納庫を設置しても避けられないのが、湿気と熱。そのため、湿気や熱に弱い電化製品の収納にベランダは不向きです。その他の物品の収納にも、押入れなどと同様に除湿剤を入れておくことをおすすめします。

みんなは何を収納している?

さらに、HugKumメルマガ読者のママパパを対象に、ベランダにはどのようなものを収納しているのか、アンケート調査もしてみました。洗濯物・掃除グッズの収納から、お子さんの遊び用具収納まで、みなさんの活用方法はさまざま。以下がみなさんから寄せられた回答です。↓

「ハンガーやピンチハンガー、ふとんばさみに洗濯ばさみなどなど」(40代・大阪府・子ども1人)
「子どもの遊び道具」(20代・千葉県・子ども1人)
「冬用タイヤや洗車グッズも」(30代・兵庫県・子ども2人)
「箒や窓掃除等の用具、雑巾など 鳩避けスプレーも。」(40代・愛知県・子ども2人)

ベランダ収納アイテムの選び方・チェックしたいポイント

ベランダでの収納づくりに欠かせない収納アイテム。そんな収納アイテムは、どのようなことに留意して選べば良いのでしょうか。ここでは、ベランダ収納アイテムを選ぶ際にチェックしたいポイントを解説していきます。

ベランダの広さをチェック!

当然のことながら、まず考慮しておきたいポイントは、ベランダの広さとそれに対する収納アイテムの大きさ。収納のせいでベランダが狭くなりすぎないように、あらかじめベランダの寸法はチェックしておくようにしましょう。

用途をチェック!

ベランダにはどんなものを収納する予定ですか?  収納の用途によっては、必要なスペースや収納アイテムに求める機能も変わってきます。なにをしまうのか、どのような使い方をするのか、まずは用途をシミュレーションしておきましょう。

防水性をチェック!

たとえ庇や屋根がある場所でも、ベランダには基本的に雨風が吹き付けるもの。防水性の乏しい収納庫を使ってしまうと、いつの間にか浸水してしまい、収納した物品のサビや腐食の原因に。湿気を完璧に防げるわけではありませんが、防水性に優れた収納アイテムを選ぶに越したことはありません。

安全性をチェック!

また、収納アイテムが思わぬ事故につながらないか、その安全性も入念にチェックしましょう。小さなお子さんがいるご家庭では、お子さんがついよじ登ってしまう収納庫や植木鉢などがお子さんの転落事故の原因になりかねません。お子さんがベランダに出る際にご家族が目を離さないことはもちろんのことですが、心配な場合は、危険ではなさそうな背の低いアイテムを選ぶか、お子さんが成長するまでもうしばらく待つのも手です。

子供のベランダ転落事故はなぜ起こる?ベランダの危険度をチェックしよう【Safe Kids Japan】
9月・10月はベランダなど高いところからの転落が多発する月です イラスト 久保田 修康 事故による子どもの傷害を予防することを目的と...

ベランダ収納のおすすめグッズ 7選

以上のポイントを念頭に、ベランダ収納にはどのようなアイテムがあるのかを見ていきましょう。

ここでは、HugKumメルマガ読者のママパパから寄せられた「おすすめのベランダ収納庫・ボックス」を厳選してご紹介していきます。

イケア クレムターレ

IKEA イケア KLAMTARE ふた付きボックス

 

収納物を汚れや水濡れから守るIKEAのふた付きボックス。屋外環境に耐えられることを前提に、頑丈かつ耐摩耗性にも優れた設計をされています。ふたはスナップロック機能で、しっかり固定!

「ハンガーやピンチハンガー小物類などが収まって、雨にぬれなくていい」(40代・大阪府・子ども1人)

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス

 

無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスは、なんといっても頑丈さが人気の理由。簡易的なベンチとして座ることもできるので、ベランダや庭での作業の際にも重宝されます。小・大とサイズにバリエーションがあるので、ベランダの広さや用途に合わせて選べる点も魅力です。

「頑丈で座ることができる。 屋外に置いても箱内に水が侵入しないし、スタッキングもできる。」(40代・愛知県・子ども2人)

ヨドコウ 物置

ヨドコウESE『屋外用収納庫 DIY向け ESD-1809Aのモデルチェンジ』

 

マンションではないご自宅の広いベランダなら、本格的な物置を設置するのも◎。カー用品や掃除用具など、かさばるものも十分に収納できますね。

「タイヤや洗車グッズも保管できて便利です。」(30代・兵庫県・子ども2人)

収納庫付室外機カバー

収納庫付室外機カバー ブラウン DNS-N0707LBR

 

ベランダの室外機置き場が収納スペースに大変身! こちらの収納庫付室外機カバーは収納性に優れているだけでなく、直射日光や照り返しが室外機に当たらないように設計されているので、省エネ効果も期待できます。無機質な室外機が隠され、ベランダがあたたかみのある雰囲気に。

アイリスオーヤマ ミニロッカー

アイリスオーヤマ ロッカー ミニロッカー ブラック/グレー

 

アイリスオーヤマのミニロッカーは、【幅90×奥行52×高さ80cm】と省スペースながら、灯油ポリタンクが3つ収納できるほどの十分な容量を誇ります。シャッターで開閉できる本格的な仕様が特徴的。さらに、シャッターに市販の南京錠が使用できるのも、安心安全なポイントです。

JEJアステージ ホームボックス

JEJアステージ ホームボックス

 

JEJアステージのホームボックスは、ポリタンクや給油ポンプもらくに収納できちゃいます。壁際に置いたままでも、片手でも、フタカバーは簡単に開閉可能。ゴミ袋の一時保管場所にもぴったりなので、ベランダをゴミの仮置き場にしたいご家庭におすすめのアイテムです。

ボックスベンチ 収納ベンチ

ボックスベンチ 収納ベンチ

 

一見おしゃれな木製ベンチに見えますが、中にはコンパクトサイズの収納付きのこちらのアイテム。靴を履くときや、ちょっと疲れたときの腰かけとしてはもちろん、非常用袋や小物などをしまう収納としても便利です。

【イケア商品でベランダデコ】広報発「子ども用ピクニックテーブル」がおすすめな理由
天気が良くて過ごしやすい季節に、外出自粛せねばと家にこもっていると、せめて太陽くらい当たりたくなりませんか。 そんなとき、家族...
はやりのお家アウトドア気分♪「ベランダピクニック」と「おうちキャンプ」を盛り上げてくれるアイテム
休校、休園が続き子どもたちと家で過ごす時間が増えて、家でアウトドアを楽しむ家族が急増中!実際にベランダピクニックや庭キャンプなどを楽しんでい...

周囲に配慮しつつ、ベランダアレンジを楽しみましょう♪

さまざまな活用法が想定できるベランダ。洗濯物を干すだけでなく、他のお部屋を片付けるための収納スペースとしても、便利におしゃれに活用ができそうですね。地域やマンションのルールはそれぞれ異なるので、場合によってはその確認が必要となります。周囲に配慮しつつ、ベランダのアレンジを楽しんでみましょう!

構成・文/羽吹理美

スムーズなベランダ掃除の方法を伝授! きれいを保つ日々のコツは?
ベランダは、排気ガスや砂、落ち葉など特殊な汚れが多い場所です。掃除の際は、水や砂ぼこりで隣近所に迷惑をかける心配もあります。道具や洗...

編集部おすすめ

関連記事