自分で描いたイラストがぷっくりシールに!【ステンドグラスペン】が楽しすぎる♪

こんにちは!6歳と9歳の息子を育てる2児の母、にわゆりです。

夏休みを目前に控え、子どもたちの「あと何日で夏休み♪」という楽しいカウントダウンが始まりましたが

母にとっては魔のカウントダウン…。1ヶ月強の長~い夏休み…今からどう過ごそうかを考えると、憂鬱になってしまいますが…!

そんな母たちの強い味方になってくれる小学一年生の付録!今月号はどんな付録か楽しみ~!

じぶんで描いたイラストがシールに?!

今回の付録は「ぷっくりシール」です。一体どんなものか早速材料を準備!

中にはステンドグラスペンとなぞりえシートが入っています。なぞりえシートにペンでキャラクターを描いて色を塗り、乾かすと…なんとシールになっちゃう?!

早速大好きなピカチュウを描いてみよう!

 

まずは黒いペンで主線を描きます。書き始めてすぐに、「難しい~!」と次男。

インクの加減が難しく、押しすぎると線が太くなったり…弱めると細すぎたり…集中して線を描いていきます。こうやって集中する時間もとても大事ですね!

なぞるのに慣れてきたら自分のオリジナルのキャラクターを描いてみるのも楽しいですよ♪

私も一緒になってオリジナルのイラストを描いてみました♪出来上がりは最後のお楽しみ…!

 

乾かして色を塗ろう!

主線を書き終えたら一度乾かします。少し時間がかかるので、その間に付属のドラえもんの透明チャームに色を入れてみました。

 

こちらは溝に色を埋めていくだけなので簡単に作れちゃいます!

次男にとっても簡単だったようでサクサク進み、あっという間に完成!こちらも一緒に乾かしましょう♪

 

黒インクが十分に乾いたら、今度は色を塗っていきます。色を混ぜたり伸ばしたりするのはつまようじが大活躍!

うっかり指についたり、ハプニングがありつつも慎重に色を塗り…完成!厚みがあるので乾くのに8時間ほど…。続きは次の日のお楽しみ!

 

貼ってはがせるシール完成!いろんなところに貼ってみよう!

 

早速次の日ドキドキしながら確認!乾くと透明になるので、色が重なって失敗したな~というところも意外と大丈夫でした! とっても良い感じにできて、次男もすごく嬉しそう。

そして私が描いたイラストは次男でした!個人的には可愛くてお気に入りですが、次男はアニメのキャラクターの方がよかったみたいです(笑)

 

慎重に剥がして…完成~!窓やコップにペタペタ。

インクはまだまだ入っているので、あいたシートで新しいシールを作って賑やかにしていこうと思います!

 

どうぶつこうさくやカブトムシ特集など、夏の楽しみがいっぱい!

小学一年生8月号では、どうぶつこうさくも楽しめちゃいます!こちらは工作好きの長男がサクサクっと作ってくれました。

夏休みはクラフトブックを買っておうちで動物園なんてのも良いかも?!

そのほかのページにも夏の虫特集や貝殻でリース作りなど、夏ならではのお楽しみが満載です!

皆さんも8月号と一緒に夏休みを楽しんでくださいね!

 

 

発売中特別価格1100円(税込)

ペンで描いた絵が、まるでステンドグラスみたいにツヤぷるなシールになる! そんなふしぎな「ステンドグラスペン」が5本ついています。黒・白・黄・青・赤の5色を混ぜたりして、いろいろな絵柄が描けますよ。なぞりえシートの絵柄は8種類あります。ドラえもん・ドラミちゃん、すみっコぐらしのしろくま・とかげなど、人気者が勢ぞろい!

イラスト・文・写真/にわゆり

編集部おすすめ

関連記事