ズッキーニは冷凍保存可能! 丸ごと・カット後・調理後、それぞれの美味しさキープのコツを伝授

色鮮やで、艶やかに料理を彩るズッキーニ。最近では、家庭料理にもズッキーニが多く使われるようになりました。しかし、使い切れるか心配で買うのを躊躇してしまう方も少なくないのではないでしょうか。そこで、今回はズッキーニの冷凍保存についてご紹介していきます。

ズッキーニの基礎知識

ズッキーニは色形から、キュウリの仲間だと思われがちですが、実はウリ科のカボチャ属に分類される植物です。まずは、旬の時期や新鮮なズッキーニの見分け方をチェックしていきましょう!

旬の時期

ズッキーニの旬は、69月。元々は、アメリカやメキシコが主な産地でしたが、今では国内でほとんどの生産がまかなわれています。ズッキーニの主な生産地は、長野県と宮崎県です。

栄養価

ズッキーニは、ビタミンC、ビタミンB2、β-カロテン、カリウム、食物繊維などを含む野菜。カリウムは身体の中の余分な塩分や水分を排出し、むくみ防止の効果があります。そして、ビタミンC、ビタミンB2には紫外線による肌のダメージを防ぐ効果がありますよ。

また、カリウムは冷凍することで栄養素が失われやすくなりますが、ビタミンCやβ-カロテンなどは冷凍しても損なわれにくい栄養素なんです。

ズッキーニは生食もOK!

ズッキーニといえば、ラタトゥイユなど火を通して調理することが多いと思いますが、生でも食べられるんです。生で食べる場合は、薄くスライスするか細く切り、塩で軽くもんでから食べるのがおすすめ。みずみずしく、あっさりとした味わいで、火を通した時とは違う新しい食感が楽しめますよ。また、冷えやむくみが気になる方は、サラダなどにして生で食べることでカリウムを多く摂取できます。是非、トライしてみてください。

新鮮なズッキーニの見分け方

ズッキーニは鮮度と美味しさが比例する野菜です。スーパーなどで、新鮮なズッキーニを見分けるポイントをチェックしていきましょう。

・色が濃くツヤがあるもの

・表面にキズがないもの

・ヘタが変色していないもの

・大きすぎず太さが均一なもの

・ずっしりとした重みがあるもの

また、包丁で切った際に、切り口から水分が出てくるものは新鮮な証ですよ。

ズッキーニの美味しさキープする冷凍保存方法

冷凍する際になるべく美味しさをキープして保存したいですよね。美味しさをキープする冷凍保存のコツなどをご紹介します。

ズッキーニを冷凍するメリット

ズッキーニは常温保存で約1週間。冷蔵保存すると約5日間しかもちません。が、冷凍保存することで、およそ1カ月間保存することができます。また、ズッキーニは丸ごとでも切った状態や加熱後でも冷凍保存が可能。使い切れなかったズッキーニなどは用途別に冷凍保存することで、その後の調理にも大変便利ですよ。

美味しさをキープする冷凍保存のコツ

ズッキーニは乾燥に弱い野菜です。冷凍保存する際は、乾燥させないことが大切。ラップや密閉できる容器を使って水分をなるべくキープすることがポイントです。

丸ごと冷凍する場合

ズッキーニは丸ごと冷凍が可能です。下ごしらえが不要で冷凍方法も簡単。また、丸ごと冷凍保存は、切断面がないため、みずみずしさをキープしやすい! ズッキーニを何に使うか決めていない場合などは、丸ごと冷凍保存しましょう。

手順

1、ズッキーニをきれいに洗います。

2、しっかり水気を拭きましょう。

3、1本ずつラップで包みます。

4、フリーザーバッグに入れ、空気を抜きます。きっちり密閉して冷凍庫にいれましょう。

保存期間

3週間の保存が可能です。

解凍方法やおすすめ調理方法

冷凍庫から出したズッキーニはラップを取り除き、流水に2〜3分ほど当て半解凍の状態にします。完全に解凍してしまうと水分が失われやすいので、半解凍状態にするのがポイント。半解凍状態になれば、ペーパータオルで水気を拭き取りましょう。そのあとは、生のズッキーニと同じように調理すればOKです。

カットしてから冷凍する場合

使いかけのズッキーニや、調理時間を短縮したい方は、カットしてから冷凍するのがおすすめですよ。

手順

1、キレイに洗い、水気を拭き取っておきましょう。

2、ズッキーニをお好みの大きさにカットします。

3、カットしたズッキーニをラップで包み、フリーザーバッグに入れます。この時、ズッキーニ同士が重ならないようにしてください。

保存期間

3週間の保存が可能です。

解凍方法やおすすめ調理方法

カットしておいた冷凍ズッキーニは、解凍せずにそのまま調理に使いましょう。冷凍後は、どうしても食感が損なわれます。スープや煮込み料理などの汁気が多い料理にに使うのがおすすめですよ。

火を通してから冷凍する場合

ズッキーニは、火を通してから冷凍することで甘みが増します。また、火を通してあるため、その後の調理にとっても便利。ズッキーニを調理する際は、余分に炒めて冷凍しておくと良いですよ。

手順

1、ズッキーニを食べやすい大きさに切ります。

2、フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でさっと炒めます。

3、焼き色がついたら、バットなどに入れて粗熱をとりましょう。

4、粗熱がとれたら、重ならないようにズッキーニをラップで包み、フリーザーバッグに入れて冷凍保存します。

 

保存期間

1カ月間の保存が可能です。

解凍方法やおすすめ調理方法

火を通してから冷凍したズッキーニは、電子レンジで45秒ほど加熱して解凍するか、そのまま調理にも使うことができます。また、解凍後、塩コショウをして味を付けたら、そのまま食べることもできますよ。

冷凍ズッキーニを使った簡単レシピ

忙しい朝の支度は、なるべく時間をかけたくないですよね。今回は、朝ごはんやお弁当におすすめ、フライパン1つで完結するスペイン風オムレツのレシピをご紹介します。お弁当に入れて余ったものはそのまま朝食に出すのも有りですね。

簡単スペイン風オムレツ

【材料(作りやすい量)】

  • 卵 …4個
  • 冷凍ズッキーニ(角切りにしたもの) …1/2本
  • たまねぎ …1/2個
  • ハム …2〜3枚
  • じゃがいも …1個
  • 塩コショウ …少々
  • オリーブオイル …適量
  • ケチャップ …お好みで

【下ごしらえ】

卵を溶き、ハム、野菜類は角切りにしておきましょう。

【作り方】

1、フライパンにオリーブオイルを入れます。温まったら、じゃがいも、たまねぎ、冷凍ズッキーニを入れ、弱火〜中火でよく炒めます。

2、野菜類に火が通ったら、ハムを入れ塩コショウで味を付けましょう。

3、2に溶き卵を流し入れ、菜箸でざっくり混ぜながら半熟状態にします。

4、フライパンに蓋をし、ごく弱火で火を通していきます。

5、卵に火が通ったら、ひっくり返しお皿にのせたら完成。ケチャップを添えてどうぞ。

ズッキーニは冷凍保存がおすす

ズッキーニは、そんなに日持ちがしない野菜。購入してすぐに使わない場合は、冷凍保存がおすすめですよ。また、簡単に冷凍保存したい場合は丸ごと、調理時間を短縮したい場合は下ごしらえをしてから冷凍保存というように、何の時間を短縮したいかによって冷凍保存の方法を変えてみてくださいね。

 

構成・文・写真(一部を除く)/松田慶子(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事