【現役幼稚園先教諭がアドバイス】幼稚園入園までの道のりは?説明会、願書や面接・考査の心得まで

夏が終わると、幼稚園の入園申し込みがスタートする時期。直前に慌てないよう、シュミレーションをしたり、必要書類や服装などを前もって確認しておくことが重要です。スケジュールや必要なものは園によって異なりますが、ここでは一般的なスケジュールや注意事項をまとめました。

幼稚園入園申込の一般的なスケジュール

9月~10月

入園説明会

願書の配布、提出、面接や考査の日程や内容について、申請条件などの説明会を行います。そして、行きたい幼稚園を決定!

願書配布&提出

願書は読みやすい字で丁寧に書き、記入漏れや印鑑の押し忘れに注意しましょう。願書の提出は、既定の方法に沿って、期限内に提出するようにしましょう。

10月~12月

考査・面接

親子で想定問答の簡単な練習をして、当日は緊張しすぎることなく、いつものお子さんの雰囲気を見せられるようにしましょう。

当日は時間に余裕をもって行動しましょう。服装準備や 練習スタートもこの頃に。

12月

入園決定

通知の方法や時期は園によって異なります。最近では考査を受けた当日、その場で入園が決定するという園もあるので、当日必要な手続きや納入金などは事前に調べておきましょう。

必要な書類は?

入園を申し込むためには、願書のほかに複数の書類が必要な場合があります。子どもの長所、短所など性格的なことや、生活や健康状態を記入するなど園によって種類や形態はさまざまです。複数の園に申し込む場合などは特に、事前に書くことを整理してから取り掛かりましょう。

①願書

子どもと親の基本情報を記入します。

子どもの性格などの詳細は②の考査・面接添付書類を設ける園も多いので、願書は親の情報を書く欄が多いのが特徴です。

②考査・面接添付書類

得意なこと不得意なことなど、子どもの性格を具体的に記入します。思い入れをたっぷり書きたい気持ちもわかりますが、端的にわかりやすく書くことを心がけます。

いい事ばかり書いてしまうのも良くないですが、ネガティブ要素の書きすぎにも注意。ネガティブ要素1つに対して、ポジティブ要素2つ書く程度にしておきましょう。

③生活健康調査書

子どもの健康状態について書く書類です。

入園考査って?

考査は子どもに優劣をつけるものではなく、入園後の保育体制、クラス編成などを想定するために行うものです。ゲームやお絵かきなどの遊び、子どもだけの環境での社会性を見るといった考査を通じて、その子の特性や年齢に応じた発達をしているかを確認します。

おえかき

手先の器用さをチェック!

ハサミやクレヨンを持って使えるかを見ています。

カード

知識力をチェック!

絵の色や図形を理解しているか、目を見て答えられるかを見ています。

おもちゃ遊び

集団での振る舞いをチェック!

複数のお友だちの中でどのように過ごすかを見ています。

ものまねクイズ

運動能力をチェック!

模擬クイズで、質問の理解と答えを体で表すことができるかを見ています。

面接ってどんな形式?

面接は、ほとんどの園が親子一緒に行います。親と子で左にあるような簡単な質問をして、その回答に対して先生が1つ、2つほどさらに質問するといったスタイルが多いようで、所要時間は一般的に15~20分程度です。「どんなことを聞かれるの?」と不安になりますが、面接に正解はありません。普段の親子の関係性で自然にお話ができればほとんど問題はないようです。

 

子どもに対して

「お名前は?」

「今日は誰と来た?」

「好きな食べ物は何?」

「嫌いな食べ物はある?」

「どんな遊びが好き?」

 

親に対して

はじめに

「園を選んだ理由」

性格について

「お子さんの性格は?」

「お子さんの好きな遊びは?」

「お子さんの性格で気になるところはありますか?」

生活について

「日中のオムツは取れていますか?」

「食事はお箸を使えますか?」

「睡眠時間はどのくらいですか?」

園に対して

「あらかじめ園に相談しておきたいことはありますか?」

現役幼稚園先生からのアドバイス

面接は、家庭と園の信頼関係を結ぶ機会。不安に思っていることや相談事など、あらかじめ言ってもらえれば園もできるだけサポートする体制を用意するので、固くならず率直な思いを語ってほしいと思います。

あとは、面接の前はもちろん、入園が決まった後も、プレ保育だけでなく、運動会や2歳児も参加できる催しなどに積極的に参加して、先生やスタッフに顔を知ってもらいに来てくださいね!

面接・考査に役立つミニQ&A

Q : 当日の服装は?

A : あまりかしこまった服でなくても大丈夫です。Tシャツやジーンズなどカジュアルな服装は避けて、ジャケットやワンピースなど、初対面の人と会う際にふさわしい服装が好まれます。

考査・面接の服装例

スリッパも忘れずに!

全員でお揃いである必要はありませんが、シンプルで柄のないものがオススメ!

Q : 子どもが熱を出しちゃった!

A : まずは園に電話して事情を説明しましょう。日を改めたり、順番を変えることができるか、園に相談、確認します。

Q : 遅刻しそうなときは?

A : 園に連絡をして事情を説明し、指示に従いましょう。

 

まんが・イラスト/高坂ゆう香 構成・文/赤荻瑞穂  出典/『めばえ』

編集部おすすめ

関連記事