人気のキッチンバサミ おすすめ11選|便利な活用方法あれこれもご紹介!

キッチンバサミは便利ですよね。さらに活用できるよう、さまざまな使い方やおすすめ商品をご紹介していきます。

こんなときに使える!キッチンバサミ

キッチンバサミはまな板無しでも食材を切ることができ、手軽に使えます。洗いものが少なくて済むので、時短にも繋がります。災害時にも便利なので、1つは持っておきたいアイテムです。

パッケージの開封がスムーズ

レトルトパックやビニール袋など、パッケージの開封がスムーズ行えます。ハサミとして定番の利用方法です。

乾きもののカットに便利

昆布・海苔・唐辛子など、包丁では切りにくい乾きものを切るときにも便利です。

立体的なもの・長いものもストレスなく切れる

ブロッコリー、しめじの石づきなど立体的な野菜やキノコ類にも試してみてください。また、ニラや長ネギなど、まな板からはみ出てしまうものは、キッチンバサミで長さを整えてから調理すると便利ですよ。キッチンで育てた豆苗や鉢植えのハーブは、必要な分だけ直接切り取れます。

具があるものもズレない

サンドイッチ・チーズトースト・ピザなども、具がズレにくく切りやすいですよ。

容器に入れたまま切れる

まな板に広げにくいものや、液体に浮いているものもそのまま切れます。ホールトマトやスープの具は、液体にハサミを突っ込んで切ってみてください。

また、茹でたモロヘイヤや納豆など粘り気のあるものや、キムチ・たらこなどまな板が汚れやすいものも、お皿やボウルに入れたまま切るのがおすすめです。茹で卵のみじん切りも容器に入れたままカットすると、手軽にできますよ。

ピンポイントに切りたいとき

海老の殻と背わたや鶏肉の筋など、ピンポイントに切りたいときも便利です。

キッチンバサミの便利な使い方

キッチンバサミの便利な使い方をご紹介します。

手羽元で鶏チューリップの唐揚げ

パーティーメニューに映える、鶏チューリップの作り方をご紹介します。

鶏チューリップ1

1. 鶏の手羽元を準備します。骨に沿って2/3くらいまでキッチンバサミで切っていきます。上部はくっついたままにしておきましょう。

鶏チューリップ2

2. 切り離したら、肉を上側に裏返します。途中で引っかかるようなら、切りながら進めます。手で丸く形を整えて完成です。好みの味付けで唐揚げにしましょう。

鶏チューリップ3

引用:生協パルシステムのレシピサイト「だいどこログ」

ギザギザの部分で銀杏の殻むき

銀杏皮むき1

殻付きの銀杏が手に入ったら、キッチンバサミと紙封筒を使って殻をむきましょう。

1. 殻付きの銀杏を紙封筒に入れます。

銀杏皮むき2

2. 封筒の口をしっかり折り、電子レンジで30〜40秒加熱します。

銀杏皮むき3

3. 加熱した銀杏は殻にヒビが入るので、手でむくこともできます。硬い場合やヒビが入らなかったら、殻の繋ぎ目をキッチンバサミのギザギザの部分で挟みましょう。

銀杏皮むき4

4. 殻が外れたら、熱いうちに薄皮をむいてください。

銀杏皮むき5

引用:ニチレイ 銀杏

離乳食にハサミは必要?どんなものを選べばいい?人気&おすすめアイテムを厳選!
こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食が進んで、離乳食後期頃になると、あると便利なハサミ。「離乳食用ハサミ」と検索してみると...

人気のキッチンバサミ おすすめ11選

便利なキッチンバサミ、さっそく使ってみましょう!  ここからは人気のキッチンバサミをご紹介します。

ENJOY KITCHEN ベーシックキッチンバサミ – パール金属


袋の開封や食材のカットなど、オーソドックスに使えるキッチンバサミです。シンプルなフォルムと求めやすい価格が嬉しいポイントです。

SELECT100 キッチンばさみ – 貝印


基本の調理道具SELECT100に選ばれている商品です。細い刃と太い刃を組み合わせることにより、丈夫さと鋭い切れ味を兼ね備えています。食器洗浄機に対応できます。

ケルン料理バサミ – ヘンケルス


刃にはマイクロエッジング加工が施され、カニのような硬いものにも使える万能なキッチンバサミです。特殊ステンレス鋼を使用しているので錆びにくく、ハンドルは抗菌加工されているので衛生的に使えます。

分解して洗えるキッチンばさみ – 無印良品


固いものでも切りやすいよう、波刃を採用しています。ハンドルには手当たりの良い素材を使用し、使い心地にも配慮しました。分解して隅々まで洗えるので、清潔に使えます。

TKG オールステンレス キッチンバサミ – 遠藤商事


数多くのキッチンバサミを展開する遠藤商事が、迷ったらこれとおすすめするキッチンバサミです。広い刃と細い刃のコンビネーションで、切り口はきれいに、細かい作業もやりやすくできています。滑らずカットできるよう、片面の刃に細かい波が付いています。分解して洗浄できるので、衛生的です。

「ダイソー」で絶対買うべし!衝撃の多機能キッチングッズはキャンプにもおすすめ♡
最近のダイソーのキッチングッズ、優秀すぎてスゴッ! いつも想像の斜め上をいくアイディアで、我々のハートを鷲掴みにするダイソー。特にキッチン...

フィットカットカーブ 料理はさみ – PLUS


刃の内側がカーブした形のキッチンバサミです。対象物をしっかりとらえられるよう、約30度の角度をキープしながら切れるようになっています。ギザギザ加工も施され、食材をしっかりカットできます。

グリップは握りやすさを重視し、指を入れやすく手にフィットする形状です。お手入れするときは、分解できます。安全性にもこだわり、不意に外れない設計になっています。

料理家の逸品 カーブキッチンバサミ – 貝印


食材を逃さないよう、独特のカーブがついたキッチンバサミです。厚みのあるお肉や鍋で調理中の食材も切りやすい形状です。食卓でも使えるおしゃれなデザインになっています。

セラミックキッチンはさみ  CH-350L – 京セラ


セラミック製の刃が特徴的なキッチンバサミです。金属ではないので食材に金気を移さず、錆びることもありません。また、軽くて汚れが落ちやすいというメリットもあります。食器洗浄機も使えますよ。

キッチンバサミ(ハーブストリッパー付) – OXO


細かな波刃で食材をしっかりとらえてスパッと切れる、万能なキッチンバサミです。ローズマリーの葉を取るのに便利なハーブストリッパーが付いています。ハンドルの内側には柔らかく滑りにくい素材を採用し、グリップの握りやすさにもこだわりました。刃は分解してお手入れができます。

関孫六 鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏 – 貝印


刀鍛冶の信念のもと、岐阜県関市に受け継がれる職人の技で作られた関孫六シリーズのキッチンバサミです。継ぎ目のない一体型で、刃先がカーブした形状になっています。食材を持ち上げずに切れるので、テーブルでの切り分けにも便利です。分解して洗えるので衛生的ですよ。

キッチンスパッター KS-203 – 鳥部製作所


ハサミの総合メーカー・鳥部製作所のキッチンバサミです。職人の手により、1つ1つ丁寧に最終調整されています。

ステンレススチールで作られているので、錆びにくくお手入れも簡単です。食器洗浄機で洗えるだけでなく、熱湯・アルコール・紫外線ライト・オゾンなどにも対応可能です。除菌・殺菌しやすく、清潔に保てます。

原田沙奈子さんの素敵ライフを真似したい!お墨付きキッチングッズベスト8を伝授
原田沙奈子さんの連載、第2回目のテーマはキッチングッズ。料理本を出したこともある原田さんは、大のお料理好きとしても知られています。イ...

キッチンバサミで時短クッキングを!

キッチンバサミの活用方法は、工夫次第で広がります。上手に使って、料理の時短に繋げましょう。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事