ブルゾンちえみが参戦!?シリーズ史上、最も泣ける!【妖怪ウォッチ映画】の魅力とは?

シリーズ史上、最も泣ける衝撃の妖怪ウォッチ、公開!

2014年から冬休み映画の定番として公開され、1作目から4作目まですべてが大ヒットし、シリーズ累計で動員1683万人、興行収入186億円を突破!冬休みの定番作品として、人気を不動のものとしました。

そして今年も、妖怪たちが大暴れする季節がやってきました!映画シリーズ5周年の記念作品となる最新作『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』が、いよいよ明日、12月14日(金)に公開します!今回の妖怪ウォッチは「シリーズ史上、最も泣ける衝撃の妖怪ウォッチ」!

舞台は古き良き懐かしい時代・1960年代。今作で登場する新たな主人公・下町シンと高城イツキ、有星タエの3人は、家族の魂を救うために妖怪たちと一緒に未知なる世界を冒険します!3人の少年少女と妖怪が織りなす〈奇跡〉と〈友情〉の物語は、子どもから大人まで全ての世代の心を震わせます。

 

ブルゾンちえみさんは、今回が声優初挑戦!

そんな映画シリーズ5周年となる記念すべき本作に、最強の超豪華ゲスト声優2名が参戦。2人目は、昨年最もブレイクした芸人であり、決め台詞の「35億」は「ユーキャン新語・流行語大賞2017年」でトップ10を受賞、現在では女優としても活躍する大人気芸人「ブルゾンちえみ」さん。

演じるのは人の魂を奪い取る恐ろしい妖怪「玉藻前」。史書やお伽草子にも登場する伝説上の妖怪が、敵妖怪として登場します!芸人だけでなく女優業にも活躍の場を広げ、この度アニメ声優にも初挑戦します!

そんなブルゾンさんに、声優挑戦への意気込みを伺いました!

ブルゾンちえみさんインタビュー、一問一答!

−ゲスト声優に選ばれたときの感想は?

すごく嬉しかったです。アニメの声優のお仕事は昔からの憧れで、やらせてもらうのは今回が初めてだったんです。しかもその作品が「妖怪ウォッチ」! すごいと思いました。

−玉藻前を演じる上で気をつけたことは?

かわいらしいジバニャンとは真逆の、本当に「妖怪」って言葉が似合うような、人の魂を吸い取っちゃう妖怪が玉藻前です。監督には自由にやってもらっていいと言われていたので、モンスターっぽく、「グワー」みたいな、自分でも出したことがないような声を出してみたりしました。これでいいのかなと迷いながらも、演じてるうちに、あれ、私こんな声も出せるんだっていう発見もあって驚きましたね。カチッと決まってる感じじゃなく、私が思うイメージも入れていいのかなっていうところがあったので、楽しかったです。

−お気に入りのセリフは?

「私の力が借りたくなったのかい?」ですね。これは何かちょっと気分が乗りましたね。何ででしょうね(笑)。言ってて非常に楽しかったです。こんなこと普段言えたらいいですよね。今度withBの2人に言ってみようかと思います(笑)。

 

−今回の作品は友情がテーマです。ブルゾンさんの友情エピソードは?

私は今28歳で、友だちの中にはもう子どもがいる人もいます。当時ちょっとしたいざこざやケンカでいやな思いをしても、今はそのときの話で笑い合えたりして、結局大きくなったらこうやって話せるんだなと思うと、子どもの頃一緒に楽しいことも悲しいことも経験しておいてよかったなと思いますね。

 

−ブリリアンに代わってブルゾンさんが妖怪2人を引き連れるとしたら?

ちょっと、今回の映画でイケメン2人見つけたんです! 1人は紫炎ですね。まあ、紫炎はイケメンでかっこいいじゃないですか。もう1人はぬらりひょん。結構イケメンですよね! あの2人がいてくれれば、いいネタができると思います。取り憑いてくれないかな(笑)。

−今回の作品の見どころは?

ラストシーンは子どもも大人もグッとくると思います。みんなが楽しめる映画、そして楽しいだけじゃなくて感動も入った作品になってます。新たなブルゾンちえみの一面も映画の中で出ていると思いますので、そこにも注目してもらいたいですね。

 

『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』は12月14日(金)より全国東宝系にて公開。お楽しみに!

『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』

映画公式サイト http://www.eiga-yokai.jp/

特別出演:小栗旬/ブルゾンちえみ

声の出演:下町シン:種崎敦美/高城イツキ:木村良平/有星タエ:東山奈央/猫又:小桜エツコ/執事・臼田さん:関智一/スーさん:檜山修之/ぬらりひょん:子安武人/酒呑童子:遊佐浩二

主題歌:「大好きだった」:東方神起

スタッフ製作総指揮/原案・脚本:日野晃博

原作:レベルファイブ

連載:月刊コロコロコミック

監督:高橋滋春※「高」ははしごだか

アニメーション制作:オー・エル・エム

製作:映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト2018  配給:東宝  ©LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2018

編集部おすすめ

関連記事