「四次元ポケット」には仕込みが必要? キャンセル料金が発生するひみつ道具も?【ドラえもん・アニバーサリークイズ③】

PR

9月はドラえもんの誕生月。そこで今月は「ドラえもん」のひみつ道具に関するトリビアをクイズ形式でご紹介! あわせてアニバーサリーイベント&新刊情報もお届けします。

2021年の9月3日、ドラえもんの誕生日でもあるこの日、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」も開館10周年を迎えました。そこで今月は『ドラえもん』のアニバーサリーを祝して、ひみつ道具に関連したトリビアをご紹介。クイズ形式なので、ぜひチャレンジしてみてください!

クイズは三択だけど、答えはひとつじゃないときもあります。よく読んで答えを選んでくださいね。

Q1  ひみつ道具は「ひみつ道具」と呼ばれてなかった?

意外なことに「ひみつ道具」はまんがの中でそう呼ばれることがほとんどなく、たいてい「道具」や「べんりな道具」などと呼ばれています。では、てんとう虫コミックス全45巻の中で、ドラえもんが出す道具を「ひみつ道具」と言ったことがあるのは誰?

・ドラえもん
・のび太
・ジャイアン

答え ジャイアン

33巻「SLえんとつ」でジャイアンが「ドラえもんのひみつ道具だな!!」と言っています。なにげない1コマですが、実はとても珍しい、貴重なセリフです。

Q2  キャンセル料金が発生するひみつ道具も…

「ころばし屋」は10円を入れると相手を確実に3回ころばしてくれるロボットですが、取り消すときはいくらかかる?

・10円
・100円
・1000円

答え 100円

13巻「ころばし屋」に登場したひみつ道具。のび太は10円を入れた瞬間、しずかちゃんに「のび太さん」と呼びかけられ、自分が「ころばし屋」に狙われるはめになってしまいます。依頼料10円に対して、取り消し料が十倍の100円というのは高いですね。

Q3  「四次元ポケット」は無尽蔵ではなかった…!

お腹の四次元ポケットから便利な道具を取り出してくれるドラえもん。しかし、ドラえもんのひみつ道具は自然にわいて出てくるわけではありません。では、ドラえもんはひみつ道具をどこで調達している?

・レンタルしている
・未来デパートなどで買っている
・けん賞で手に入れる

答え ぜんぶ正解

基本的にはドラえもんがカタログを見て選び、借りたり買ったりしています。未来デパートなどからの売り込みも激しく、42巻「深海潜水艇たった二百円!!」を見ると、すごく大きい封書でカタログが送られてきています。

Q4  「ラクして得する」には犠牲がつきもの…!?

ひと振りすると300円出てくる便利な道具「デビルカード」。実は身長と引き換えなのだが、ひと振り分でどれくらい縮む?

・10センチ
・1センチ
・1ミリ

答え 1ミリ

22巻「デビルカード」に出てきた「デビルカード」は、ひと振りすると300円が出てくる。毎晩、夜の0時にその日使った分だけ身長が減るシステム。のび太は事情をよく知らない周りの人たちに40万円(1メートル33.3センチ分)ほど使いこまれてしまい、大変なことになります。

Q5  のび太の記念すべきテストの点数は?

テストの答案をもらって帰ってきたのび太が、ドラえもんとお祝いしたことがあった。このときのび太が取ってきたテストの点数は?

・100点
・70点
・0点

答え 0点

え、0点なのにお祝い……? と思ってしまいますよね。それまで5回に1回だった0点を取ってきたのび太でしたが、このときは9回続けて点を取った上での0点でした。つまり5回に1回の0点が10回に1回になったということで、二人は「たいへんな進歩だ」とお祝いした42巻「もぐれ! ハマグリパック」のお話です。

100点の答案が0点に? ふしぎファイルが大人気!

「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」の「ミュージアムショップ」では「のび太が100点?! クリアファイル」が話題! ファイルに紙をはさむと、100点の答案が0点になってしまうびっくりアイテムです。

100点の答案が、ファイルにはさむと0点になっちゃう…!(涙)

 

▶ミュージアム公式サイトはこちら≪

ひみつ道具のウンチクがぎっしり!

ドラえもんのひみつ道具に関連したクイズ、いくつわかりましたか?

『ドラえもん』のひみつ道具の魅力に迫る楽しい新刊が2冊発売中! ひみつ道具に関する楽しいまんがや記事が満載です。

「児童誌ドラえもん名作選 ドラえもん 知りたい! ひみつ道具」

小学館/定価935円

有名なひみつ道具のことがわかる原作まんがを、しっかり20作品まとめて読むことができ、用途として似た道具も記事で紹介している、低年齢でも読みやすい児童書の『ドラえもん』です。

ドラえもん公式調査ファイル てんコミ探偵団2 ひみつ道具特捜班

小学館/定価880円

ドラえもんのひみつ道具の知られざるひみつを、てんとう虫コミックス(てんコミ)全巻を元に徹底調査!  有名道具の意外な落とし穴や、よく似た道具の比較など、こだわりの情報が満載です。
同シリーズ『ドラえもん公式調査ファイル てんコミ探偵団 』もチェック!

最多登場のひみつ道具は? あのひみつ道具の意外な使われ方って?【ドラえもん・アニバーサリークイズ①】
9月3日はドラえもんの誕生日!  ドラえもんは2112年の生まれですが、2021年のこの日、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館1...
「タイムマシン」はいつ発明された? 「きせかえカメラ」のヘビロテ・ファッションは?【ドラえもん・アニバーサリークイズ②】
9月3日はドラえもんの誕生日!  そして2021年のこの日、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館10周年を迎えました。そのアニバー...

構成・文/秋山哲茂、小学館ドラえもんルーム
©藤子プロ・小学館

編集部おすすめ

関連記事