長い名前のひみつ道具といえば…?「ほんやくコンニャク」に翻訳できない言語はあるのか?【ドラえもん・アニバーサリークイズ④】

PR

9月はドラえもんの誕生月。そして2021年のこの日「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」も開館10周年を迎えました!  そこでアニバーサリー記念として『ドラえもん』から、ひみつ道具に関連したクイズを用意しました。意外なトリビアに目からウロコ!です。

ドラえもんの誕生日は9月3日。「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」も2021年の9月で開館10周年を迎えました。そこで今月は『ドラえもん』のアニバーサリー記念、ひみつ道具クイズをご用意しました。 ひみつ道具の豆知識と意外なエピソードを楽しんでください。

クイズは三択だけど、答えはひとつじゃないときもあります。よく読んで答えを選んでくださいね。

Q1  ひみつ道具がざくざく出てくるお話が…!

てんとう虫コミックス『ドラえもん』全45巻の中で、いちばん多くの道具が出てきたお話は22巻の「タイムマシンがなくなった!!」というお話ですが、全21ページの中に何個のひみつ道具が出てきたでしょうか?

●5個
●15個
●30個

答え 15個

このお話にはなんと15個もの道具が登場します。登場した道具は順番に「モンスターボール」「タイムベルト」「タイムセンサー」「タケコプター」「桃太郎印のキビダンゴ」「ラジコンロボ」「ホームミサイル」「ゼロ戦」「さいみん機」「アラビンのランプ」「どこでも大砲」「ほんやくコンニャク」「スモールライト」「空気ピストル」、「タイムマシン」。是非、数えながら読み返してみてください!

Q2  体を小さくする道具もいろいろあって…

体を小さくして、自由にすごせる自分たちのための町・ノビタランドを作ったとき、のび太たちはどの道具で小さくなったでしょうか?

●スモールライト
●ガリバートンネル
●ミニドラえもん

答え ガリバートンネル

3巻「ゆめの町、ノビタランド」のお話。ガリバートンネルは、体のサイズを小さくすることができる道具で、トンネルの大きい入り口から入って、小さい出口から出ると小さくなります。元の大きさに戻るときは逆にくぐります。

Q3  「ほんやくコンニャク」が便利すぎる…

おなじみの道具、ほんやくコンニャク。これを食べると、知らない言葉も通じるようになりますが、てんとう虫コミックスの中で話したことのある言葉は?

●大昔の日本の言葉
●外国人の言葉
●宇宙人の言葉

答え ぜんぶ正解

ほんやくコンニャクは、12巻「ゆうれい城へ引っこし」でドイツ語を話すために使ったのが最初でした。その後何度も登場しますが、なんと17巻「未知とのそうぐう機」では宇宙人と会話しています。

Q4  名前が長すぎるひみつ道具も…!

ひみつ道具の中には、ものすごく長い名前がついたものも存在します。では、次の長〜い名前のひみつ道具のうち、実在しないひみつ道具は次のうちどれ?

●驚音波発振式ネズミ・ゴキブリ・南京虫・家ダニ・白アリ退治機
●夜間ふとんの中からおしっこできるホース
●ウルトラ・スペシャル・マイティ・ストロング・スーパーよろい

答え ウルトラ・スペシャル・マイティ・ストロング・スーパーよろい

16巻「ウルトラよろい」でドラえもんが取りだすウルトラ・スペシャル・マイティ・ストロング・スーパーよろいは、実はドラえもんの口から出まかせで実在しません。

驚音波発振式ネズミ・ゴキブリ・南京虫・家ダニ・白アリ退治機(17巻「驚音波発振機」)と、夜間ふとんの中からおしっこできるホース(プラス2巻「大きくなってジャイアンをやっつけろ」)は実際に出てくる道具です。

Q5  恐竜の化石を発見! そのときドラえもんは…

「大長編ドラえもん のび太の恐竜」で、のび太は恐竜丸ごとの化石を発見してみせるとみんなに宣言してしまいます。ガケを掘ったのび太は、岩のかたまりを発見。これは恐竜のたまごに違いないとはしゃぐのび太に向かって、ドラえもんは何かもしれないと言い放ったでしょうか?

●ただの石っころ
●古代の木の実
●ナウマンゾウのウンコ

答え ぜんぶ正解

結局この岩はフタバスズキリュウのたまごで、ふ化したフタバスズキリュウの子どもをピー助と名づけ、のび太は愛情をこめて育てていきます。

恐竜の足跡化石(レプリカ)展示記念のラテアート登場

「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」の「ミュージアムカフェ」では、のび太の名前がつけられた恐竜の足跡化石「エウブロンテス・ノビタイ」のレプリカ展示記念として、恐竜のたまごを見つけたのび太のラテアートが登場しています!

遥かな恐竜時代に思いを馳せつつカフェでホッとひと息ついてみてはいかが?

こちらのラテアートは注文時にリクエストが可能!

 

足跡化石「エウブロンテス・ノビタイ」のレプリカは「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」の展示室で是非ご覧くださいね!

▶ミュージアム公式サイトはこちら≪

「やったね、ドラえもん!」新種の恐竜化石の学名に「のび太」が採用された!
中国の肉食恐竜の足跡化石に「のび太」の名前が学名としてつけられたと話題です。え?  どういうこと? 小学館「ドラえ...

ひみつ道具の魅力はまだまだたくさん!

ドラえもんのひみつ道具に関連したクイズ、いくつわかりましたか?

『ドラえもん』のひみつ道具の魅力に迫る楽しい新刊が2冊発売中! ひみつ道具に関する楽しいまんがや記事が満載です。

「児童誌ドラえもん名作選 ドラえもん 知りたい! ひみつ道具」

小学館/定価935円

有名なひみつ道具のことがわかる原作まんがを、しっかり20作品まとめて読むことができ、用途として似た道具も記事で紹介している、低年齢でも読みやすい児童書の『ドラえもん』です。

ドラえもん公式調査ファイル てんコミ探偵団2 ひみつ道具特捜班

小学館/定価880円

ドラえもんのひみつ道具の知られざるひみつを、てんとう虫コミックス(てんコミ)全巻を元に徹底調査!  有名道具の意外な落とし穴や、よく似た道具の比較など、こだわりの情報を満載!
同シリーズ『ドラえもん公式調査ファイル てんコミ探偵団 』もチェック!

最多登場のひみつ道具は? あのひみつ道具の意外な使われ方って?【ドラえもん・アニバーサリークイズ①】
9月3日はドラえもんの誕生日!  ドラえもんは2112年の生まれですが、2021年のこの日、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館1...
「タイムマシン」はいつ発明された? 「きせかえカメラ」のヘビロテ・ファッションは?【ドラえもん・アニバーサリークイズ②】
9月3日はドラえもんの誕生日!  そして2021年のこの日、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館10周年を迎えました。そのアニバー...
「四次元ポケット」には仕込みが必要? キャンセル料金が発生するひみつ道具も?【ドラえもん・アニバーサリークイズ③】
2021年の9月3日、ドラえもんの誕生日でもあるこの日、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」も開館10周年を迎えました。そこで今月は『ド...

構成・文/秋山哲茂、小学館ドラえもんルーム
©藤子プロ・小学館
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

編集部おすすめ

関連記事