DVD収納のコツ│ケースやボックス、棚、ファイル、引き出しを使ったおしゃれな収納アイディアをご紹介

いつのまにか増えたお気に入りDVDはなかなか捨てられないですよね。DVD収納ボックス・便利グッズなどたくさんあるけど、どうしたらいい? 限られたTV周りのスペースを上手に収納して、見た目スッキリでオシャレに収納したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

DVD収納のコツ

DVDを大量収納するコツは、「よく観る」と「あまり観ない」に分けて、収納する場所を分けるのがポイントです。

頻度の高いものはテレビ周りでスッキリと収納し、あまり観ないものはケースなどひとつにまとめてしまいます。ラベルなどを貼って、別々に保管しておくのがおすすめです。

ケースから出して収納も

ケースから出して収納することも可能です。例えば、おしゃれなバインダー系のアイディアグッズを使って整理するとスッキリしますし、子どもがケースを壊してしまう心配もなくなります。

ジャンル別にラベリングして収納すれば、少ないスペース利用で管理できます。

本棚に収まるサイズのリングバインダーで、枚数が増えても後から追加できるタイプなどもあります。

棚の高さに合わせてサイズ選びをして、上手にまとめて収納するのがポイントですね。

DVDのケースを入れ替えてみせる収納も!

CDDVDをそのままのケースで収納すると、バラバラで見た目にもいまいちになってしまうことも……。棚の規定サイズにも合わない場合があります。

そんな時は、100円ショップや家電店、ネットなどでディスクメディア用のケースを購入して、形状をスリムに統一させてしまうのも一つの手です。おしゃれでスタイリッシュに収納が可能になります。

また、豪華ケース・初回限定版特別BOXなどは、見せる収納で飾ってしまう方法があります。お部屋の中にこだわりコーナを作り、収納ケースをインテリアの一部として楽しむのもいいですね。

DVD収納のおしゃれアイデア①収納ケース編

お気に入りのDVDは、購入したケースのまましまっておきたい方もいるでしょう。

棚にあわせた収納ケースを利用すると、かさばるケースのままのDVDもおしゃれに収納することができます。

無印の収納ケース

この投稿をInstagramで見る

 

mitsuno(@kouya._.i)がシェアした投稿


引き出し式のケースならお気に入りを探すのもラクに見つけられます。テレビボードの棚に合うケースを使うことでスッキリ見せてくれます。
テレビとDVDプレーヤーのそばに収められれば、動線としてもすっきりしますね。

ダイソーの半透明ケースでスッキリ収納

この投稿をInstagramで見る

 

emi(@emiyuto)がシェアした投稿

ダイソーの半透明ケースでスッキリ収納もおすすめです。人気のあるケースで、持ち手もあり、軽くて丈夫、半透明でインテリアの邪魔にもならないのがメリット。キレイにDVDも収納できます。

大容量でも、キャスター付きなら移動もラクラク


趣味で集めた大量のDVDなど、なかなか整理整頓できずにいる方におすすめなのが、無印良品の「ポリプロピレン収納ケース4段・キャスター付き」です。

キャスター付きにすれば、移動もラクラク、お部屋の模様替えをするときも自由に動かせます。大量に入るため、どこに何が入っているかが分かるように、インデックスを貼っておけば整理整頓も楽チンです。

今後さらにCDやDVDが増えるのなら、同じケースを追加すればいいので、統一しやすい点もいいですね。

壁収納ならスペースをおしゃれに有効活用できる!つっぱり、棚など賃貸もOKなおすすめアイテムまとめ
壁収納はおしゃれで効率的! 今回は0〜12歳の子を持つママ・パパにリサーチ。ぜひ壁収納を検討してみて。 壁収納とは? 壁収納とは、何も...

DVD収納のおしゃれアイデア②収納ボックス編

収納ボックスを利用し、空間を上手に使えば、大量のDVDもおしゃれインテリアに早変わりします。蓋つきのボックスを使って重ねることも可能ですし、ホコリをカットすることもできます。

またおしゃれなラタンのボックスやパルプ素材のボックスなどで収納して、雰囲気を出すなどインテリアを楽しむのもいいですね。

リビングでお子さんのDVDなど散らかりがちなものも、キレイに見せることができます。

無印のファイルBOX

この投稿をInstagramで見る

 

gon(@kscl1028)がシェアした投稿


数が多くなり、テレビ周りをスッキリ見せたい時に、無印良品のファイルBOXがおすすめです。

大きさも二種類ある人気の商品で、インテリアの色と形を統一して、シンプルにたっぷり収納できる優れもの。

キャビネットの棚やTVボードの引き出しに合わせて使用すれば、スッキリと収納が可能です。お気に入りのジャンル別に、引き出す側面にラベリングなどすれば、ラクに探せますね。

ニトリ 【Nインボックス】でスッキリ!


ニトリの「Nインボックス」は、とてもフラットでシンプルデザインです。カラーが何種類もあるので、お部屋の雰囲気に合わせることも可能です。

別売りのフタもあるので、大量のDVDにホコリが被る心配もありません。引き出しのNインボックスもあり、キャスター(別売り)をつけて可動式にして便利に使えます。

軽くて丈夫で、サイズも選べるので、隙間収納など空間をキレイに見せることができるのがいいですね。

セリアで便利・収納BOX


収納BOXの蓋つきがセリアで買えてしまいます。シンプルで使いやすいのでおすすめです。フタもついていて100円とはコスパがいいですよね。

中身も見えないので、見た目もスッキリ、おしゃれに整理できます。ラベルを貼って「趣味別・家族別」など一目で分かるようにしておくといいですね。

テレビのボードに収めて、ゲームやコード類も同じケースで揃えておくとキレイに見えます。

手軽なダンボール収納でおしゃれ空間を演出。アレンジ法と統一感を生む実例も紹介
おしゃれで手軽な段ボール収納 段ボール収納の利点はざっくり3つあります。 まず、安価であること。無料でも手に入るもので買う際にも複数...

DVD収納のおしゃれアイデア③引き出し収納編

テレビ台の引き出し収納を賢く利用して、大量のDVDをキレイにしまいましょう。

使用頻度の高いものを引き出しにしまって、あまり観ていないものは別のボックスなどに収納するのもおすすめです。

無印のファイルケースを使ったテレビ台引き出し収納

この投稿をInstagramで見る

 

*yuu*(@yuu0520)がシェアした投稿

テレビ台の引き出しの中を無印良品のファイルケースで区切って活用すれば、とても見やすく取り出しやすくなります。

購入する際は、サイズをしっかりと図り、引き出しの大きさとフィットさせておくのがいいでしょう。

「仕切り」を制する者は収納を制す!整理収納アドバイザーがこっそり教えるマル秘テクとは
仕切りって、なんだか難しそう? スッキリ収納するコツのひとつに、仕切りを活用する方法があります。とはいえ、SNSや雑誌などで紹介される様子...

DVD収納のおしゃれアイテムのおすすめ

大量のDVDをまとめて収納できるアイテムをご紹介します。

自分のライフスタイルにあったおしゃれ収納ケースなど、整理整頓に欠かせないアイテムが満載です。

「無印良品 ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段 20枚収納(40ポケット)」(無印)

無印良品のシンプルな無色のホルダー。CDやDVDに傷がつきにくいように不織布が付いています。

ページ中央の部分に切り込みが入り、取り出しやすくなっています。

「エレコムファイルケースDVD BD CD 対応ファイルケース 48枚収納 ブルー CCD-FB48BU」(エレコム)

無印良品で、使い方いろいろと大量に使える便利アイテムです。

ファイルケースは引き出しの中や棚でも多量なDVDを上手に整理できます。

 

「ライクイット(like-it)収納ケースDVD A4ファイルユニットライクイット(like-it)

ジョイントもしくはスタッキング可能、重ねて使うこともでき、便利です。

DVDの収納は21枚。金具部分にインデックスをつけて、中身を分かりやすく見せることができます。

イケアの収納ボックスがおしゃれ! 使いやすくて収納力抜群な人気アイテムを一挙公開
子どもを育てていると、どうしても部屋は散らかりがち…。そんな時、収納ボックスは強い味方となり、部屋の整理整頓に一役かってくれます。収...
【無印良品】の収納かご、ラタンとステンレスの使い勝手を徹底紹介! みんなの活用例も調査
小物や服、食品ストックを収納するのに役に立つだけでなく、室内のインテリアのアクセントにもなる素敵アイテム。今回は「無印良品」でも人気の収...

DVD収納はアイデア次第でおしゃれに整理整頓が可能

DVDは大量になってくると、整理整頓が難しくなってきますよね。

収納するスペースも考えなければいけないので、見せる収納と見せない収納、両方で検討することがおすすめです。さらに、使用頻度によって、しまう場所を分けることもいいですね。インデックスなどを付けて、分かりやすくまとめれば、DVDを探すときにも便利です。

現在は100均など、リーズナブルな雑貨を使ってキレイな収納もできるので、ぜひ、参考にしてみてください。いろいろなアイディアを使って、おしゃれに快適に、DVDを保管していきましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事