【名づけ】「りお」という名前を徹底解析! 漢字候補や意味や由来も

「りお」という名前は素敵な響きですよね。ここでは「りお」の人気度や漢字候補、名前に込める願いなどをご紹介します。

「りお」という名前の印象

「りお」は女性に多い名前ですが、西洋では「O」で終わるのは男性の名前です。そのためか、女性・男性どちらに付けても違和感のない中性的なイメージを持っています。また、ラ行は外来語に多く用いられることから、「り」は新しくおしゃれな印象がある音です。「お」は大和言葉にも多く用いられ、和風な印象を与えます。

そんな2つの音から成り立つ「りお」は、小粋な印象と安定感のある落ち着いたイメージを兼ね備えています。

また、ハワイ語では光り輝くという意味の「riorio」と響きが似ています。輝かしい人生を祈って名付けるのも良いですね。

「りお」という名前の人気度

たまひよ赤ちゃんの名前ランキングによると、「りお」という響きは2005~2020年まで16年連続で女の子の名前の20位以内に入るほど人気の名前です。漢字は莉央が16年連続で100以内にランクインしています。他にも、莉緒・莉桜・里桜などが人気を集めています。

有名人では元宝塚歌劇団の明日海りおさんやモデルの内田 理央さんが活躍しています。男の子にも付けられますが、女の子に多い名前と言えるでしょう。

参考:たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング

「り」と読む漢字

ここでは「り」と読む漢字の意味や由来、込める願いをご紹介します。

7画。田畑を区画する様子からできた漢字で、里山や村を表します。女の子の名付けで定番の漢字です。名前に使われた漢字ランキングでは、2018~2020年に3年連続で30位以内に入っています。

里山のイメージからおおらかな子になるように、また「千里の道も一歩から」という言葉から、一歩一歩確実に歩んでほしいと願いを込めます。

7画。鋭い刃物の形からできた漢字で、鋭い・役に立つ・頭の回転が速いなどの意味があります。シャープなイメージから、賢い子になるようにと想いを込めます。

7画。木と子どもの象形から生まれた漢字で、実がたくさんなるすももを表すようになりました。幸せな家庭を築くように、実りある人生を送るようにと願いを込めます。

10画。ジャスミンの一種・茉莉(まつり)を表します。近年非常に人気が高まっている漢字で、女の子の名前に使われた漢字ランキングでは2008~2020年まで13年連続でトップ10に入っています。

「愛想のよい・優美・愛らしい」などの花言葉があることから、気品のある子になるように、人に愛される子になるようにと願いを込めます。

11画。道理・ことわりなどの意味があります。スマートなイメージから、知性豊かで理解力に優れた人になるように願って名付けます。

11画。果物のナシ・バラ科ナシ属の落葉高木を表します。白く美しい花を咲かせ、花言葉には「和やかな愛情・情愛」などがあります。愛に溢れた人になるようにと想いを込めます。

15画。宝石の1つで瑠璃(ラピスラズリ)を表します。瑠璃は紺青色の美しい石で昔から幸運を呼ぶとされ、大切にされてきました。「真実・健康・幸運」という石言葉があることから、健康に育つように、幸せになるようにと願って名付けます。

6画。役人・おさめる。手に文書を持つ様子の象形から生まれた漢字で、元は役人を表しました。記録や歴史という意味を持っています。歴史に名を残すような人になるように、堅実な人生を送るようにと願いを込めます。

「お」と読む漢字

「お」と読む漢字の意味や由来、込める願いをご紹介します。

5画。真ん中・途中という意味があります。中央のイメージから、周りの人に恵まれるようにと想いを込めます。

14画。より糸を煮るものの象形から生まれた漢字です。繭を茹でて糸を引き出す様子から、糸口・物ごとの始まり・発端などを表すようになりました。人と人との繋がりを大切にするようにと願いを込めます。

5画。草木が生えてきた様子から生まれた漢字で、生きる・生まれるという意味があります。生命力が強いイメージから、健やかに育つよう願って名付けます。

9画。おと・声・音色などを表します。非常に人気が高い漢字で、女の子の名前に使われた漢字ランキングでは2005~2020年まで16年連続でほぼ20位以内に入っています。また、男の子の名前でもランクインしている年もあり、男女ともに人気を集めています。

音楽の才能に恵まれるように、感性豊かに育つようにと想いを込めます。

10画。花の桜、バラ科の落葉高木を表します。昔から名前に使われていた漢字ですが、近年「お」の読みで人気が高まっています。女の子の名前に使われた漢字ランキングでは、2011~2020年の10年間で8回も30位以内に入っています。

桜の花言葉は「精神の美・優美な女性・純潔・優れた教育」などがあります。花言葉にあやかって、美しく教養のある子に育つよう、心の美しい人になるようにと願いを込めます。春を象徴する花なので、春生まれのお子さんにもピッタリですよ。

4画。成人した男性を表し、男の子の止め字で定番の漢字です。夫婦・夫妻などに使われることから、幸せな家庭を築くようにと想いを込めます。

7画。男性を表します。男の子の名付けで定番の漢字で、伝統的に用いられてきました。男らしく育つよう願いを込めます。

12画。おす・優れているなどの意味があります。雄大で勇ましく育つよう願って名付けます。

【名づけ】おしゃれな名前「えな」の意味やイメージを徹底解説!
明治安田生命が毎年発表する名前ランキングで、「2020年の読み方ランキング」女の子部門44位にランクインした「えな」。おしゃれで親しみやすく...
【名づけ】「はな」の人気の秘密を解説! 男女ともに使える中性的な名前もご紹介
「はな」と読む名前はどんなイメージ? まずは「はな」の音が持つイメージについて詳しく見てみましょう。 華やかで美しい人 花、華...

漢字で書く「りお」の候補

「りお」の漢字候補をご紹介します。

理央

11+5=16画。読みやすく、変換もしやすい組み合わせです。社会の中心で活躍できるよう願いを込めます。

莉緒

10+14=24画。良い香りで癒しのイメージのある茉莉と繊細な気持ちを表す緒の組み合わせです。優しい印象の名前です。

里桜

7+10=17画。里山に咲く桜のような、温かみのある名前です。

莉生

10+5=15画。小さな花のイメージの莉と清々しいイメージの生の組み合わせです。可愛らしさとしっかりとした芯の強さを兼ね備えた印象があります。

利音

7+9=16画。男女ともに人気の音で終わる名前です。音色・音楽などのイメージから、人生を楽しむよう願いを込めます。

梨生

11+5=16画。みずみずしく可愛らしいイメージの梨としっかりと生きていくイメージの生の組み合わせです。清々しく誠実な印象の名前です。

璃桜

15+10=25画。宝石と花を表す漢字を組み合わせた華やかな名前です。瑠璃は9月と12月の誕生石でもあるので、9月・12月生まれのお子さんにもピッタリです。

「りお」が入る名前

最後に「りお」が入る名前の候補をご紹介します。

りおか

【莉生香】10+5+9=24画
【里桜花】7+10+7=24画
【理央佳】11+5+8=24画

りおな

【里緒菜】7+14+11=32画
【理央奈】11+5+8=24画
【梨生那】11+5+7=23画

りおん

【璃音】15+9=24画
【凛音】15+9=24画
【吏温】6+12=18画

まりお

【万里生】3+7+5=15画
【真理夫】10+11+4=25画

【名づけ】「りこ」という名前を徹底研究|莉子? 璃子? 漢字候補や意味を総チェック!
「りこ」という名前はどんなイメージがあるのでしょうか。ここでは「りこ」の印象や人気度、漢字候補などをご紹介します。ぜひ名付けの参考にしてみて...
【名づけ】エレガントな「麗」を使った名前15選! 漢字の意味や由来も解説
「美麗」「秀麗」など、エレガントな意味の熟語でよく目にする「麗」。字の見た目からも美しさを感じる「麗」は、男女問わず名付けに使える漢...

「りお」を名付けの候補に!

漢字の選択肢が豊富な「りお」。ぜひお気に入りの漢字で名付けてみてくださいね。

※ HugKum の記事から「名づけ」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

参考:赤ちゃん命名ガイド

編集部おすすめ

関連記事