【名づけ】「りこ」という名前を徹底研究|莉子? 璃子? 漢字候補や意味を総チェック!

「りこ」という名前はどんなイメージがあるのでしょうか。ここでは「りこ」の印象や人気度を解説します。莉子・璃子など漢字候補や込める願いもご紹介します。ぜひ名付けの参考にしてみてくださいね。

「りこ」という名前はどんなイメージがあるのでしょうか。ここでは「りこ」の印象や人気度、漢字候補などをご紹介します。ぜひ名付けの参考にしてみてくださいね。

「りこ」という名前の印象

「りこ」は2文字で呼びやすく、可愛らしい響きですよね。おしゃれな印象の「り」と伝統的な「こ(子)」が付き、新しさと古風さを兼ね備えています。

ラ行の音は海外から入ってきたものが多く、昔は日本にありませんでした。そのためか、西洋的な華やかさや小粋な雰囲気も感じられます。

昔から日本の女の子の名前は、「こ(子)」が付く名前が多く使われてきました。1920~1950年代には人気の名前ランキングの上位を「こ(子)」で終わる名前が独占していたほどです。皇室の女性にも多いことから、由緒正しい印象も感じられます。

また、ハワイ語では「りこ」は若葉やつぼみを表し、輝きを意味することもあります。若葉がキラキラと芽吹くようなシーンを連想し、お子さんの未来を明るく照らすようなイメージが持てますね。

「りこ」という名前の人気度

たまひよ赤ちゃんの名前ランキングによると、「りこ」は2005~2020年まで16年連続でランクインしている人気の名前です。漢字では莉子が2007~2020年まで14年連続で30位以内に入り、内4回はトップ10に入っています。他には、璃子・莉心なども人気を集めています。

有名人では女優の成海璃子さんや、プロゴルファーの東尾理子さんが活躍しています。

参考:たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング

「り」と読む漢字

「り」と読む漢字の意味や由来、込める願いをご紹介します。

7画。さとや村を表し、女の子の名付けで定番の漢字です。里山のイメージから、温かい心を持つように、おおらかな子になるようにと想いを込めます。

7画。刃が鋭い・頭の回転が早い・賢いなどの意味があります。利発で頭脳明晰な子になるよう願いを込めます。

10画。ジャスミンの一種である茉莉(まつり)を表します。女の子の名前で人気の高い漢字で、2020年のたまひよ赤ちゃんの名前ランキングでは使用漢字ランキングで3位に入っています。

茉莉は「愛想のよい・優美・愛らしい」などの花言葉があることから、美しく育つように、誰からも愛されるようにと想いを込めます。

ジャスミンの花

11画。道理やことわりを表します。理解・理科などのイメージから賢く育つように、理想・理念などのイメージから目標に向かって生きていくよう願いを込めます。

11画。果物のナシ・バラ科ナシ属の落葉高木を表します。ジューシーな果実のイメージから、深みのある人生を送るよう想いを込めます。また、花言葉の「和やかな愛情・情愛」にあやかり、誰からも愛される人になるよう願って名付けます。

15画。宝石の1つである瑠璃を表します。西洋名はラピスラズリで、幸運を呼ぶ石と言われています。幸多き人生を祈って名付けます。12月の誕生石でもあるので、12月生まれのお子さんにピッタリですよ。

ラピスラズリのアクセサリー

6画。元々は役人を表す漢字で、記録・歴史などの意味を持ちます。歴史に名を残すような人になるように、人をまとめる力を持つようにと願いを込めます。

「こ」と読む漢字

「こ」と読む漢字の意味や由来、込める願いをご紹介します。

3画。小さな子どもの象形から生まれた漢字で、子どもや成人男子を表します。女の子の名前の止め字として、伝統的に用いられてきた漢字です。我が子への愛を込めて名付けます。

4画。心臓の象形から生まれた漢字で、心や気持ちという意味があります。「こころ」「ここ」などの読みとともに「こ」の読みでも用いられます。優しい心を持つように、人の気持ちが分かる人になるようにと想いを込めます。

9画。異民族・長生きなどの意味があります。エキゾチックなイメージがある漢字なので、個性的な名前を付けたい人におすすめです。

13画。珊瑚や赤い玉を表します。綺麗な海に生息する珊瑚のイメージから、美しく広い心を持つように、伸び伸びと自然体で生きるようにと願いを込めます。

【女の子の名前】2020年版人気ランキング文字数別、珍しさ、響きがいいなど名前一覧&センスのいい付け方も紹介!
2020年、昨年1年間は女の子の名付けで人気の名前にはどんなものがあったのでしょうか。まずはランキング上位3つの名前を紹介します。また、文字...

漢字で書く「りこ」の候補

「りこ」の漢字候補をご紹介します。組み合わせる漢字によって、名前の印象も変わります。好みの漢字や込める願いによって、選んでみてくださいね。

莉子

10+3=13画。人気の漢字と伝統的な「子」を用いた名前です。茉莉の花のような可憐なイメージといつの時代も受け入れられる普遍的な魅力を持ち合わせています。

梨心

11+4=15画。果物のナシの瑞々しいイメージと心の組み合わせで、心が満たされた印象のある名前です。心の美しい人になるようにと想いを込めます。

梨の花

里胡

7+9=16画。里が持つ昔からある美しい風景のイメージや二胡のような伝統的な楽器のイメージから、古風な印象のある名前です。穏やかな心や豊かな感性を持つよう願いを込めます。

璃子

15+3=18画。青く美しい宝石・琉璃のイメージから、神秘的な魅力のある名前です。大切な我が子への想いを込めて名付けます。

理瑚

11+13=24画。賢いイメージの「理」と自然界の美しさを象徴する「瑚」から成る名前です。個性的な漢字の配列で、スマートさとおおらかさの両方を兼ね備えています。

【名づけ】「すず」という名前の漢字は? 男女別「すず」が入った名前、大研究!
「すず」という響きは、鈴の音のような可愛らしいイメージや涼しげで清らかなイメージがありますよね。ここでは「すず」という名前の人気度や...

「りこ」で終わる3文字の名前

「りこ」で終わる3文字の名前をご紹介します。定番の名前から新しい響きまで数多くあるので、姉妹や親子で「りこ」で終わる名前を付けるのも良いですね。

えりこ

【恵理子】10+11+3=24画
【絵莉子】12+10+3=25画
【江里子】6+7+3=16画

きりこ

【桐子】10+3=13画
【希梨子】7+11+3=21画
【貴莉子】12+10+3=25画

ちりこ

【千利子】3+7+3=13画
【知里子】8+7+3=18画

のりこ

【典子】8+3=11画
【乃梨子】2+11+3=16画
【範子】15+3=18画

まりこ

【麻里子】11+7+3=21画
【真莉子】10+10+3=23画
【茉莉子】8+10+3=21画

ゆりこ

【百合子】6+6+3=15画
【由利子】5+7+3=15画
【由璃子】5+15+3=23画

りりこ

【凛々子】15+3+3=23画
【梨々子】11+3+3=17画

るりこ

【瑠璃子】14+15+3=32画
【留莉子】10+10+3=23画

【名づけ】かわいい名前「かりん」の魅力を徹底分析!使える漢字は?
かわいらしい印象の名前「かりん」。女の子の名前で用いられることが多く、人とかぶりにくい個性のある響きですよね。そんな「かりん」と読む名前に、...

「りこ」で終わる4文字の名前

「りこ」で終わる4文字の名前をご紹介します。4文字の名前は、古風さと豪華さを兼ね備えた印象があります。華やかで個性的な名前を探している人はチェックしてみてくださいね。

あかりこ

【朱里子】6+7+3=16画
【明莉子】8+10+3=21画

かおりこ

【夏織子】10+18+3=31画
【香央里子】9+5+7+3=24画

さゆりこ

【小百合子】3+6+6+3=18画

しおりこ

【栞子】10+3=13画
【汐里子】6+7+3=16画

ひかりこ

【光里子】6+7+3=16画
【日花里子】4+7+7+3=21画

みどりこ

【緑子】14+3=17画
【翠子】14+3=17画
【碧子】14+3=17画

ゆかりこ

【紫子】12+3=15画
【由香里子】5+9+7+3=24画。

【名づけ】「しおり」という名前の漢字候補は? 意味や名前に込める願いもご紹介
「しおり」という名前は素敵な響きですよね。ここでは「しおり」という名前の人気度や漢字候補などを詳しくご紹介します。 「しおり」とい...
【名づけ】「ひかり」はどんなイメージの名前? 男女別に漢字の名前もご紹介!
「ひかり」という音の名前にはどんなイメージが浮かぶでしょうか。ある人は輝くような太陽、またある人は夜の家の明かりのようなあたたかな光...

「りこ」を名付けの候補に!

可愛らしく覚えやすい響きの「りこ」。ぜひ名付けの候補に入れてみてくださいね。

※ HugKum の記事から「名づけ」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事