【名づけ】エレガントな「麗」を使った名前15選! 漢字の意味や由来も解説

美しくエレガントな漢字「麗」は、名前ではどんな意味やイメージが込められるのでしょうか。この記事では「麗」の由来や意味、イメージに加えて、「麗」を使った漢字の名前もたくさん紹介します。

 

「美麗」「秀麗」など、エレガントな意味の熟語でよく目にする「麗」。字の見た目からも美しさを感じる「麗」は、男女問わず名付けに使える漢字でもあります。

名前の字面・意味双方に麗しい印象を与える「麗」は、具体的にはどんな意味やイメージが込められるのでしょうか。この記事では「麗」の成り立ちや意味、「麗」を含めた名前について詳しく解説します。

「麗」の成り立ちと由来

まずは、「麗」という漢字の成り立ちと由来について見ていきましょう。

「麗」の成り立ちと由来

「麗」は連なって並んだ鹿の角をあらわす「丽」と「鹿」を組み合わせ、美しくそろった一対の鹿の角が長じて美しさを意味する漢字になりました。「れい」「り」「うるわ(しい)」「つら(なる)」などの読みを持ち、人や物の端正なたたずまいや美しさを示す言葉として、古来より好んで用いられています。

「麗」の意味

「麗」はその由来から、形が整って美しいさま、麗(うるわ)しい、うららかである、連なる、対になったもの、つながりなどの意味を持ちます。

また、「流麗」「綺麗」「麗人」などの言葉があるように、美しく麗しいものや人を指す漢字でもあります。

「麗」を使った名前はどんなイメージ?

「麗」の本来の意味をふまえて、名前で使う際にはどんな意味やイメージが込められるのか見ていきましょう。

心身共に美しい人

「麗」を代表する意味の「美しさ」から、身も心も美しい人になってほしいという願いが込められます。

「美」「佳」「雅」など、美しさやたおやかさをあらわす漢字は数多くなりますが、上品で端正な美しさのイメージを名前に込めたいなら「麗」がおすすめです。子どものときはもちろん、大人になっても違和感なく使える名前になりますよ。

縁に恵まれた人

先述の通り、「麗」は一対の鹿の角が美しく生えそろっているさまをあらわしたことが由来です。このことから、「麗」を使った名前には人とのつながりに恵まれ、助け合って生きているいける人になってほしいという願いが込められます。

クリエイティブな才能に恵まれた人

名前の音にも着目してみましょう。たとえば「麗(うらら)」と読む場合、はじめの「う」の音がその人のありように一番影響します。

「う」から始まる名前は、内側に向かって力を入れて発音するので、自分の世界が充実した人に。クリエイティブな才能に恵まれた人になってほしいと考えるママパパは「麗(うらら)」も検討してみましょう。

知的で華やかな人

「麗(れい)」と読む名前についても同じように見てみましょう。

「れ」行から始まる名前は、華やかな音である一方、発音に技巧を必要とする音でもあります。このことから、知性と華やかさも併せ持ったスタイリッシュな人に。美しさだけでなく知性も持ち合わせてほしいと願うママパパにおすすめです。

参考:ムーニー

「麗」を使ったおすすめの名前(女の子)

ここからは、「麗」を使った女の子のおすすめの名前を紹介します。

朱麗(あかり)

あざやかな「朱」色は、情熱的でパワフルなイメージを持ちます。

「朱麗」という名前には、情熱と知性を兼ね備えた美しい人になってほしいという願いが込められます。

秋麗(あきら)

木々が美しく色づく「秋」は、名前では移り行く季節にしなやかに寄り添う強さや柔軟性といった意味が込められる漢字です。

美しさと落ち着きを兼ね備えたイメージを込めたい人におすすめです。

杏麗(あんり)

美しい花を咲かせ、実をつける「杏」は女の子の名前で人気の漢字です。花のようなかわいらしさと、実りある人生を願って用いられます。

美しく実り豊かな人生になりますようにという願いをこめて。

麗香(れいか)

女の子の名前の止め字としては「香」も人気です。名前にかわいらしさや華やかさをプラスします。

心身の美しさを願って。上品で華やかな名前を探している人にもおすすめです。

汐麗(しおり)

さんずいと「夕」を組み合わせた「汐」は、夕方の潮の満ち引きを意味する漢字です。名前では、キラキラと夕日の光を反射して輝く海のようなイメージが込められます。

「汐麗」という名前には、光り輝く美しさを持つ人になってほしいという意味が込められます。

智麗(ちえり)

「叡智(えいち)」「智者」などの言葉があるように、「智」は賢さや知識を意味する漢字です。

賢さと麗しさを併せ持つ人になることを願って。

茉麗子(まりこ)

ジャスミンの花を意味する「茉莉花」から取った「茉」もまた、女の子の名前で人気の漢字です。

ジャスミンの花のような美しさ、かぐわしさを持った人の心を惹きつける人になることを願って。

結麗(ゆうり)

「結ぶ」「結う」でもおなじみの「結」。紐やリボンだけでなく、人との縁をつなげる言葉でもあります。

人との縁に恵まれますように。助け合って生きていけますようにという願いを込めて。

麗乃(よしの)

女の子の名前の止め字として人気の「乃」は、弓の弦が垂れたさまをあらわす漢字です。このことから、しなやかさを意味する漢字になりました。

しなやかな美しさを持つ人になってほしいという願いを込めて。

麗衣(りえ)

日常生活でもよく使う「衣」は、名前では人を包み込むような包容力や優しさを意味する漢字です。

心の豊かさ、人を暖められるような優しさを願う人に「麗衣」はおすすめです。

【名づけ】漢字「雛」を使った名前例、意味や由来を徹底解剖!
明るくて可愛らしいイメージを与える「ひな」という響き。明治安田生命が調査している名前ランキング2020では、女の子の名前ランキングで...
高貴なイメージの「雅」を使った人気の名前をご紹介|成り立ちや漢字の意味も解説
名前で男女問わずよく使われる「雅」。優雅、雅楽、みやびなど、上品な華やかさを持つ漢字ですが、どんな意味や由来を持ち、名前に使うとどの...

「麗」を使ったおすすめ文字の名前(男の子)

続いて、「麗」を使った男の子のおすすめの名前も見ていきましょう。

裕麗(ゆうり)

ゆとりや豊かさをあらわす「裕」は、年代を問わず名前でも人気の漢字です。

広く美しい心を持った人に。人を支える人物になれますようにという願いをこめて。

麗人(かずと、よしひと)

男の子の名前の止め字として人気の漢字の一つ「人」。「麗」と組み合わせることですっきりとした印象になります。

心身ともに麗しく上品な人になることを願って。

麗仁(りと)

思いやりや慈しむ心を意味する「仁」は、男女問わず名付けで人気の漢字です。

人情に厚く人とのつながりを大切にする人になってほしいと願う人に。

麗斗(かずと)

水を汲む柄杓(ひしゃく)や星座の北斗七星をあらわす「斗」。

満天の星空のような、輝くような美しさを持つ人になってほしいという願いを込めて。

麗士(かずし、けいし)

「弁護士」「司法書士」などの言葉のように、「士」にはある分野でのスペシャリストを指す意味があります。

才能に恵まれた人、一つのことをやり通す人になってほしいと願って。

【名づけ】人気の名前「颯」を大研究! 漢字の意味や由来、名前候補をご紹介
颯という名前の人気度 「たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング」によると、颯は男の子に大変人気の高い名前です。名前に使われた漢字ランキングでは...
【名づけ】「碧」という名前を徹底解析! 漢字の意味や由来、名前候補のバリエーションをリストアップ
碧という名前の人気度 「たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング」によると、碧は2010~2020年まで11年連続で、男の子の名前で100位以内...

名付けのポイント・注意点

最後に赤ちゃんの名前を考えるときにおさえておきたいポイントや注意点を紹介します。

名前の響き

実際に呼び合うことも多い名前は、字面や意味だけでなく響きも大切です。名字とつなげても違和感を感じないかどうか、実際に口に出して呼んでみて確かめましょう。

また、良い意味の漢字を使っても、響きがネガティブな物事を連想させるようなら読み方や漢字を変える必要があるかもしれません。

名前の意味

同じ音の名前でも、選ぶ漢字によって意味は大きく変わるものです。ママパパの願いにふさわしい文字を厳選し、納得できる名前を付けましょう。

姓名判断

日本では、名前の字画からその人の性格や運命を占う姓名判断が行われています。

姓名判断を第一優先に考える必要はありませんが、気になる方は一度調べてみましょう。Webサイトで手軽にできるものから、お寺や神社で行う本格的なものまでさまざまなので、自分に合った方法を選んでみてください。

【赤ちゃんの名前】画数にはどんな意味があるの? おすすめの姓名判断本も!
赤ちゃんの名前を考えるときは、画数を気にすべきかどうか迷いますよね。名前の画数には吉数や凶数があり、それによって運勢や性格などを解釈...

「麗」名付け候補に入れよう!

美しく品のある漢字「麗」。男女ともに名付けに使える「麗」は、名前にエレガントなイメージを与えてくれます。今回紹介した漢字の意味やイメージを参考に、大切なお子さんの名付けに役立ててみてくださいね。

※ HugKum の記事から「名づけ」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

参考:赤ちゃん命名ガイド

編集部おすすめ

関連記事