キッチン収納のアイディア集|シンク下や引き出しなど場所別に一挙紹介

PR

キッチンは毎日長時間過ごす重要なスペースですよね。1日3食の料理に加え、お弁当作りなど、スムーズに活用できないとキッチンがごちゃごちゃになってしまうことに。

キッチン収納を使いやすくするには?

今回は、ママ・パパ120人を対象にキッチンの収納アイディアをリサーチ!キッチンの収納迷子になっている人はぜひチェックして。

水回りの収納アイディア

キッチンの水回りはカビが出やすく、食品を扱うスペースだけに頭を悩ませている人も多いのでは。ママ・パパが実践しているアイディアを教えてもらいました。

スポンジは浮かせて衛生的に

食器を洗うスポンジは、使ったら乾かしたいものの、そのまま置いておくと水を吸って不衛生になりがち。そんなスポンジは浮かせて収納が鉄則。

場所を選ばず、吸盤かフィルムフックで取り付けが簡単。幅広なので。スポンジだけでなく、ブラシや洗剤も一緒に収納できます。ステンレス素材なのでシンプルなすっきりとした見た目に。

「スポンジを浮かせて掃除しやすくする」(30代・奈良県・子ども1人)

ストック品は通気性の良いカゴにまとめる

食器洗い用の洗剤やスポンジはいくつかストックしておきたいもの。通気性のよいものにしておけば、ちょっと水がかかっても湿ることがなく衛生的。

「通気性の良い箱にストック用の洗剤やスポンジなどを入れまとめておく。簡単に移動できるものがベスト」(40代・東京都・子ども3人)

ブランドを統一してすっきり見せる

収納アイテムがばらばらな印象になるとそれだけでごちゃっと見えてしまうもの。ブランドを統一すればそれだけですっきり見せられますね。

「グッズを同じブランドでそろえる」(40代・東京都・子ども2人)

TOWERシリーズがシンプルで使いやすいと人気!

山崎実業のTOWERシリーズはか白か黒だけでまとめていて、揃えて使うことですっきりと見せられます。また、かゆいところに手が届くような機能も支持される理由。

「デザインがシンプルでよい」(40代・神奈川県・子ども1人

シンク下の収納アイディア

シンクの下は何が入っているかすぐに見えるのが料理をスムーズに進める秘訣。どんな方法があるのか教えてもらいました。

調理器具は立てて収納

フライパンや蓋は横にして重ねて収納すると出し入れがしにくいもの。ラックを使って立てて収納すると使いやすさがアップ。

「ニトリの立てて収納できるラックを使っている」(30代・茨城県・子ども3人)

観音開きタイプにはブックスタンドもお役立ち

引き出し式でない、扉が観音開きの収納には、ブックスタンドを使うのも便利。すっと手前に引き出せばいいのでストレスフリーな使い心地です。

「ブックスタンドを立てて、そこに入れる」(40代・長崎県・子ども3人)

扉裏も有効活用

収納スペースが限られるキッチンでは収納スペースを増やすことができる優秀グッズも活用を。扉の裏にフックをかければ、小さめのフタやラップなどをしまえます。

「ドアの内側に棚を取り付けている」(40代・埼玉県・子ども2人)

「シンク下収納」のポイントとアイデアを紹介!効率的な家事をするには収納の見直しが必須!
子育てをしながらキッチンでの調理や食器洗いは常に慌ただしいもの。1分、1秒でも早く、手際よく家事をこなしていきたいですよね。効率よく家事をこ...

引き出しの収納アイディア

シンク下が引き出しのタイプはそのまま使ってしまいがちですが、デッドスペースができてしまうことも。最大限に活用するためのコツが必要です。

仕切り棒を追加して整理整頓

引き出しの中に仕切りの棒を入れることで鍋蓋を立てられたり、スペースを区切るのに便利。隙間が有効活用できます。

「仕切りで整理整頓」(30代・千葉県・子ども1人)

引き出しの仕分けには横伸縮整理トレーが使いやすい

カトラリーを入れる引き出しはごちゃごちゃになってしまったり、中途半端なスペースができてしまいがち。そんな時には、伸縮してサイズ調整のできるグッズが大活躍。

「一つの道具で多様に使える物を使っている。伸縮部分にギザギザがあり、ずれ防止となっているためストレスなく使えている」(30代・鹿児島県・子ども1人)

食器の収納アイディア

どんどん増える食器は収納の仕方でしまえる量がぐっと広がります。デイリーユースの食器だけでなくホームパーティに使いたいものまで、いろいろな食器を収納できたらうれしいですよね。

ラックで整理整頓

食器棚の中に入れてお皿を種類ごとに浮かせて収納できる便利グッズが。サイズの伸縮も可能なので様々なお皿に対応できます。

 

「お皿を乗せるようのコの字ラックで取り出しやすいようにする。スペースが増える」(40代・大阪府・子ども1人)

茶碗スタンドなら奥も取り出しやすくて便利

重ねて収納すると出し入れがしにくかったり、下のものは使わなくなってしまいがちな茶碗などのうつわもの。専用スタンドを使えばどの食器も満遍なく使えますね。

必要以上に増やさないことも大切

食器をどんどん出して使うとシンクがごちゃごちゃになる上、必要以上に洗わないといけなくなりますよね。1日に何度も違うものを出すのをやめるだけで、すっきり、家事も時短に。

「必要以上に出さない。1人ひとつのコップ以外出さないようにすると流しがごちゃごちゃしない」(40代・福島県・子ども4人)

【食器の上手な収納方法】茶碗やコップ、お皿などタイプ別にアイディアを紹介!
家族が増えるにつれて、どんどん増えるのが食器ですよね。また、普段使いのものから、ホームパーティ用の大皿、行事用のお皿など、うっかりすると仕舞...

調味料の収納アイディア

オイル類やスパイスなど大きさが様々な調味料。料理中にパパッと出したいこともあり、すっきり分かりやすい収納を心がけたいですよね。

シンプルなラックでバランスよく収納

コンロ横の隙間にぴったりと置けるラックはシンプルでキッチンに馴染んでいますよね。置きたいものがしっかり収納できるのもうれしいところ。

「コンロ奥に収納ラックを置いていますが省スペースで収納でき見栄えも良くおすすめ」(30代・千葉県・子ども1人)

ファイルボックスに調味料を収納

醤油やソースなどの大きめの調味料は、ファイルボックスに収納すると倒れず安心。使う時にボックスごと出すこともでき、料理がスムーズに。

「ファイルボックスを使って調味料を収納したり、ファイルボックスがない場合は牛乳パックや空き箱を使い、アイテムごとに分けて収納する。無印のファイルボックスは丈夫にできていて、壊れにくい」(30代・神奈川県・子ども2人)

フレッシュロックなら出し入れもお手入れも簡単

衛生的に保ちたいスパイス類は、密閉できるボトルが安心。入れるボトルを揃えるとすっきりと使いやすい収納になります。

「フタを外して置かなくていいので置き場所に困らない。揃えると統一感が出るし、クリアなので中身や残量が確認しやすい」(40代・大分県・子ども1人)

調味料の収納場所はどこにする?おしゃれで使いやすい収納アイディアを大調査
ごちゃごちゃしがちな調味料は、料理にこだわるほどに増えてしまい、うまく収納できない・・・なんていうことも多いですよね。どこにどのように収納す...

レジ袋の収納アイディア

何かと取っておくと便利なスーパーのレジ袋。もらう機会が減ったからこそ、ムダなく収納しておきたいですよね。

レジ袋ストッカーに仕分け

上から入れて、下から引き出すタイプなので出し入れが簡単。大きさ違いで入れられるのも使いやすいポイント。

「吊り下げレジ袋ストッカー使用。使い回し、新品、大きさなどで分けてストック」(30代・埼玉県・子ども2人)

レジ袋をたたまず収納

レジ袋を畳んだりするのも手間がかかるもの。平らに伸ばしたレジ袋をラックに引っ掛ける収納方法も。使う時に上から引けばいいので使い勝手も◎。

「ポリ袋ストッカーをレジ袋収納として利用しています」(40代・山口県・子ども3人)

ティッシュケースに収納する方法も

目からウロコ、という人もきっと多いのがティッシュケースへの収納。インテリアにもなじんでくれる、優秀な収納方法ですね。

「ティッシュケースに入れています」(30代・東京都・子ども1人)

かさばって困る!レジ袋をスッキリ収納するコツは?ママ・パパの収納アイディアをリサーチ!
レジ袋は生ゴミを入れたり瓶や缶を分別するのにも便利なので、有料化されましたが、もらった時には取っておくという人がほとんどのはず。でも、レジ袋...

隙間を活用する収納アイディア

限られたスペースのキッチンは、なるべく効率的にものを収納したいもの。そんな時にはデッドスペースになっている隙間の収納が大活躍です。

キャスター付きスリムワゴンで隙間を有効活用

家具の隙間用の収納は、キャスター付きなので出し入れも便利。料理の時だけ出しておくこともできるので調味料類をしまうのにもオススメです。

「隙間用ワゴンがオススメです。デッドスペースの有効活用となりキャスターつきでとても便利」(50代・埼玉県・子ども1人)

アイアンバーを設置してゴミ袋収納スペースに

ストックとして欠かせないゴミ袋。アイアンバーを使えば、食器棚の横などちょっとしたスペースに設置できます。

「アイアンバーをつけてゴミ袋を吊す」(30代・奈良県・子ども1人)

冷蔵庫横にマグネット収納で小物を整理整頓

マグネット式の収納ラックは、冷蔵庫のサイドに貼り付けられるので便利。強力磁石の収納グッズなら、キッチンペーパーやスパイス、ジッパー袋などいろいろなものが一気に収納できます。

「冷蔵庫の横の隙間にマグネットで、手紙や鍋つかみや輪ゴムなどごちゃごちゃして見える物をくっつけている」(30代・茨城県・子ども1人)

キッチン収納は有効活用で無限大に!

ママ・パパがおすすめするキッチン収納のアイディアは自分のおうちにも活かせるものがたくさんあったのでは。考え方次第で収納スペースはたくさんあるので、今すぐキッチンをチェックして!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事