【マクドナルド】QuizKnockと子どもたちがつくった「ほんのハッピーセット」が登場!答えのない道徳の問題、どう解く?

12月17日から販売されるマクドナルドのハッピーセットで、QuizKnockメンバーと子どもたちが一緒につくったハッピーセットが登場!QuizKnockと一緒に1年間活動した「答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く?」プロジェクトの内容や完成発表会でQuizKnockメンバーが語ったほんへの想い、ご家庭での楽しみ方などを紹介します。

「答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く?」プロジェクトとは?

マクドナルドは、2021年1月からポプラ社が発行する「答えのない道徳の問題 どう解く?」と協力して、子どもたちと一緒に答えのない問題に向き合うことで自由な発想や思考力を育み、そして「みんなで!どう解く?」プロジェクトでは「生きる力」を伸ばすサポートを行ってきました。
このプロジェクトでは、クイズ王・伊沢拓司さん率いる東大発の知識集団QuizKnockメンバーと子どもたちが一緒にオンライン形式のワークショップや、マクドナルド公式Twitter・公式ウェブサイトを通して身の回りにある「答えのない道徳の問題」に対する解答を募集するなどの活動をしてきました。


「みんなで!どう解く?」プロジェクトの1年間の取り組みの集大成として、ほんのハッピーセット「みんなで!どう解く?」が完成しました。

子どもたちと一緒につくった「答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く?」ほんのハッピーセット


2021年2月に実施した「みんなで!どう解く?」オンラインワークショップで、子どもたちがQuizKnockメンバーと一緒につくった「答えのない道徳の問題」をもとに、「みんなで!どう解く?」を体験できる絵本を制作。
公式アンバサダーを務めるQuizKnockの伊沢さんは、「多様な考え方がぎゅっとつまったつまった完璧な一冊になった達成感があります」。須貝さんは、「本という形に残すことができて、多くの人に伝わっていくのが嬉しい」とコメント。

問いを一緒に考えた子どもたちの感想


イベントに参加した子どもは、問いを一緒に考えて自分の中で変わったことは?という質問に対して「人それぞれ考えは違うので、そこから話し合いをすることは、そこから分かり合えたりもするので大事なことだと思いました」。と自分の意見を伝える、人の意見に耳を傾けることの大切さに気が付き、中には「学校の授業で自分の意見を発表できるようになった」という子も。そして子どもたちは、ハッピーセットを作ることに関われたことが嬉しい!と話してくれました。

QuizKnockメンバーが「みんなで!どう解く?」の問いに挑戦!


ほんのハッピーセットの中から、QuizKnockメンバーが問いに挑戦しました!

好きって言われるとうれしいのに、どうして好きっていうのは、むずかしいんだろう?

伊沢さんは「好きには先攻・後攻がある」と解答。「他の言葉に比べると好きって『好きです。あなたはどうですか』っていうメッセージが含まれていると思う。先に言う側はちょっと不利、逆に後で言う側は超有利だよね、相手が好きなこと分かってるから。先攻後攻の有利不利が激しいから最初に言う難しさがある」。ほかの言葉には先攻後攻の有利不利があまりないから、親子で話すときに逆に先攻後攻の有利不利がある言葉を考えるのも面白いと思うという新しい問の提案も。


こうちゃんは「相手に『いやだな』って思われたくないし、言われたくないから」、須貝さんは「自分が好きと言われてもうれしくないかもしれないことに気付いているから難しい」、山本は「とっておきの秘密だから!」と答え、好きという言葉の重みや感情に対しての話しなどいろいろな答えがでてきました。

家族で問いに挑戦するときも、お互いの答えに質問を重ねて話を深堀していくことが大切ですね!

サプライズ!QuizKnockからハンバーガーにまつわるクイズ!


発表会の最後に、伊沢さんからサプライズクイズが出題されました!

『みなさんはマクドナルドで ハンバーガーのメニューを見てハンバーガーなどを選んでいると思うんですけど 実はハンバーガーショップ以外でも ハンバーガーメニューと呼ばれるものをみなさんよく触っています。さて、どんなタイミングで触っているでしょう?』

正解は…

※イメージ画像

『ウェブサイトを見るときにみなさんはハンバーガーメニューを触っています。三本線の横に並んでるボタンが、ハンバーガーメニューと呼ばれています』

なるほど!確かにウェブサイトを見るときに、よく触っています。あの三本線にハンバーガーメニューという名前が付いていたのですね。

家族やお友達とのコミュニケーションを深めるほん


日本マクドナルドの小嶌さんは「このほんを親子での会話に役立てて欲しいですね。問いを難しく考えないで、子どもと同じ目線で楽しんで欲しい。子どもと一緒にパパやママが一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです」と話していました。

答えのない問いを家族や友だちと一緒に考えることで、いままで知らなかった部分を知るきっかけになることも。ぜひ、みなさんもマクドナルドのハッピーセットのほんを使って家族やお友だちとのコミュニケーションを深めてみてはいかがでしょうか?

「答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く? ほんのハッピーセット」は、全国のマクドナルドで2021年12月17日(金)~7週間、販売されます。 ※数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。

特設サイトでいままでの活動をチェック!

「みんなで!どう解く?」プロジェクトの特設サイトでは、毎月QuizKnockメンバーとスペシャル解答者が挑戦中!ほんのハッピーセット詳しい情報も掲載されています。気になった人はぜひチェックしてみてくださいね。

答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く? 特設サイトは>こちら

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事