おしゃれなパズルのおすすめ7選|飾ればインテリアにもなるスタイリッシュなデザインはこれ!

時間を忘れて集中できるパズルは子どもから大人まで人気ですよね。パズルが完成するまでのワクワク感と、完成したときの達成感はたまりません。おしゃれなデザインのジグソーパズルを選べば、完成したパズルをインテリアとして飾ることもできます。完成後も余韻に浸ることができますよ。ここでは、おしゃれなパズルの選び方やおすすめ商品をご紹介しましょう。

おしゃれなパズルの選び方

おしゃれなパズルを選ぶ際に重要なポイントをご紹介します。

デザイン

時間をかけてパズルを完成させるなら、自分の好きなデザインのものを選びたいですよね。特にインテリアとして楽しみたい場合は、デザイン選びが非常に重要です。完成したパズルを飾る部屋やリビングの雰囲気に合ったデザインのパズルを選びましょう。また、パズルを飾るためのフレームも重要です。パズルのデザインと相性の良いフレームを選んでくださいね。

ピース数

パズルはピース数が多いほど難易度が上がります。初心者の方やあまり時間に余裕がない方は、ピース数の少ないものがおすすめ。時間の目安は、108ピースで約30分~1時間、300ピースで約1~3時間、500ピースで約5時間、1000ピースで約6~10時間程度。

ただしパズルの絵柄や作業環境などにおいて個人差があります。少ないピース数のものから始めて、慣れてきたらピース数が多いものにチャレンジしてみると良いでしょう。

パズルをする際の心得

パズルに取りかかる際の心得をご紹介します。完成する前に投げ出してしまうことがないように、しっかり押さえておきましょう。

作業場所の確保

パズルの絵柄やピース数によっては完成までに数時間、ものによっては数日かかるものもあります。スムーズにパズルを完成させるためには十分な作業場所を確保することが重要です。パズルは1ピースでも紛失すると完成させることができません。整理整頓された場所で取り組むようにしましょう。

ピースの分類

まず最初に、外枠ピースやピースの形・色などでピースを分類しておきましょう。この作業を行うと非常にスムーズに取り組むことができますよ。 ピース数が多く難易度が高いパズルの場合はできるだけ小分けに分類するのがおすすめ。 分けたピースは空き箱やジップロックなどに入れておき、紛失しないように注意しましょう。

根気強くコツコツと!

準備ができたら、あとは根気勝負!  お手本をよく見ながら、最後までコツコツと完成を目指しましょう。なかなか思うように進まず、イライラすることがあるかもしれませんが、完成したときの達成感を想像して取り組んでみてくださいね。

子どもから大人までハマる!パスルおもちゃ10選|子どもの可能性が広がる知育系から懐かしのあのパズルまで
最近はいろいろなパズルおもちゃが増えてきて、子どもが楽しく遊ぶのはもちろん、大人でも時間を忘れて没頭してしまうようなパズルのおもちゃもあ...

おしゃれなパズルおすすめ7選

ムーミン ザ デンジャラス ジャーニー – やのまん

小説「ムーミン谷へのふしぎな旅」をモチーフに描いたトーベ・ヤンソンの作品がパズル化されました。タイトルは小説の原題(英語読み)に基づくもので、絵本「ムーミン谷へのふしぎな旅」のラストシーンのパズルです。ナチュラルな木製フレームに入れて飾れば、素敵なインテリアになりますよ。ムーミン好きの方にはもちろん、北欧スタイルのお部屋にもおすすめです。1000ピース。

Beauty and the Beast Dancing in the Moonlight – テンヨー

ディズニーの美女と野獣のパズルです。月明かりの下でベルと野獣が手を取り合う姿がロマンティックなデザイン。夜のお城が素敵ですよ。完成サイズは51×73.5cmで1000ピース。美女と野獣のお話が好きな方におすすめのパズルです。テンヨーではほかにもディズニーの世界観が描かれたパズルが豊富。好きなお話のデザインのパズルを見つけてみてくださいね。

日本名所大集合! – ビバリー

富士山、東京駅、金閣寺、大阪城、熊野古道、高千穂峡、札幌時計台、縄文杉、聖徳太子、三社祭、沖縄シーサーなど、日本の名所がパズルで楽しめます。1000マイクロピースという極小サイズなので難易度は高め。裏面に印刷されている目印をヒントに完成を目指しましょう。サイズは26×38㎝と小さめですが、組み応えが十分の1000ピースパズルです。

MC501貨物蒸気機関車 – つくるんですⓇ

世界で人気の3Dパズル。日本語説明書付きなので安心して取り組めます。ウッドパズルを少ないパーツから始めたい方におすすめです。
蒸気をエネルギーにして力強く牽引する貨物蒸気機関車で、タイヤが動きます。カット済みウッドシートとサンドペーパーが入ったオールインワン組み立てキット。特殊な道具も不要なので嬉しいですね。材質はすべて木でできているので、木の温もりを感じることができますよ。

対象年齢:14歳以上推奨

ki-gu-mi 姫路城 – Azone(エーゾーン)

ki-gu-miは手軽に組み立てられる木製のパズルです。環境に優しい素材を使用しており、木材ならではの細かいギミックと表現が可能。接着剤やハサミなどの工具は必要ありません。一枚板から簡単にパーツが取り外しできるお手軽さが嬉しいですね。作る楽しみはもちろん、インテリアとしても楽しめます。建築物や動物、乗り物など種類は豊富。世界文化遺産でもある姫路城は迫力のある素敵なインテリアになること間違いなし!

LEGO® アーキテクチャー 東京 – LEGO

ディテールにこだわった、LEGOのアーキテクチャーシリーズです。パリやドバイ、シンガポールなどの都市、ホワイトハウスやタージ・マハルなどの名建築とさまざまなラインナップ。東京は建築世界一高いタワーの東京スカイツリー、東京タワー、モード学園コクーンタワー、東京ビッグサイトのスケールモデルが並びます。桜の木が並ぶ千鳥ヶ淵公園や伝統的な五重塔、渋谷交差点などの名所も。サイズは、高さ約28cm×幅約27cm×奥行き約10cmです。建築や旅行、歴史、インテリアやデザインが好きな方におすすめ。

対象年齢:16歳以上

明治ミルクチョコレートパズル – ハナヤマ

明治ミルクチョコレートそっくりのパズルです。正方形5個をつなぎ合わせたピース12片をケースにぴったり収めます。各ピースは正方形5個の集合体で、ペントミノと呼ばれる形をしています。ピッタリ収まる解答はなんと2339通り!  さらに、12片のチョコレートピースを組み合わせていろいろな図形を想像する遊びも楽しめますよ。おしゃれでユニークなデザインをお探しの方におすすめです。かわいらしい見た目なのでプレゼントとしても最適。ホワイトチョコレートとブラックチョコレートの3種類展開で、それぞれピースの数が異なります。

対象年齢:6歳以上

知育に役立つ【立体パズル】年齢別おすすめ18選|集中力アップにも!
立体パズルの特徴 立体パズルは1つの形を作り上げるものから、何通りもの形状を組み立てられるものなどさまざまな種類があります。使い方によって...

おしゃれなパズルに取り組もう

おしゃれなパズルはインテリアとしても飾れるので、完成させる喜びがさらに増しますよ。デザインはもちろん、平面のものから立体のものなどさまざまな種類があるので、ぜひお気に入りのパズルを見つけて取り組んでみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

【平面認識パズル】どれかひとつの色だけ〇をつくれるよ。どの色かな?
「空間認識」「平面認識」「試行錯誤」「論理」「数的処理」の5分野にフォーカスし、基礎的学力を育てる思考センス育成教材・シンクシンク(...
子供のパズル、もう崩れない&なくさない!パズルの収納アイデアをずらりご紹介
子供の知育にも良く、さらに子供が夢中になって遊ぶのが、パズルです。でもパーツがたくさんあるぶんだけ、収納に工夫が必要になります。もしいくつか...

編集部おすすめ

関連記事