知育に役立つ【立体パズル】年齢別おすすめ18選|集中力アップにも!

立体パズルは、指先を使った遊びで脳に刺激を与えると言われています。集中力を養うのにも良いアイテムです。ここでは、年齢別におすすめの立体パズルをご紹介します。お子さんの誕生日やクリスマスプレゼントなどに検討してみてくださいね。

立体パズルの特徴

立体パズルは1つの形を作り上げるものから、何通りもの形状を組み立てられるものなどさまざまな種類があります。使い方によって難易度が変化するものもあり、長く遊べるのが特徴的です。

また、手は「第2の脳」と呼ばれるほど脳と密接な関係にあります。お子さんの知育だけではなく、パパママの脳トレにも役立ちますよ。

0-2歳におすすめの型はめパズル

0~2歳向け、おすすめの立体パズル 4選

0~2歳向けの立体パズルをご紹介します。最初は少し難しく感じても、成長とともに少しずつできるようになっていきますよ。

ゾウのパズル – 銀河工房


2018年に日本グッド・トイに選ばれた商品です。原料にはヨーロッパ産のブナを使用し、職人が一つひとつ丁寧に磨き上げて仕上げました。パズルの表面は塗装処理を行っていないため、自然な木の温もりを肌で感じられます。箱入りなので、片付けも遊び感覚でできますよ。
対象年齢は6ヶ月以上。

I’mToy トレーニングキューブ – エデュテ


入学までに必要な手の動きを遊びながら学べる商品です。最初は、キューブを積み重ねたり型はめパズルで遊んだりしてみてください。3~4歳になったら、ボタン掛け・紐通し・蝶々結び・ジッパーなどにも挑戦してみましょう。生活に必要な動作が身に付くよう、さまざまなパーツが仕掛けられています。

また、舐めても安心な塗料を使用し、表面には丁寧な面取り加工を施すなど、安全性にもこだわりが。ヨーロッパの安全基準CEにも合格しています。布部分は取り外して洗えるので、清潔に使えます。出産祝いや1歳の誕生日プレゼントなどにおすすめです。
対象年齢は1歳半以上。

かたちあわせボックス – B. toys


B. toysは2人のデザイナーとカナダの老舗玩具メーカーBattat社が共同で開発した、おもちゃブランドです。かたちあわせボックスは昔ながらの知育玩具に、視覚的にも機能的にも有効なデザインがプラスされているのが特徴的。丸・四角・星・ダイヤ・ハートなどの形を型にはめこんで遊べます。
対象年齢は1歳半以上。

ピックアップパズル 動物園 – ボーネルンド


パズル遊びの入門編として欠かせないピックアップパズルです。摘まむ動作の練習と形の認識を深めます。動物園のデザイン以外にも、月や太陽のモチーフが可愛いバラエティタイプもありますよ。
対象年齢は2歳以上。

迷ったらコレ! 1歳から使える「幼児用知育パズル」 おすすめ9選|発達に効果も!
知育パズルは幼児の発達にどんな効果がある? 1歳ごろからの幼児向けパズルは、遊びを通して「将来役立つ力」を育むおもちゃとしてお...

3~4歳から始める、おすすめの立体パズル 3選

3~4歳のお子さん向けにご紹介する立体パズルは、大きくなってからも使えるものがたくさんあります。家族で楽しんでみてくださいね。

脳活キューブ – エド・インター


2016年グッド・トイに選ばれた模様合わせパズルです。キューブ25個・枠板5枚・トレー1個・テキスト1冊が付いていて、平面作例140種類、立体作例10種類に挑戦できます。最初は少ない個数のキューブを使い、レベルが上がるごとに使用するキューブの数が増えていきます。楽しみながら考える力を養えますよ。
対象年齢は3歳以上。

NEWたんぐらむ – くもん出版


形や大きさが異なる7種類の積み木で、シルエットを作るパズルです。レベル別に準備された20種類のガイドボートにはめ込んで遊べるので、小さなお子さんでも挑戦しやすいですよ。
対象年齢は3歳以上。

賢人パズル – エド・インター


カラフルな7パターンのブロックを使って、さまざまな立体を作るパズルです。付属のテキストには56種類の作品例が掲載されているので、1人でも取り組みやすいですよ。上級レベルになると、大人でも難しい問題も。忍耐力と集中力を養うのにピッタリですよ。
対象年齢は3歳以上。

知育パズルがもたらす効果や選び方は?木製・型はめ・立体・積み木などおすすめ知育パズル9選
おもちゃの遊びを通じて、子どもに豊かに育ってほしいと考える親は多いと思います。特に知育パズルについては、棋士・藤井聡太さんが小さいこ...

5~6歳にピッタリな、おすすめの立体パズル 3選

5~6歳は理解が深まる年齢です。より細かいピースのものや知識が必要なパズルもご紹介していきます。

くもんの日本地図パズル – くもん出版


47都道府県を日本列島にはめこむパズルです。地方ごとに色分けされた基本ピースと無地の発展ピースがあるので、レベルに合わせて使えます。

都道府県名が漢字で記載されていますが、ひらがなシールが付いてくるので、まだ漢字が読めないお子さんでも安心です。都道府県名を隠したいお子さんは、目隠しシールを活用してみてくださいね。
対象年齢は5歳以上。

LaQ ベーシック 511 – ヨシリツ


LaQは7種類のパーツを平面・立体・幾何学体など、あらゆる形に組み立てられる新発想のパズルブロックです。ベーシック511は基本の組み方がマスターできるセット。初めてLaQに挑戦する人におすすめです。

650の基本パーツと30のスペシャルパーツが入っています。作り方のテキストには12種類の立体的な作品が掲載されていますよ。
対象年齢は5歳以上。

一頭買い!!特選 焼肉パズル ウシ – メガハウス


37のパーツで牛1頭を完成させる個性的なパズルです。肉やホルモンの部位が分かり、勉強になりますよ。本マグロや黒豚などさまざまな種類が発売されているので、チェックしてみてくださいね。
対象年齢は6歳以上。

5歳児におもちゃをあげるなら知育玩具!人気のおもちゃをピックアップ
5歳ごろになると、おしゃべりが上手になり自分の意志や好みが確立してきます。身長が伸び、自分の判断に基づいて行動して、ルールーやマナー...

7歳以上におすすめの立体パズル 4選

小学生になったら、作品を作ってみましょう。人気のクリスタル系や自由研究にも使えるクラフト系の立体パズルをご紹介します。

トトロ・グリーン – ビバリー


お子さんだけでなくパパママ世代にも人気の高い、トトロのパズルです。クリスタルのように透明なピースで立体的なトトロを組み立てます。バス停で傘をさしながら佇むトトロは、物語の中でも代表的なシーンの1つ。ジブリの世界観を楽しめる商品です。

42ピースで構成され、カラーはグリーンとグレーの2色がありますよ。
対象年齢は7歳以上。

クリスタルギャラリー – エルサ –


映画「アナと雪の女王」のエルサの形のパズルです。透明感が美しい32のピースで組み立てます。完成後にはインテリアとしても楽しめますよ。

他にも、「リトル・マーメイド」のアリエル・「眠れる森の美女」のオーロラ姫・「アラジン」のジャスミン・「美女と野獣」のベル・シンデレラなども発売中です。ディズニープリンセスが好きな人はチェックしてみてくださいね。
対象年齢は7歳以上。

つくるんです 3Dウッドパズル ゾウ – プラザクリエイト


68ピースから成る、本格的なゾウの木製パズルです。鼻を上げた躍動感のある形状が魅力的。夏休みの工作にもおすすめです。
対象年齢は8歳以上。

歩く恐竜クラフトキット トリケラトプス – DINOROID


モーター付きで歩く恐竜のパズルです。セットにはイラスト入り説明書・木製シート・モーター・音センサー・スピーカーが入っています。木製シートからパーツを取り外して組み立ててください。

単三電池2個を入れれば、動かして遊べますよ。電池ボックスの開閉にはネジ回しが必要なので、準備しておきましょう。
対象年齢は8歳以上。

世界地図パズルがもたらす学習効果とは? 選び方とおすすめパズルを厳選
世界地図パズルは、子どもの学習や発達によい影響があるといわれています。しかし、さまざまな種類があるので、どれを選べばよいか迷ってしま...

子どもから大人まで楽しめる、ビー玉で遊べる立体パズル 4選

人気のビー玉で遊べる立体パズルをご紹介します。

キュボロ スタンダード54 – キュボロ


30年以上愛されるスイス製のおもちゃです。ビー玉のルートを考えながらキューブを配置するので、遊びながら思考力・構成力・創造力・集中力を養えます。将棋棋士の藤井聡太さんが幼少期に遊んだことでも有名です。
対象年齢は5歳以上。

ユリイカ デラックス 66 – Raywood


ビー玉のルートを作って遊ぶパズルです。立方体の他にドミノやスロープがあるのが特徴的。国内の工場で徹底した品質管理の元、製造されています。
対象年齢は3歳以上。

マザベル – エディテ


平面でも立体でも迷路遊びができるパズルです。平面迷路は自分の手に持って傾斜や角度を調整できるので、バランス感覚の刺激にもなりそうです。少し大きくなったら、立体迷路にも挑戦してみましょう。
対象年齢は3歳以上。

クアドリラ・ツイスト&レールセット – ボーネルンド


ブロックやレールを使ってビー玉の通り道を作るパズルです。スパイラルレールやシーソーパーツなど、子どものワクワクを刺激するアイテムが特徴的。夢中になって遊びながら創造力や集中力を育みます。
対象年齢は4歳以上。

立体パズルで楽しく遊ぼう!

子どもから大人まで楽しめる立体パズル。子ども向けを選ぶ際には、年齢に適した商品を選ぶことも楽しむコツです。手指を使って楽しく遊べるので、ぜひ親子のお家時間に楽しんでみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

子どもから大人までハマる!パスルおもちゃ10選|子どもの可能性が広がる知育系から懐かしのあのパズルまで
最近はいろいろなパズルおもちゃが増えてきて、子どもが楽しく遊ぶのはもちろん、大人でも時間を忘れて没頭してしまうようなパズルのおもちゃもあ...
いろんなパズル【ジグソー・立体・知育系】を楽しもう! 全ジャンルおすすめ9選を紹介
子どもから大人まで誰もが夢中になれるパズルは、家族で楽しい時間を共有できるのが魅力です。どんなパズルでも完成したときの達成感は共通で...

編集部おすすめ

関連記事