トマトソースの冷凍保存をおすすめする理由と、賢い冷凍方法&活用レシピまで♪

PR

いろいろな料理に利用できて、洋食としてぐっと見映えもアップするトマトソース。鍋いっぱいに作ったときや、開封後のトマトソースが余ったとき、冷凍保存しておくと便利ですよ。上手な冷凍保存のコツとアレンジレシピをご紹介します。

トマトソースは冷凍でおいしさアップ

パスタに欠かせないシンプルなトマトソースは、冷凍がオススメです。なぜって?  理由は2つ。1つは、冷凍することでトマトの甘味が溶け出し旨味が倍増するから。2つめは、食べたい時に解凍してすぐに食べられるため時短につながります。1つでもピン!ときたら、さっそくトマトソースの冷凍法をチェックしていきましょう。

トマトソースの冷凍保存方法

トマトソースの冷凍方法は、小分けにするのがポイントです。粗熱がとれたら、冷凍用保存袋に1回で使う分だけ入れて冷凍しておくと便利です。

冷凍は、1人分のパスタソース分くらいを小分けにしておくこと。

 

解凍時に電子レンジを使う場合は、冷凍もできる耐熱容器に入れるのが◎。
保存容器のおすすめ8選|iwaki(イワキ)や冷凍庫に入れられるタッパーなど人気商品を厳選
おかずの作り置きや食材の保存におすすめの保存容器をピックアップしました。人気メーカー「iwaki(イワキ)」の各種保存容器や、冷凍庫保存可能...

冷凍したトマトソースの解凍方法

トマトソースの解凍方法は、お急ぎか、もしくは多少は時間があるのかで、分けて考えるといいですね。ここでは、「今すぐ解凍」と「じっくり解凍」をご紹介していきます。

こちらは、冷凍用保存袋で解凍したカチカチのトマトソースです。

鍋やフライパンで加熱

前出の冷凍トマトソースを加熱して「じっくり解凍」する方法です。

食べる日の前日に冷蔵庫へ移して自然解凍してから鍋で温めなおすこと。途中で水分が足りないようなら水を足して味を調節してから食べましょう。

電子レンジで加熱

次に「今すぐ解凍」の方法です。

耐熱容器に入れて冷凍したトマトソースなら、凍ったまま電子レンジで解凍ができます。600Wの電子レンジで約5分ほど加熱しましょう(途中で一度、取り出して全体を混ぜるとよいです)。

流水解凍後に加熱

「ややお急ぎ」の方で電子レンジがあまり好きではないという方は、流水解凍をお試しください。

凍ったままの袋を流水解凍で半解凍にしたら、鍋やフライパンで加熱するだけ!  冷蔵庫での自然解凍よりは早く解凍できますし、多少カチカチでも加熱により早く解凍できます。

冷凍したトマトソースの保存期間

冷凍トマトソースは、約1ヶ月ほど冷凍保存できます(冷凍焼けする前に、なるべく早めに使い切りましょう)。

*  *  *

トマトは、グルタミン酸と呼ばれる旨味成分が豊富です。しかも旨味成分は、相乗効果でさらに美味しさがアップするといわれていますよね。

例えば、鶏肉の旨味成分で知られるイノシン酸とも相性抜群。パスタソースだけでなく、鶏もも肉のソテーなどにもトマトソースは最適です♪  さまざまな食材と組み合わせて冷凍トマトソースを美味しく活用してくださいね。

撮影(一部を除く)・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

トマトソースを使ったレシピ11選|パスタやピザにも◎作り置きして簡単リメイク♪豚肉、鶏肉を使った人気レシピ。
便利なトマトソースは作り置きして簡単リメイク♪子どもに人気のパスタやスープ、豚肉、鶏肉使用などのレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小...
トマトは冷凍すると旨みや栄養価がアップ!冷凍保存のやり方&アレンジレシピ
トマトを冷凍保存するメリット 夏野菜の代表トマトは、野菜の中でも特に冷凍保存がおすすめの野菜なんです。冷凍することで、鮮度を長持ちさせ...

余ったら冷凍保存OK!おすすめのトマトソース

お手製のトマトソースは絶品ですが、市販のトマトソースも負けていません。時短料理の強い味方です。余っても、上にご紹介した方法で冷凍保存もできるので安心ですね。

カゴメ 基本のトマトソース

デルモンテ 基本の完熟トマトソース 295g

冷凍したトマトソース活用レシピ

次のページからは、冷凍したトマトソースを活用できるレシピ集です。たくさん作ったトマトソースは、上手に冷凍して、いろんなアレンジ料理で使い回して楽しみましょう。

編集部おすすめ

関連記事