地毛が茶色だと羨ましい?
今回は、0〜12歳の子を持つママたちにリサーチ。地毛が茶色だと羨ましいのか、また当の本人はどのように思っているのか体験談を寄せてもらいました。
Q.地毛が茶色い人を羨ましいと思ったことはありますか?
ママたちにリサーチした結果は、半数以上が「羨ましいと思う」「羨ましいと思ったことがある」という回答で地毛が茶色に対して憧れを抱く人が多いことが分かります。一方、一番多いのは「羨ましいと思ったことはない」と回答で、地毛で特にコンプレックスなど感じていないということも分かります。
羨ましいと思う(思ったことがある)
自分の髪が真っ黒なので、と感じる人が多いよう。確かにどうしても髪が重い印象になってしまうので、カラーリングをしなければいけない時には感じそうですね。
「顔があか抜けているように見えるから」(40代・三重県・子ども2人)
「自分が真っ黒なので、少しでも茶色の髪が羨ましかった」(20代・埼玉県・子ども2人)
羨ましいと思ったことはない
一方で羨ましいと思ったことがない人たちは、黒髪が好き、カラーリングで何色にでもできるのでと前向きに感じているよう。また、学校で染めていると疑われるのが嫌だ、という声も挙がりました。
「中学によっては地毛なのに髪染めを疑われてチェックされるから」(40代・愛知県・子ども2人)
「茶色だからと言ってうらやましいと思う感覚がない。自分の好きな色にいくらでも変えられるから」 (40代・大阪府・子ども1人)
地毛が茶色くなる原因
日本人はほとんどが黒髪ですが、地毛が茶色い人は何が違うのでしょう?きちんとした論理的な理由があるようです。
髪色の違いはメラニンの違い
一般的にメラニンが多いと髪が黒くなると言われますよね。メラニンが多いと日焼けしやすい、という例も挙げられます。実はこのメラニン、2種類あり、ユーメラニン(黒褐色系)とフェオメラニン(黄赤色系)に分けられます。日本人はどちらのメラニンも多く持っていて、そのうち、ユーメラニンが少ない人は地毛が茶色になるよう。影響は髪だけでなく目の色や皮膚の色も薄くなります。
遺伝との関係が大きい
遺伝には優勢遺伝と劣勢遺伝があり、メラニンについては色素が暗いユーメラニンの方が優勢になります。双子の研究で約97%が遺伝要因だと分かっています。
黒髪の人が茶色くなることはある?
元々は地毛が黒くても外的刺激として、紫外線やプールの水などの影響によって、髪が褪色していることもあります。
地毛が茶色い子のあるある体験談
地毛が茶色い子の体験談を具体的に聞いてみました。子を持つママ・パパや、自身が茶色い髪だったという人の回答が揃いました。
子どもの虐待を疑われてしまった
メラニンが少ない子で、小さなうちはより髪が茶色いことが多いですよね。周りの人から、無理に染められているのでは、となんとなく疑われているように思ったという人。いちいち説明しないといけない気分になりますね。
染めていないのに注意される
学校の校則で髪を染めないこと、とあると学校でチェックされることも。染めてもいないのに注意されるのは解せないですね。
毛髪検査で地毛の証明書が必要
地毛が茶色なだけで、証明書の提出が必要になった経験があるというママ。面倒だし、疑われた気持ちになりちょっと残念ですよね。
就活で黒染めをした
就活の時に、茶色い髪がマイナスに働くかもと、あえて黒く染めたという人も。今までに疑われたことがあるから、という人が多いのでは。
髪を褒められる
茶髪を褒めてもらえることは少なくないはず。それでもやはり、学校では困ることが多いようですね。
茶色い髪は大人になれば問題なし
茶色い髪で困った経験がある人は大体が学生時代のようですね。染める必要がないので、羨ましがられることも多いよう。確かに大人になれば、おそらくカラーリングする人の方が多く、地毛の色にこだわらなくても大丈夫です。
参考:https://www.kao.com/jp/haircare/hair/1-5/
文/松川麗 構成/HugKum編集部