4~6歳の親1000人に聞いた「子ども向け英会話レッスン」の実態!オンライン時代になって、関心度は高まった?

コロナ禍に突入してから早3年。学業も仕事も社交も「オンライン」が選択のひとつとなりました。お子さんの英語学習アプリも充実してきています。今回は、関心度と人気の高い「子ども向けオンライン英会話講座」を調査しました。

 ◆アンケートを実施したのは・・・

テレビや絵本のキャラクターといっしょに、思いきり遊んで学べる 『幼稚園』。心も体も頭もいままで以上に成長する456歳。あれもやりたい、これも知りたい、大きくふくらむ好奇心や感じる心を育てていく企画が満載の子ども向け雑誌です。

『幼稚園』2021年2月号の誌上にて、【A】お子さんはオンライン英会話レッスンを受けたことがありますか? 【B】「知っている」「関心がある」ものをお選びください。というアンケートを実施。1000人のパパやママから回答をいただきました。

では早速ランキングの発表です。

はい  1000人中 60人

いいえ 1000人中  940人

1000人の回答の比は、だいたい1:15で、「いいえ」が圧倒していました。男の子をお持ちの方からの回答を多くいただき、男女ごとでは下記のような得票です。

・男の子1000人中 744人≪はい 40人 ― いいえ 704人≫
・女の子1000人中 256人≪はい 20人 ― いいえ 236人≫

ちなみに「はい」と回答くださった方々が受けた事のあるレッスン、その順位は以下の通りでした。

1位 DMM英会話 60人中6
2位 家族で使えるオンライン英会話 クラウティ 60人中4
3位 QQキッズ/リップルキッズパーク/ネイティブキャンプ 60人中各3
7位 Duolingo/GLOBAL  CROWN/ハッチリングジュニア 60人中各1
その他 60人中41人

▼関連記事はこちら

大人&子ども向け「オンライン英会話」のおすすめ12選|初心者〜ビジネス英語まで学べるサービスをご紹介
オンライン英会話とは? なかには「そもそもオンライン英会話って何?」という方もいるかもしれませんね。 オンライン英会話とは、その名前...

【B】「知っている」「関心がある」ものを下記からお選びください。

続いて、上の【A】で「いいえ」と答えた940人中の「知っている」「関心がある」オンライン英会話レッスンをご紹介します。

11位 知らない・関心がない

英語は2020年より小学校3・4年生から正式に必修化されています。1・2年生についても、年間10時間程度の英語学習時間を設ける学校が増えているそうですが、まだ家庭でオンラインレッスンをするほどには関心が無いという方々が、940人中473人と、約半数いらっしゃることが分かりました。

10位 kimini英会話

学研のオリジナル教材で、英検対策と日常英会話を同時にケアしてくれるオンライン英会話です。

kimini英会話

9位 Global Step Academy 

実際のインターナショナルスクールで用いられているカリキュラムに沿って、オンラインで英語のレッスンを受けられます。

Global Step Academy

8位 GLOBAL CROWN

子どもの集中力が続く20分レッスン、三日坊主を防ぐ曜日と時間固定制、モチベーションアップになるゲーム形式の教材など、「続ける」ことに主眼を置いたオンラインレッスンです。

GLOBAL CROWN

7位 hanaso kids

月内に予定していた回数の受講ができなかった場合、翌月・翌々月に繰り越せる月回数プラン、1レッスンが格安な週プランなど、料金的にもさまざまな工夫がされています。

hanaso kids

6位 リップルキッズパーク 940人中11人

6位を獲得したリップルキッズパークには、11人の方の票が集まりました。幼児から高校生までが対象。マンツーマン講師はフィリピンの方が多いそう。料金はわりあいリーズナブルなようです。

リップルキッズパーク

5位 QQキッズ 940人中13人

3才~15才まで。受講料が安いとの評判も。録画機能で復習できたり、レッスンをおうちの方が見学できる機能も。教育機関での導入実績があるようです。

QQキッズ

4位 家族で使えるオンライン英会話  クラウティ 940人中16人

1家族当たり6人が登録できるので、毎日誰かがレッスンを受けられます。お子さんが受講できない時でも家族の誰かが受けられるというのは、無駄がないですね。

家族で使えるオンライン英会話  クラウティ

3位 Duolingo 940人中23人

世界で一番ダウンロードされている外国語学習とか。ゲーム感覚で、スピーキングやリスニングが無料で学べるアプリ。AIが解答に合ったレッスンを繰り出してくるので、先生(人間)との相性などの心配がいらないのは気楽かも。

Duolingo

2位 ネイティブキャンプ 940人中30人

1日いつでもどこでも何回でもレッスンOKとうたっています。お子さんのやる気に合わせて、短時間でも何度でもチャレンジできるのは魅力ですね。

ネイティブキャンプ

1位 DMM英会話 940人中158人

2012年にスタートした、大手のオンライン英会話サービス。価格、講師のバリエーション、サイトの使いやすさで人気です。入会割引もあるそう。オンライン英会話を受講したことがあるという方々の回答でも1位でした。

DMM英会話

*  *  *

その他の回答として、「英会話教室に通っている」または「その教室のオンライン講座を受けている」という方も。「幼稚園の課外レッスン」「海外に住んでいる知人からのレッスン」といった回答もありました。お子さんの環境によって、様々な選択肢がありますね。

 

無料体験から試してみるのがおすすめ

キッズ向けの講座はどれも短時間で、飽きさせず楽しい時間になるように工夫されているようです。英語の絵本をパパと一緒に読んでみたり、英語の歌をママと一緒に歌うなど、子どもが小さなうちは一緒に何かをして楽しむことがポイントのようですね。より幼い頃から始めるのがおすすめという研究結果もあるそうですよ。

これは!?と思ったら、無料体験レッスンを設けている講座もありますから、一度覗いてみては。

あなたにはこちらもおすすめ

1歳から英語をスタート!おすすめの教材・おもちゃ・DVD・絵本で楽しく学ぼう
1歳から始める英語の学び方 1歳から英語を学ぶには、どのような方法があるのでしょうか。その学び方をレクチャーします。 学び方1:おもちゃ...
3歳からの英語デビューに!おすすめの教材、遊びながら英語が学べるおもちゃやDVDをご紹介!
3歳児に英語を学ばせるには? 3歳児に英語を学ばせるには、どのようにしたらよいのでしょうか。3歳児の英語への理解度や好きになる方法、NG行...

構成/HugKum編集部 文/橋本恵子

編集部おすすめ

関連記事