大人&子ども向け「オンライン英会話」のおすすめ12選|初心者〜ビジネス英語まで学べるサービスをご紹介

PCやスマホさえあれば、おうちで英会話レッスンが受けられる「オンライン英会話」。気になってはいるものの、昨今ではスクールの種類も多岐にわたるため「どのように選べばいいのかわからない」という方は多いのではないでしょうか。本記事では、そんなオンライン英会話レッスンの選び方や、大人&子どもにおすすめのスクールをそれぞれご紹介していきます。

オンライン英会話とは?

なかには「そもそもオンライン英会話って何?」という方もいるかもしれませんね。

オンライン英会話とは、その名前のとおり、SkypeやZoomほか独自のシステムを使ってオンラインで開講される英会話レッスンを指します。

オンラインならではの「気軽さ&自由度の高さ」が魅力

比較的低価格で受講できることにくわえて、24時間いつでも好きな時間を選べる場合も多く、オフラインよりも手軽かつ気軽にはじめられる点が特徴です。

ほか、毎回自分で講師を選んで予約ができたり、ネット環境が整った場所ならどこからでも受講できたりと、自由度が高いからこそ「レッスンor教室の選び方が難しい」と感じる方もいるようです。

オンライン英会話の選び方|4つのポイント

そこでまずおさえておきたいのが、オンライン英会話のレッスンやスクールを選ぶ際のポイント。英会話を学ぶ理由や目標を明確にした上で、下記の4点をチェックしましょう。

目的に合ったレッスンを選ぶ

オンライン英会話に限ったことではありませんが、自分の目的に合ったものを選ぶことはレッスン選びの基本。「転職のために英会話を身につけておきたい」「英語圏で友だちと会話できるようになりたい」のように、何のために英語を学ぶのかという目的と目指すべきゴールを念頭に入れて、達成するにはどんなレッスンがあっているのかを考えてみましょう。自分では判断が難しければ、各スクールに相談してみましょう。

希望受講頻度に適したコースを選ぶ

オンライン英会話の多くが、1レッスン20〜25分。このレッスンを週に何回くらい受講できそうですか?  オンライン英会話は、同じスクールでも受講頻度によって料金体系が異なる場合があります。なかには無制限で受けられるコースがあるスクールも! 希望に合った頻度でお得に受講できると理想的ですね。

在籍している先生で選ぶ

オンライン英会話はフィリピン発祥であることから、かつてはフィリピン人の先生をメインとするスクールが大半でした。しかし、昨今では、さまざまな国出身の先生が在籍するスクールも増え、ネイティブ・ノンネイティブから選べたり、日本人の先生にお願いできるケースもあります。ご自分のレベルや学習目的に合った先生のレッスンを選びましょう。

ほか、TESOL(英語を母語としない人に向けての英語教授法の研修)を受けているか、社会人経験がある(ビジネス英語を学びたい場合)かどうかも、先生を選ぶ際の判断基準になりますね。

レッスンシステムの使いやすさで選ぶ

オンライン英会話には、ZoomやSkypeのような既存のミーティングアプリを使うスクールと、独自に開発されたシステムを利用しているスクールがあります。独自システムの場合、そのスクールでしか使えない優秀な学習機能をそなえている一方で、自宅以外のPCやタブレットから簡単にアクセスできなかったりと不便を感じることも多々。体験レッスンや相談会を通じて、システムの使いやすさもチェックしておきましょう。

挨拶の英語一覧表│ビジネスやメール・チャットでの使い方、返事の仕方の例文をチェック
挨拶には日本語でもさまざまな表現があるように、英語にもいろいろな表現があります。この記事では、英語でのさまざまな挨拶と、英語で挨拶するときに...
英語を聞き取るためにはどうすればいい? 聞き取れない原因にも注目
英語の読み書きは得意なのに、聞き取りが苦手という人は少なくありません。知らない単語ばかりならともかく、学校で習った簡単な文章すらうま...

初心者〜ビジネスまでOK! 大人におすすめのオンライン英会話8選

では、実際にはどんなオンライン英会話のレッスンやスクールがみなさんからの人気を集めているのでしょうか? ここでは、HugKum読者のママパパたちのアンケートから、おすすめの「大人向けオンライン英会話レッスン/スクール」をご紹介していきます。

DMM英会話

アメリカ、イギリス、カナダといったネイティブの国から、アジア、ヨーロッパまで、多国籍の講師が在籍する『DMM英会話』。認知度も高く、講師やサービスの質の高さに定評があるオンライン英会話スクールです。日常英会話からビジネス、英検、TOEFL iBTスピーキングの対策まで、あらゆるレッスン内容を網羅。ネイティブ・ノンネイティブ・日本人から選べるプロの講師陣が優しく丁寧に教えてくれます。

>>【DMM英会話】公式サイト

「意外と効果があり、いい方法だなと思いました。」(20代・東京都・子ども1人)

AEON(イーオン)

『イーオン』のオンライン英会話は、決まった曜日・時間・教師のレッスンを受講できる「担任制」と、毎回自分で予約&受講する「自由予約制」を選べる点が魅力。指導経験が豊富な外国人教師と、英語学習経験者である日本人教師が在籍しているのもイーオンならではの安心のポイントです。一般英会話や基礎文法から、ビジネス英会話、資格試験対策まで、自分の目的に合わせたカリキュラムを受講できます。

>>【AEON(イーオン)オンライン英会話】公式サイト

「身になる」(40代・埼玉県・子ども6人以上)

スタディサプリイングリッシュ

小中高校生向けの授業動画アプリとして知られる『スタディサプリ』の英会話版は、大人の英会話学習にも適しています。自主学習アプリとオンライン英会話がセットになっているので、学んだことが定着しやすい! 自分のライフスタイルに合わせて、回数無制限でオンライン英会話を受けられるシステムもあるのが魅力のひとつです。「新日常英会話コース」「ビジネス英語コース」から目的に合わせてコースを選んでみましょう。

>>【スタディサプリイングリッシュ】公式サイト

 

レアジョブ

オンライン英会話No.1のシェア数と、99.4%の顧客満足度を誇る『レアジョブ』。学習経験豊富なフィリピン人講師をメインに、初心者でも気軽にはじめられる日本人講師による英会話レッスンも用意されています。初心者〜ビジネスまで、ご自分のレベルや目標に合わせて、5000以上もの教材から学習内容やカリキュラムをカスタマイズ可能。

>>【レアジョブ】公式サイト

 

ビズメイツ

ビジネス英語特化型のスクール『ビズメイツ』のレッスンを受け持つのは、「ビジネス経験」を採用条件に厳選されたプロトレーナーたち。ご自分のビジネスシーンに精通したトレーナーを、レッスンごとに選べる点が魅力です。初心者専用レッスンも開講されており、たとえゼロからはじめたとしても、業務で実際に活用できるレベルを最短期間で目指せます。

>>【ビズメイツ】公式サイト

 

ベルリッツ

英会話・語学学校『ベルリッツ』のオンライン英会話コースは、受講生専用サイトで簡単にレッスンの予約・キャンセルが可能。多国籍の教師によるオンラインレッスンが「24時間365日」いつでもどこでも受講できます。教師はまったくの初心者から上級者まで幅広い学習者を指導してきたプロばかり。まずはオンラインの無料カウンセリングで現在のレベルを測定し、その結果と目標からぴったりのカリキュラムを提案します。

>>【ベルリッツ】公式サイト

 

QQ English オンライン

オンライン英会話スクール『QQEnglish』では、国際資格TESOLの取得を義務付けられたプロのフィリピン人講師によるレッスンを提供。基礎から応用・ビジネスまで、目的別のカリキュラムを受講生それぞれが自由に選択することができます。独自のレッスンツールを採用しており、レッスンを録画して後から見直せるのもうれしいポイント!

>>【QQ Englishオンライン】公式サイト

聞く、話す、書く、読むの4技能英語を身につける方法とは?コロナ禍でも生徒の学びを止めないオンライン授業もレポート
子どもに英語を習得してほしいと思う親は多く、HugKumの習い事のアンケート調査でも、英会話や英語教室は常にトップ3に入る人気ぶりです。 ...

日常会話〜試験・英検対策まで! 子どもにおすすめのオンライン英会話4選

好奇心が旺盛でさまざまな知識を吸収しやすい幼少期に、英会話レッスンを受けさせたいと思うママパパは多いはず。なかには、学校の試験や英検対策が必要な子もいるかもしれませんね。

ここでは、HugKum読者のママパパおすすめの「子ども向けオンライン英会話レッスン/スクール」をお伝えしていきます。

ECC オンラインレッスン こども英会話

ゲームやクイズによるアクティビティをはじめ、子どもが飽きない工夫にこだわる『ECC』のこどもオンライン英会話。明るい先生によるレッスンはゲーム感覚で楽しめて、オンラインでも愉快に英会話力を身につけられると好評です! 「英語って楽しい」「英語が好き」という子どもたちの英語学習への原動力を支えます。

>>【ECC オンラインレッスン こども英会話】公式サイト

「愉快にやっている」(50代・千葉県・子ども1人)

イーオン こども英会話

『イーオン』のこども英会話コースは、小学生〜中学生それぞれのレベルに適した英会話から、帰国子女の英会話力キープ&ブラッシュアップコース、英検®二次試験対策コースなど、多岐にわたった子ども用オンライン講座を提供中。マンツーマンなので、お子さんのレベルに適したテキストからはじめられます。大人コース同様「担任制」「自由予約制」が選べるので、子どもの性格に合わせたカスタマイズも可能。

>>【イーオン こども英会話】公式サイト

 

GLOBAL CROWN

担任制を取らないスクールが大半のオンライン英会話。子どもの性格によっては、「先生との相性」が心配なケースもありますよね。『GLOBAL CROWN』では、先生のスキル&子どもとの相性、過去のレッスン回数、レッスン後の評価などによって先生をマッチング。相性の不安が比較的少ない状態で、複数の先生と英会話の練習ができる点が本スクールの特徴です。楽しく学べるゲーミフィケーションなど、独自開発の学習教材も大充実!

>>【GLOBAL CROWN】公式サイト

 

Kimini

教育に70年の歴史を持つ「学研」のオンライン英会話『Kimini』は、幼児〜幅広い年齢層に対応したコースを展開中。英検や学校のテストの対策も可能です。 2021年の日本マーケティングリサーチ機構の調査では、「子どもに受けさせたいオンライン英会話No.1」に! 学研が開発する独自教材を支えることや、全国の小中学校&高校への多数の導入実績から、ママパパたちからの信頼度の非常に高いスクールです。

>>【Kimini】公式サイト

 

1歳から英語をスタート!おすすめの教材・おもちゃ・DVD・絵本で楽しく学ぼう
1歳から始める英語の学び方 1歳から英語を学ぶには、どのような方法があるのでしょうか。その学び方をレクチャーします。 学び方1:おもちゃ...
子どもの英語教育にアプリは必要? 幼児・小学生におすすめの英語ゲーム&学習アプリ12選
ゲームや動画だけではなく、子どもの教育にも活用できるスマホのアプリ。世界の標準語とされる英語を学べるアプリも、そのひとつです。しかし、実際の...

無理のないレッスンを選ぶことが長続きの秘訣!

気軽に始められるとはいえ、できるだけ長く続けていきたい「オンライン英会話」。レベル・コスト・スケジュール、どの面においても無理のないコースを選ぶことが長続きの秘訣です。今回お伝えしたオンライン英会話選び4つのポイントを参照しつつ、ご自分やお子さんにぴったりのレッスン/スクールを探してみてくださいね。

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事