ポストカードの飾り方11選│リビングや玄関をおしゃれ空間に! クリップやボード使いのアイデアも

ポストカードは、小さなサイズなのに部屋に飾ると一気におしゃれな雰囲気になるもの。そこでポストカードをどんな風に飾ればいいのか、玄関・リビングなどの場所別と、クリップ・ワイヤー・100均グッズなどアイテム別にご紹介。ポストカードを飾るアイデア11個をずらっとご紹介します。

ポストカードの飾り方をおしゃれに

旅先で見つけたポストカード、大好きなアーティストがデザインしたポストカードなど、ついつい何枚もポストカードを集めてしまいませんか?

そんなお気に入りのポストカードは仕舞っておくなんて勿体ない。ぜひ部屋に飾ってもっと楽しんでみましょう。飾り方のアイデアで、おしゃれにもクールにもディスプレイできますよ。

ポストカードを飾る
ポストカードをおしゃれに飾るには?

ポストカードの飾り方、賃貸での注意点

賃貸の家に住んでいる方は、壁に傷をつけたり画鋲などで穴を開けたりしてはいけません。壁を傷つけずポストカードを飾るために、いくつかの注意点を覚えておきましょう。

壁に傷つけてしまったら修復代が必要

先ほどご紹介したように、賃貸の家に住んでいる方は、壁などを傷つけることは禁止されています。例えばポストカードをフォトフレームに入れて飾ろうとして、壁にくぎやネジで穴を開けたら、退去時に修復代を請求されることとなります。

家主に相談してもOK

もし「コルクボードをつけるために、壁に穴を開けたい」といった希望があるなら、家主に相談してもいいでしょう。場合によって壁に取り付けてもいいとなるかもしれませんし、借主の負担で退去時に現状復帰することを条件に許可される場合もあるかもしれません。どちらにせよ、家主にだまって故意に壁に穴を開けたり家具を取り付けたりするのはNGです。

マステ・コルクボードなどを活用しよう

壁を傷つけずにポストカードを飾るなら、マスキングテープやコルクボードを使うのがおすすめ。おしゃれなデザインのマスキングテープがたくさんあるので、部屋のイメージにあったデザインをチョイスすれば、それだけでポストカードのディスプレイがサマになるはず。

またコルクボードやワイヤーネットなどもぜひ活用してみてくださいね。

コルクシートを粘着テープで貼ったり、吊り下げ型のボードを使うなどの手も。

場所別│ポストカードのおしゃれな飾り方

ポストカードを飾る場所は、リビング、ダイニング、玄関まで家中あちこちにあるもの。場所別にポストカードの飾り方の例を見てみましょう。

玄関の棚に

玄関の棚をおしゃれな雰囲気にしたいなら、お気に入りのポストカードを飾ってみるといいかも。ワンポイントになってカフェやインテリアショップのような雰囲気になりそうです。

この投稿をInstagramで見る

 

Riho(@rihome17)がシェアした投稿

リビングに

リビングの壁を利用して、ポストカードを飾ってもステキ。こちらのようにフォトフレームに入れていくつか飾れば、美術館っぽくなりますね。

この投稿をInstagramで見る

 

Crumpet(@crumpet_2014)がシェアした投稿

ダイニングに

リビングと同じで、ダイニングスペースの壁などにポストカードを飾っても◎。飾り物がなにもないと寂しい感じになるかもしれませんが、ポストカード1枚だけでも存在感のある空間に変身。

イケアで人気のフォトフレーム10選|家族写真やアートで見違える部屋づくり
イケアのフォトフレームのおすすめポイントを3つ 人気の高いイケアのフォトフレーム。おすすめする理由に3つのポイントがあります。 部屋全体...

アイテム別│ポストカードのおしゃれな飾り方

ポストカードを飾るときに必要になるのが、クリップやボードなどのアイテム。そんなアイテム別に、おしゃれな飾り方のアイデアを見てみましょう。

紐に吊るして

壁に紐をかけて、そこにポストカードを吊るすようにすると、おしゃれなカフェや雑貨屋さんみたい!紐は麻紐など、味のある素材をチョイスするとさらにいいかもしれません。

クリップではさんで

木製や金具のクリップなど、おしゃれなクリップを活用するのもステキ。こちらは100均ショップのカーテンクリップでポストカードを挟み吊るしただけの簡単アイデア。安くて簡単なのに、とってもおしゃれ。ぜひ真似したいアイデアです。

コルクボードに貼る

コルクボードにポストカードを貼れば、壁に画鋲のあとがつく心配もいりません。お気に入りのポストカードを何枚か、あえて重ねるように貼るとおしゃれな感じに仕上がりますね。

この投稿をInstagramで見る

 

真穂(@marry_maho)がシェアした投稿

額縁に入れる

おしゃれな額縁やフォトフレームがあれば、そこにポストカードを入れてみて。美術館のアート作品に見えてくるから不思議です。ポストカードと額縁のデザインの組み合わせを変えて、色々と楽しんでみて。

100均シールで直貼り

セリアの文房具コーナーで見つけたというのが、こちらのくすみカラーの丸シール。ポストカードを貼るときに使ってみると、壁に水玉模様ができたみたいで、とっても可愛い。このシールは、きれいな丸い円ではなく、あえてゆがんだ丸にデザインされているところがポイントです!

この投稿をInstagramで見る

 

asu 𓃟(@as.tagram)がシェアした投稿

壁のインテリアをおしゃれにするアイデア&アイテム16選│玄関やリビング、白い壁を雑貨やアートでセンスアップ!
壁のインテリアで、部屋のおしゃれ度アップ! 「お部屋の印象を変えたい」「おしゃれな雰囲気にしたい」そんな願いを叶えるのが、壁のインテリアで...

まだまだある!ポストカードのおしゃれな飾り方

ポストカードをおしゃれに飾っているお宅は、まだまだあります!  真似したくなるおしゃれな飾り方のアイデアをさらに集めました。

部屋のコーナーに飾る

部屋のコーナーにポストカードを飾るアイデアもあります。こちらの例のように、ポストカードを貼る位置や高さをあえてずらしてみると、とってもステキ。心がほっとなごむ空間のできあがり。

ポストカードラックに飾る

ポストカードを飾る専用のポストカードラックを使ってもいいですね。ポストカードのほかに、お気に入りの写真、美術展や映画のパンフレットなども一緒に飾ってもいいかも。部屋の雰囲気にあわせて、木製やスチール製などポストカードラックの素材も探してみて。

この投稿をInstagramで見る

 

nakami(@nakami329)がシェアした投稿

カードクリップに挟む

スタンドタイプのカードクリップにポストカードを挟めば、おしゃれなカフェのインテリアみたい。カードクリップには、アンティーク風のものやクールなデザインなど色々あるから、どんなタイプがいいか考えるのも楽しそうです。

ポストカード飾り方はアイデア次第

ポストカードは飾り方を変えるだけで、おしゃれなインテリアになるもの。リビングやベッドルーム、玄関など、部屋の一画をおしゃれな空間にして楽しんでみてはいかがですか?

雑誌収納のおしゃれなアイデア実例│棚やラック、100均アイテムを使った“曲がらない”収納法をチェック
雑誌収納をおしゃれにしたい! 雑誌は、意外と大きくて場所をとるので、無造作に置いておくと部屋が散らかって見えてしまいます。カフェのようにお...
流木インテリアの手作り・DIYアイデア12選│流木の処理法や家具の作り方をチェック
流木インテリアってどんなもの? カフェなどのおしゃれな空間やSNSでよく目にする、流木を使ったインテリア。素朴な質感やナチュラルな雰囲気に...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事